小心者(自分)は株には絶対に手を出すな!!

小心者(自分)は株には絶対に手を出すな!!

一昨日(12/25)に日経は1000円の下落、今日(12/27)750円上昇とジェットコースターみたいな乱高下しています。この記事は勉強もしないサラリーマンが手を出してみた感想です。興味がある方に読んでもらえると嬉しいです。そのため玄人の方々にしたら間違っている内容盛り沢山だと思います。

今日はアゲアゲな日でしたが株取引我慢しました。明日以降も辞めるに向かって我慢したい!

辞めたと言ったのに…2週間くらい前からやってました

すみません。辞めたとブログで言っていたのに2週間くらい前からやってしまっていました。

www.kenjialive.com

パチンコと同じで中毒になっていて再発しておりました。

2週間の損益は若干マイナスで、投資をはじめてトータルはラーメン一杯分プラスという事でほぼ損も得もしていない状況です。

この2週間はデイトレードだけしていました。その日のうちに完結するので夜中のダウとかはそれほど気になりませんでした。

でも結局、寄り付きで安くは買えないし損するのが不安で買ってはすぐ損切りばかりしていたら手数料でどんどん損する感じでした。

底だと思って買ったら更に下がるし、売ったら上がるしでホトホト自分は向いていないんだなと思いました。

ある日は得して気分はハッピー、ある日は損して気分どんより、トータルプラマイゼロだとしたら精神と時間を無駄遣いしただけですよね。

結局儲かるのは国と証券会社だけ?

私は株の世界に詳しくないので間違っていると思いますが、結局儲かるのは利益から20%奪っていく国と、お客の損益なんて関係ない手数料がっぽりの証券会社だけですよね?

という事は、市場のお金をみんなで奪い合うゼロサムゲーム(平均株価が同じなら)で、株価が結果的に同じでも利益分と手数料を国と証券会社が常に搾取していくのでプレイヤーは基本的に損しますよね。

ただ市場が大きすぎるので利口な人やファンドは得する訳で、勉強もしない私のようなサラリーマンが参入しても勝てる訳ないですよね。分かっているんです。でも中毒になっているからみんなやめられないんですね。パチンコと一緒。

パチンコと違うのは今回のパウエルショック?みたいな乱高下に巻き込まれると一発で終わる可能性があることだと思います。

小心者は長期投資なんて無理だよ

前にも少し書きましたが、「私は長期投資で配当で資産運用していくから大丈夫」と思っているこれから始める方へですが、たぶん無理です。

最近のマネーゲーム化した市場では今後も今回のような乱高下が増えていくと思います。1日に〇万、〇十万も持っている資産が変わる状況に耐えられますか?仕事を平常時と同じように出来ますか?小心者の私は無理です。

配当額なんてちょっとした上げ下げで吹き飛びます。もちろん精神が太い方で長期投資が出来れば株も良いかもしれません。

投資信託も結局あんまり意味なくないかな?

投資信託は良いような気がしますし、個別株よりは精神的な負担は少ないと思います。でも結局乱高下するタイミングが即時じゃないだけで同じような気がしますが…

株だってETFを買えば投資信託みたいに日経全体で取引出来ますしね。この2週間私は主にETFを買ったり売ったりしていました。

デイトレードは精神的な負担は少ない

やるならデイトレードは精神的には楽かもしれません。その日のうちに完結させるから損も得も大きくならないし、ダウや寄り付きに焦る必要もありません。

でもやっぱりダウの成り行きや株価は気になりますので1日中お金に執着させられてしまいます。市場が開いている休日とかはパソコンの前にしがみついて時間を無駄にします。

ネットの甘い誘いで怖い世界に足を踏み入れる

この動画参考になります。

youtu.be

結局素人が足を踏み入れる世界ではないんですよね。プロの人たちが命を懸けている中で、初心者なんて喰いものにされるのは当たり前です。

ネットでは資産運用で株(や投資信託)を進める肯定的な内容は多いです。国もNISAというシステムを作り個人で資産運用するように促しています。その方向は一般的に正解だし、今後は個人で責任を持って将来のお金を準備しなければならないでしょう。

でも、現実には最近のマネーゲームのエスカレート化による乱高下で、精神を破壊され資産も失う人が沢山いると思われます。

「株を始めたら世の中の経済を気にするようになれた」っていうメリットを上げる人がいます、自分も最初そう思いました。でも浅い知識が増えて、いろんな金融商品に手を出してもほとんどの人は資産の多く(あるいは全部?)を失うのがオチ。

今稼げている人も過去に破産した経験とか言ってるし、そんな茨の道を行きたいマゾな人は良いかも。でも、マネーに溺れてなんとか復活出来てもずっと精神が安らぐことがない人生振り返っても築いたものが何もない人生になってしまうかもしれない。

自分でコントロール出来ない事で命が脅かされる馬鹿らしさ

先日の大暴落で信用取引していた方は追証で大変なことになっているそうです。余裕がないまでの資金投入でリスクを侵しているのも問題だと思いますが、その人は何か大きな失敗をやってしまったわけでもなく、ただ大暴落に巻き込まれただけですよね。

もちろん損切りをしなかったからとか株の技術的な問題もあるかもしれませんが、結局自分でコントロール出来ない事でピンチになったわけです。あえて言うなら、価値を生み出さずにあわよくば楽に大金を得ようとした行いがダメだったかもしれません。

結局価値を生み出さずにお金を手に入れる事は難しいと思います。

もちろん株は(リセットがない)ゲームだからゲームが上手い人は(その人にとっては)楽にお金を得られるかもしれません。

でも私(あなた)はゲーム上手いですか?勝てる自信ありますか?

株の勉強をすれば確かに負けにくくなるかもしれません。でもあなたが株の勉強して負けにくくなっても世の中に価値は生まれていません。ブログなどで情報発信する事で価値を生んだ気になっても0(ゼロ)にどれだけ掛けても0は0ですよね?

今の自分に忠告

小心者でHSPのお前は株などやめてコツコツとブログや音楽を世の中に発信して、本当の意味での自分の資産を生み出せ!!

【自分と同じ小心者の方へ】

まだ始めていないのでしたら知らない方が良い世界かもしれませんよ。資産運用は良いと思いますが株は心が弱い人はキツイよ。

※株や投資信託等による資産運用が悪いと言っているわけではありません。やるもやらないも個人の責任において自由です。ただ心が弱い人には向いていないんじゃないかなという個人の感想です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。