資産運用に挑戦19カ月目&無職生活が始まる

12月15日で退職し、ついに無職になりました。昨年の12月にブログに書いてからちょうど1年です。

仕事を失ったことについては色々思うことはありますが、一旦はこの道しかなかったんだなと納得しています。続けられれば…と思うことがあっても、そもそもその道はなかったんです。

えーーーと、念願の無職になりやりたいことをやり放題出来るじゃん!!と、思うところですが、今何をやっているかというと…何にもやっていません(汗)

ブログも書いてないし、音楽もぼちぼち、先日Steamで購入したテラリアにはまっています。このゲームは以前少し体験版みたいなのをやって投げ出したのですが、あらためてやってみたらすごく面白いです。私はSteamで安く購入(今ならうインタセールで490円)しましたが、PS4やスイッチなどでも出来ますので今更ながらやったことがない方にはおすすめします。PS4やスイッチだったらクリアしたり飽きたら売ればそんなに損しないと思います。

ゲームの内容はマインクラフトを2Dにした感じですが、アクションゲームぽかったり戦闘に重点を置いていたりして、作る要素は若干低いかもしれません。でも画面も見やすくてアリの巣みたいで楽しい!

あと、アマゾンプライム会員の人やまだ会員じゃない人にもおすすめなのは、perfumeの8月の『polygon wave』のライブが丸ごと見れるから超おすすめです。泣きそうになっちゃった。あーちゃんは本当にperfumeを愛してるんだなぁって。また振付のMIKIKO先生の意地(オリンピックに対しても?)も見れて、改めてチームパフュームはすごいなぁって思いました。最後に未発売の新曲もすごい素敵でした。

自分も音楽がんばろうとおもうのだけれど、あらためて作詞するには自分の曲を歌うバーチャルな歌手をしっかり想定しないとだめだと思いました。初音ミクの声を使っているけど、それは初音ミクじゃないと思う、自分の場合は。

目次

資産運用に挑戦19カ月目&無職生活が始まる

さて、前置きが長くなりましたが、今月の資産はどうなったかを公開します。

株式投資

まずは、中長期口座の楽天証券です。

小森コーポレーション(6349)が自社株買いを発表して少し戻したところで処分して、代わりに少し下げていた宇部興産(4208)を組み入れてみました。

また、九州旅客鉄道(9142)が結構下げていて損が膨らんでいます。その分他が少し上げていたりして補っている感じですね。

あとは少し短期売買して1カ月で1万円弱(税引き後なら8000円程度)儲けました(汗)まぁNISAは動かせないし資金が増えているわけでもないので仕方ないですね。

続いて短期口座の(つもりだった)SBI証券です。

こちらも資金が増えているわけではないので、神戸製鋼(5406)を100株ナンピンして取得単価を下げた以外は何も売買しておりません。戦略としては取得単価に戻ったら少し減らして、上がっても良し、また下がったらナンピンして取得単価を下げる予定なのですが、戻らないので何も出来ません。

全体的には短期口座のSBIで少し持ちすぎているため、金額で言うと50万円くらい現金化したいのに出来ないという状態になっています。

個人ができる戦略は『時間を気にしない』という事なので、今、急落や暴落が起きたら放置しようと思います。ただ、本来はそういう場合には買うくらいの気持ちが必要なので、少し良くない状態だと思います。

まぁそれでも1日に数万動くことには慣れてきました。含み損銘柄も沢山あるので忍耐力を鍛えると考えよう。

不動産投資

不動産投資についても何も変わりませんが、現在築古戸建てを2戸所有しており、家賃が毎月7万円くらい入ってきます。しばらくはこれが私のベーシックインカムになります。もちろん退去の可能性もありますが、その際は、事前にシミュレーションしているリフォームなどを実施し新たに貸すことに挑戦するので、退去があっても問題ありません…とは言えもう2年くらい住んでもらえると購入金額の半分くらい回収できるのでありがたいのですが…

新たな物件も当然探してはいます。が、この半年では「欲しい!」という物件がネットには出ていません。不動産屋巡りもやらなければと思いますが、とりあえず微々たる金額ですが退職金や国民健康保険の支払いなどお金の見通しがつくまでは、余程のお買い得で安い物件が出ない限りは動けないのが実際です。

イメージ的には1年1戸は買いたいので、無職だけど来年もまた買えるように頑張ろうと思います。

無職生活が始まる

さて、会社が終わり、組合活動も終わり、スッキリはしましたが、これから動き出さねばなりません。

でも、全然ダメです。

とりあえず、父親と母親の調子も高齢になりつつあり健康状態は良いとは言えないので、家事はやったりしています。まぁ甘えてます、すねかじってます。

あと、会社のストレスがなくなったので外食はほどほどにして親に合わせて玄米を食べたりもしています。

先日、やっと離職票が届いたので、年内に国民健康保険の手続きに行きたいと思います。かなり高額らしいので戦々恐々としております。

ハローワークについては年内は無理そうだし、正直メンタルも含めて前に踏み出すには準備期間がもう少し必要な感じなので少し先延ばしにするかもしれません。

また、何か進展があれば報告したいと思います。ちなみに、散財が続いているので12月は何を買ったのかまた報告したいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。