もうすぐニートなのに物欲が爆発!有休消化中なのに買った物紹介

現在、有給休暇消化中で退職まで残り3日となりました。

有休期間中に何をやったか?

何にもやっていません。ブログも書かず、ただダラダラして物欲を爆発させていました。この数年ずっと節約ばかりしてたので、その”タガが外れた”ようです(言い訳…)

幸い、先日人生最後の賞与を少しだけもらいました。もちろん退職で評価が低かったので額は少なくなっていましたが、このご時世、去る者にくれるだけでも感謝です。

当初予定していた『貰える賞与内だけにしておこう!』というルールもあっけなく破られてしまいました。。。(誰に!?)

ということで買った物とこれから買いたい物をご紹介したいと思います。

ついでにHSPで安く買うのが大好きな私が悩んで調べて購入した買い方も紹介したいと思います。

目次

もうすぐニートなのに物欲が爆発!有休消化中なのに買った物紹介

DTM関連

まずは今回の物欲爆発散財の一番メインで買いそろえている物はDTM(デスクトップミュージック)関連のソフトや機材です。

① Music Production Suite 4.1(izotope)29,800円(2,980円ポイントバック)

仕事を辞めてしばらくは例え成功できなくても音楽制作に時間を掛けようと思っており、そのために必要な物で一番欲しかったものが苦手なミックスやマスタリングを簡単にするソフトです。

今まではwavesのL3だけマスターにかけていただけですが、そこから卒業したいこともあり、人気(らしい)のAIがマスタリングを手助けしてくれるizotopeozone9というソフトが欲しかったのです。また今回の散財のきっかけでもありました。

またどうせならブラックフライデーで安くなっているので他の便利なソフトもセットになっている『Music Production Suite 4.1』という物にしました。12/14までならまだ安く買えるそうです。まぁセール自体は定期的にやっているのでほしい方は次回のセールでも良いと思います。ソフト物は次回のセールではもっと安くなるかもしれないですしね。

私の買い方ですが、私の場合はwavesのPlatinumを持っていたのでクロスグレードという物を買いました。29,800円です。

そして購入したのはDTM機材でお馴染みのRock oN CompanyのeStoreです。ここから買えば更に10%のポイントバックがあり実質26,820円で買えました。

② Spire 12,560円(800円ポイントバック)

続いては、もうブラックフライデーのセールは終わりましたが50%割引だったソフトシンセサイザーの『Spire』です。こちらで紹介が読めます。

購入した理由は、ほぼ3年くらいavengerというソフトシンセばかり使って飽きたからです。また50%引きの日本の価格は12,560円ですが①で貰ったポイントをそのまま利用して、結果的に9,670円で購入できました。

音はなかなかいい感じのエッジがあり、しかもavengerより軽いソフトなので多用しそうな予感です。

ちなみにインストールの際に間違えてmac osがsierraのパソコンにM1用をダウンロードしてしまい、しかもcubaseの警告を無視して強制的に認識させたらcubaseを起動できなくなり無茶苦茶焦りました。

問題あるソフトは最初にcubaseが自動的に警告後ブラックリストに入れてくれますが、それを強制的にcubaseに認識させてはいけません!私はとりあえず立ち上げに上手くソフトを認識できずに落ちていると感じたのでアンインストールしたら復活しました。アンインストールも最初はmacが公式アプリじゃないから無理と表示して出来なかったのですが、調べて強制的に実行しました(汗)

③ UR22C(STEINBERG) 中古で約10,000円(2,000円ポイントバック)

私はmac book pro(2016)にDTM環境を移行してからはUR22というオーディオインターフェイスを使用していたのですが、最近ゲームやったりしているwindowsのパソコンで液晶モニターのスピーカーではなく、しっかりした外部スピーカーで音を出したいと思い、古いスピーカーを持ち出してつなげようと思ったのですが、それにはオーディオインターフェイスが必要です。

それで以前使っていたMOTUの『Ultralite mk3』というオーディオインターフェイスを再利用しようと思いました。

私のはハイブリッドではないタイプなのでパソコンとの接続にFire Wireというケーブルを使用します。だからiEEEをデスクトップパソコンにパーツを買って増設したのですが、DAW(cubaseとかの音楽ソフト)を起動させないで単独で使おうとしても上手く認識や動作がせず、それでめんどくさくなって新たなUSBのオーディオインターフェイスを買うことにしました。

色々迷ったのですが、第一候補のUR22の最新版であるUR22Cは品不足で高騰中です。他の候補としてはヤマハのAG06が最有力で、UR22mk2は次点、UR12はヘッドフォンの音量が本体で操作できずNG、UR22の中古は今と同じなのでNGでした。

そんな中で中古のUR22Cがたまたま安く見つかったので購入しました。1年ほど使用していたようですが、問題なく動作しており良い買い物でした。ちなみにUR22よりも音が良い気がします!(プラシーボかも)

④ HS5(ヤマハ) 25,800円(3,862円ポイントバック込み)※スピーカー傾斜台付き

さて、パソコンにつないで音楽を聴いてみたらあまりの感動でした。そして今までヘッドフォンだけでDTMしていたことを反省し、音楽制作でもモニタースピーカーを設置したくなってしまいました。

11月から12月に開催中のヤフーショッピングが日曜日に大幅ポイントキャンペーンをしているタイミングを見計らってお安く購入しました。同一店舗で30,000円以上購入した場合10%割引クーポンを利用して他の商品も買った結果HS5単体であればペアで実質20,000円程度で買うことが出来ました。もちろんスピーカー傾斜台とか他の商品も買ってるので、不要なものも買って損している気もしますが…まぁ多分そのうち必要だし…と言い聞かせています。

ちなみにHS5と悩んだのがMSP3Aです。どちらも用途は同じ感じらしいですが、HS5が少し大きくて安いです。MSP3Aの方は少し小さいけど人気も高く私も多分机が小さいのでこちらの方が良かったのですが、モニタースピーカーは大きい方が良いらしいので、価格の安さにも負けて選びました。

まだ届いていないので届いたら感想も書きたいと思います。

⑤ cubase11にアップデート(STEINBERG) 12,705円

12/13までのセールでcubaseなどのソフトが最大50%割引です!私が購入したアップデートは30%割引でしたが、それでも安い!今なら来年発売のcubase12も無償アップデートできる!という事で将来のことも考えてアップデートすることにしました。

私のメイン機は現在cubase9.5ですが、OSをsierraのまま使用しています。cubase11にしてもsierraでは多分使えません。とはいえもうOSを変更する気もありません。DTM用のパソコンは安定こそ全てなんです!安定しているのに余分なことはしません。OSをアップデートしてもパソコンの処理能力を無駄に取られるだけです!(持論です、思い込みです、実際は知りません)

また、先日購入したM1のmac book airは正直AIでも運用出来そうでもありました。だから今特段必要ではありません。ただ、来年以降にM1proスペックのmac miniが発売されたらメインの音楽パソコンを更新する可能性が大です。そうすればmac book airとも連携が取れます。それを考えてこのタイミングでアップデートすることにしました。

ちなみに私はcubase proの商品を2個持っています。昔よく知らずにパソコンを更新した際に買ってしまいました。だから今回は古いcubase5の方をcubase11にアップデートしました。cubase12になればどのみち物理キーがなくなり同時出なければ2台に使用できるのでOKです。

とりあえず現在音楽関係はこれだけです。全部で90,000円くらいの散財ですね。ポイントで1万円くらいは戻ってきますが、それって本当に得かどうかは意見が分かれそうですね~

その他もろもろ

ちょっと書くのに疲れてきたので、ここからは簡単に…

  1. mac book Air(256GB)実質100,000円(ポイントバック含む)…8年落ちのwindowsのノートパソコンが限界
  2. iphone12 mini(256GB) 69,200円…iphone7がもう限界
  3. コペンの夏タイヤ(ブリヂストン POTENZA RE004) 38,000円…タイヤがつるつるでもう限界。ヤフーショッピングでポイントバックで安く

言い訳をさせていただくと、もうボロボロばかりなので仕方がないのです…どれも頑張ってポイントセール日に安く買いました。でも単価が高く約21万円!!

まだ買い足りない!?今後欲しい物

上記に記載以外でもゲームとか細かく色々買っていますが、それを抜いてもこの1か月半で約30万も散財しています…ヤバい。でもまだ物欲は収まることを知りません。反省はとりあえず後にして、買うかどうかは分かりませんがお正月のセールとかでまだ欲しいと思っている物は下記です。

CPUとマザーボード

mac book airを買ったのですが、やっぱり使い慣れているwindowsのパソコンも必要です。ワード、エクセル、音楽聞いたりetc。やっぱり楽!とは言えノートはもうご臨終寸前。なので5年前に買ったデスクトップを使っているものの、今後動画編集などするのに”i5 6500”ではパワー不足です。※GPUはGT1060(3GB)なのでもう少し戦えるかな

CPUだけ換装が可能なi7 6700とか7700も考えていますが、中古でも2万とかなり割高。それにしたって変えても今時全然パワー不足。という事で同じくらいの予算があればi5 10400とか11400、場合によってはもうすぐ発売の12400とかとマザーボードをセットで交換した方が費用対効果は絶大!という事で考え中です。

本来なら新しいパソコンを購入したいのですが、今は半導体が品不足でパソコンも割高です。だから色々問題が発生する確率も高いけど挑戦するかなって感じです。

GOPRO hero10

私の持っているGOPROはhero5です。当時は手振れ補正も弱くkarma gripも買って少し取りましたが正直お手軽じゃないし不便。まぁ買っても全然使わない気もしますが、hero10買えば車載動画も旅動画も手振れ補正ばっちりなので取り放題!?

まぁ今までの私を振り返ると、買っても全く撮らないのが分かるので、もうカメラは買うべきじゃないのですが…我慢できるか?

この数年、節約ばかりしていたので物欲が爆発しています。今後、物欲を抑えられるか、はたまた更に大爆発するか!?ブログで報告したいと思います。また個々の商品の感想なども書きたいと思います。

読んでいただいてありがとうございました!みなさんも物欲にはご注意を!でも安く買うのは楽しいー

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。