資産運用に挑戦5カ月目の報告~我慢できず日本の個別株から撤退

昨日と今日はXFLAGのモンストイベントでした。オンラインでしたがとても素晴らしいイベントだったと思います。

モンストのユーザーに楽しんでもらおうという気合がひしひしと感じられ、ソシャゲという枠を超えたエンターテインメントに成長させた関係者の方々の努力とセンスに脱帽しました。

私自身はモンストは6年くらい遊んでいますが、3年くらい前から飽きてきて何度かプレイを休止したりしていますが、コラボなどで再開したりして今は結構楽しんでいます。今回は”進撃の巨人”のコラボという事ですが、私は読んだりアニメを見たりしていないので興奮はしませんが人気作なので楽しみな方は多いのでしょうね。

皆が一番楽しみにしている獣神化発表も見事に期待に応えつつも予想を裏切ったり期待以上な所もあったりして上手いなぁ~と思いました。私はアトランティスとハーレーX以外は所持していたので嬉しいです。マナは被りまくっていて8体もいるので特に嬉しいですね。

さて、それでは少しいつもより早いですが、資産運用5カ月目の現状を報告したいと思います。だれも待ってないけど…

目次

資産運用に挑戦5カ月目の報告

前回は通信株のドコモとKDDIに手を出して大きな含み損を抱えているという状況でしたが、さてどうなったか??今回も涙涙の物語です。

投資信託の現状

まずは投資信託ですが、特に変化はなく毎日数千円ずつ買い足しております。含み益は更に下がり前回の5.74%から4.32%になりました。評価額は約40万円です。10月は大統領選挙期間中という事で、ほぼバイデンさんに決まりの情勢ですが、ボラティリティが高くなってもしばらく今まで通りに積み立てしていこうと思います。

国内個別株の現状

前回の予告通り9月28日の権利確定日で全て売却しました。結果的には通信株の大損を三菱証券などの含み益で相殺した形になりました。数千円程度のマイナスで済んだ感じです。

でも、お分かりの通り、ドコモをNTTの子会社化する発表があり私はそれに乗れませんでした。すごく悲しい反面、インサイダーでもない限り今の私にはドコモを保有し続けた未来はありえなかったので仕方がありません。

また、NISA枠で持っていた日産と三菱自動車は保有し続けても良かったのですが、胆力がなく一旦全て清算しました。国内個別株には一時200万円以上保有していたので私には許容を超えていたようです。

個別株は難しい…それが2カ月くらいやってみた感想です。

米国株の現状

さて、国内個別株を清算したからと言って全てが解決したわけではありません。

米国の個別株の、高配当に釣られて購入しナンピンにナンピンを繰り返した挙句、資金がなくなって放置した結果大火傷をしているエクソンモービルの問題が私にはまだ残っています。現在20万投資してマイナス4万円と苦しい展開です。

そして、まだまだ底が見えず日々下がり続けています。今私が考えている解決への道は下記です。

  1. 完全に放置
  2. このままでは減配される可能性が高く、減配が決まれば再暴落するので現在の価格で損切り
  3. 減配して再暴落したタイミングでナンピンを再開

まだ決めかねていますが、石油需要が完全になくなるとは思えないので放置しつつ暴落時に少しずつナンピンするしかないかなと思っています。

また、新規にVOOというETFの購入を始めました。今後はVOOとSPYDとQQQを積み立てしていこうと考えています。という事で米国株も個別株からは撤退の方針です。

まとめ

やはり個別株は難しかったです。ただ、今もエクソンモービルの含み損を抱えていますが、少しずつ損に対する耐性は出来てきたようにも思います。ただ、一旦国内の個別株を整理した事でキャッシュポジションを増やしたので大きな暴落などのチャンスがあれば少額から再度インする可能性はありますが、方向性としては投資信託と米国ETFの積み立てを続けていきたいと思っています。

ただ、そもそも投資信託とETFは違いがあまりない気もしていますので、最終的に投資信託だけで良いような気もしていますのでその辺もYouTubeなどで勉強していきたいと思います。

また、現在ツイッターをスマホから削除しました。

ツイッターの情報は確かに有益な事も多いですが、HSPで影響されやすいので情報が多すぎると疲れてしまいます。日々の刺激は減りましたが、現在は情報を制限して心を回復中です。国内個別株から撤退してツイッターを見なくなったらかなり楽になりました。

先日は妹の子供が実家に遊びに来ていたので沢山遊びました。もうすぐ2歳なので一番可愛い時期も終わりそうです。私は親ではないので子育ての苦労をせずに遊ぶだけという無責任な立場ですが、私はもう結婚も子育ても無理なので、そんな私に子供の楽しい時間を分け与えてくれた妹には感謝です。

投資して利益を上げるべく努力する事も大事ですが、甥っ子と遊ぶ時間もとても大事だと思いました。

追伸 無職へのカウントダウンが始まりました

さて、そんな私ですが、残念ながら現在の仕事への適性度が低く、不規則な生活で体も心も壊れてきています。特にHSPは朝が弱く、現在の朝が超早く(5時起きの日がほとんど)、寝るのも遅い生活を継続する事は無理だと判断しました。

会社が嫌いな訳ではありませんが、体調が良くない状況で勤務しつづける事は大きな失敗をして会社に迷惑を掛けることにもなるためタイミングを見て退職する方向で計画をしています。会社は変わりなんていくらでもいるし、このコロナ不況で働きたい私より優秀な人材も沢山いるのでその点は全く気にしていません。

今年の7月にボロ戸建てを失敗と言える金額で買ったのも、とりあえず毎月5万円の収入を手に入れる事で無職期間の心の支えを手に入れるためです。

不動産投資1戸目を購入してみた感想

無職期間に毎月収入が0だと貯金があっても心にダメージを負います。焦ります。でも5万円でも収入があれば、その金額内で生活すれば貯金が減らないので心の安定が得られると思ったからです。また、退去があれば無職でもボロ戸建てを直して再度貸し出すという仕事が出来ます。

もちろん、結局は最初にボロ戸建てを購入したトータルの500万円が毎月分割で戻ってきているにすぎないのですが10年貸せればお金は戻ってきます。とは言えボロ戸建てなのでギャンブルの要素は強いです。果たしてこの投機は吉と出るか凶とでるか?

という事で、もうぐちゃぐちゃな状況ではありますが、がんばって死ぬまで生きていかなきゃと思います。竹内裕子さんは大好きな俳優さんなので本当に残念です。私も厳しい状況はありますが、死は焦って自分から近づかなくてもいずれ皆平等に訪れます。それまでは楽しまなきゃ損と思って生きるしかないです。40代独身HSP無職間近男、この状況よりマシな人で死にたいと思う人は私を笑ってやって生きてください。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。