資産運用に挑戦6カ月目&最近のいろいろな事

こんにちは。

更新が滞りまくってすみません。ブログを書かなきゃと思いつつも心の調子が上がらず、また体調や仕事など不安な事も多かったため書くことが出来ませんでした。

基本的に前回の記事から約2カ月で何か具体的に変わった事はないのですが、思いつくままに諸々書きたいと思います。

目次

資産運用に挑戦 6カ月目の報告

まず資産運用についてですが、この1カ月の日経やダウなどの暴騰相場には当然ながら乗れていません( ノД`)シクシク…

現在持っているのは毎日積み立てしている投資信託のみです。個別株は暴騰前に少し持っていましたが売ってしまっていたので全く利益が上がりませんでした。

どうして売却してしまったかというと、結局毎日の値動きが気になっていしまいQOL(クオリティ オブ ライフ)が大幅に低下してしまったためです。仕事の休みは不定期なので平日の場合も多いのですが、1日中株で終わってしまっていました。それで利益が出ていればまだマシですが、結局トントンで無意味な時間を過ごしているだけでした。だから売ったわけです。

売らなきゃ良かった、機会損失だと思いつつも、今の私には暴騰相場でも勝てるスキルはありません。例え持っていても日経平均が24,000円になる前に利確していたと思うし、相場にifの世界はないという事を痛感しました。

投資信託については全体の金額はわずか60万円ちょっとですが暴騰分で少し増えて嬉しいですが、結局利確するつもりがないので暴落すれば飛びます。売りたくなったりしますが頑張って積み立てしていきたいと思います。ちなみに今は暴騰しているので毎日数百円しか買っていません。調整があったら買い増しする予定です。

最近のいろいろな事

不動産事業について

不動産事業については、「初めて入金があったー!初めてまともに給料以外で稼げた!」という記事を書こうと思っていましたが、結局書かずじまいになってしまいました。とは言え、7月中旬に購入後、8~12月分までトータル30万弱の家賃収入を得ています。

じゃぁ安心かと言えばそうではなく、築37年のボロ戸建てなので色々な問題がありそうなのが分かりました。

  • 入居者がペットを去勢や避妊手術していない⇒増える
  • タイル張りの従来施行のお風呂が壊れそう⇒ユニットバスリフォームにはネット情報だと100~150万円かかる?
  • エアコンがない不満がある⇒来年の2年契約更新で付けてあげる?

私はまだ1戸しかないので年間の不動産収入は60万弱です。エアコンくらいなら付けても問題ありませんがユニットバスの工事をすれば最低2年分の家賃が飛びます。まぁ設備が良くなり不動産の価値が増えると考えるしかありませんが。

ペット問題については、あまりひどい状況であれば出て行ってもらうしかありません。

健康診断の胸部X線で白く丸い影があり!?

会社で秋の健康診断がありました。通常は春に胸部X線など重めの内容ですが、今年は新型コロナの影響で春が軽めの内容でした。それで最近はA判定ばかりでなくなっていましたが、初めて胸部X線で異常が確認されました。白い丸い影が確認されたのです。”腫瘤陰影の疑い”です。

もちろん健康診断は早期発見が目的なので少しの以上でも出てしまうそうですが、ネットで調べたら胸部X線で異常が出る確率は3%くらいだそうです。ただお医者さんからは骨や血管などが重なると影が出てしまうので確実に異常があるとは限らないけど出来れば精密検査をした方が良いと言われました。

酒もタバコもやらないので最初は無視しようと思いました。CTは多少の被ばくもしますし。でも、ネットで調べたらタバコを吸わなくても肺がんになるらしく、怖くて不安になったのでCTの精密検査を始めてやることにしました。

病院に行く途中に色々考えました。

もし肺がんだったら、やりたくない仕事を続けてきた現在に対して涙が出るほど後悔の念がこみあげてきました。

何をやっているんだ自分…

CTの結果は1週間後という事でしたが、軽くお医者さんが診た感じでは多分大丈夫そうと言われました。

1週間後最終結果を聞きに行きましたが、今回は幸い特に異常がないという結果でした。

安堵しました。安心しました。人間というのはダメな生物です。そしたらやりたくもない今の仕事に対して1週間前にこみ上げていた後悔の念は徐々に消えそうになっている自分がいました。

違うだろ、あの気持ちはいつか必ず現実になる死に直面する予行練習だ。必ず死は訪れる。今を変えたいなら行動するしかない。一時的に不安定になるけれど一歩踏み出さなければいけない。分かってはいる。でも新型コロナの影響でますます先行きが分からなくなっている状況で躊躇する自分がいる。

日々答えは変わる。仕事を辞める、出来るだけ続けた方が良い、もう少し貯金が必要だ、不動産をもう1戸買ってからにしよう…

まだ葛藤のさなかにいます。

心療内科に行った

半年前のメニエール病とほぼ同時に発症したヒステリー球の胸のつまりは今も継続しています。症状は若干軽くなったものの朝が早い仕事や業務のストレスのため調子は良くありません。

そのため退職後の失業判定の事も考慮して心療内科に行きました。自分で考えていた通りヒステリー球…というか、適応障害っぽい診断でした。ただ適応障害と言っても多少は誰でも持っており病気なのかどうかは微妙な所です。

ただ心療内科に行ったことは良かったと思います。退職についてはメニエール病になった後に目標にした冬のボーナスは何とか手に入れられそうです。ただし仕事に対してのモチベーションが0になってしまい、またそれが態度にも出てしまい会社での居場所はなくなっています。将来もありません。だから、ここからはボーナスゲームです。1カ月でも多く勤められたら失業期間が3カ月延びると考えてなるようになればと思っています。

作曲活動について

今年は調子が良く11月までに33曲作れました。そして最近perfumeのイメージに飽きていたので、乃木坂46に変更してみました。メルカリで生写真や握手券がないシングルやアルバムを激安で買ったのでCDのジャケット見ながら作っています。

結構楽しいし、乃木坂46の曲はクオリティが高いので参考になります。ネットで調べたらシングルのコンペには1回に1000曲くらい集まるそうですね。アルバムなら10000曲!?自分の曲はアレンジのクオリティは低いけど曲の良さは完全には負けていないと思うので頑張って乃木坂46のシングルに選ばれるような作品目指して頑張ろうと思います。

何事も一番大事な事は諦めずに継続できるかです。

人生1度きりです。例え成功出来なくても出来る範囲で好きな事を続けていこうと思います。諦めも肝心です。手に入らない物にいつまでも執着しつづけるのも良くありません。ただ好きなら仕方ないので可能な範囲で執着しつづけよう!

ブログやYouTubeは副業(仕事辞めたら本業だけど)したいなら必須なので近いうちに作った作品もたくさん公開したいと思います!

そんなこんなでブログもしっかり再開したいと思う今日この頃です。資産運用についても苦手ではあるけど次の構想も練っています。今後ともよろしくお願い致します。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。