PS5を買ってみた。どんな人が買った方が良い?ゲーミングPCがあれば不要?

ようやく供給が普通になり近くのお店でも、ネットでも買えるようになったPS5。私も昨年初頭から欲しくて、抽選に応募するも半年落ち続け、我慢できず結局はゲーミングノートパソコンを購入しました。でも先日PS5を物欲を我慢できずに買いました。

ちなみに昨年購入したゲーミングノートパソコンはなかなか頑張った性能で、RTX 3060搭載で、メモリも32GB に増設してPS5がなくても完璧!!ちなみに総額約12万円でした。

・・・

ゲーミングPCを買ってゲーム三昧!と思いましたが、実際は、、、

目次

PS5を買ってみた。どんな人が買った方が良い?ゲーミングPCがあれば不要?

ゲームしてる場合ですが、あなたは、、、

神経質な人はゲーミングPCではやっぱりイマイチな点が多い

前提としては、今回購入したPS5以外の私の所有ゲーム機は、

  1. PS4 PRO・・・現在のゲーム生活のメイン機。PROなので今も現役でなかなか快適。ただし、大きな欠点は爆音で熱を持ちまくる事。色々対策(上に排熱ジェルを置いたり扇風機を当てたり)をしても劇的な効果はない。最近はPSVR(旧型だよ)のゲームを楽しんでいる
  2. Switch Lite・・・サブ機。弟が通常のSwitchを変えた際に安く譲ってもらう。色々名作はありつつも、最近はアドベンチャー系やノベルゲーム系を楽しんでいる。仕方がないけれどテレビで遊べない点はイマイチ
  3. ゲーミングPC・・・上記のノートパソコン。PS5を超える性能な筈だが、結局は10年前に購入したノートパソコンが壊れたため、普通にノートパソコンとしての使用がほとんど。まぁ性能が高いので10年使おうと意気込み中。どうしてゲームをやらないかは以下で、ちなみに排熱音がうるさいのが弱点
  4. スマホ・・・iphone12 mini。主にモンスト

もう一つ前提として、私はあんまりゲームはしません。ゲーム機を買ったり、ゲームソフトを買ったりするのが一番楽しかったりするタイプです。だから本当はゲーム機なんていらないタイプかも・・・

ゲーミングパソコンはダメだった!?

エピックゲームからこの1年間で無料でたくさんソフトを貰いました。だからお金を使わなくても楽しめる環境です。だけど、やっぱり無料ソフトは興味がないのが多いのであんまりやりません。

じゃぁ、有料ソフトをsteamのセールとかで変えば良いじゃん、ってなるのですが、私みたいにソフトはパッケージ版で買ったり売ったりして、むしろそれも楽しいタイプには、たとえ数千円のソフトでも売れない物を買うというのがすごいストレスなんです(実際は、千円以下のソフトは売り買い手数料を考えるとパッケージ版のお得感は薄いので買ってますが)。

また、パソコンとして10年使用することを目指して買ったので、ゲームでパソコンが消耗する気がして、その点もストレスです。

そして排熱ファンがうるさいのもストレス。

まとめると、ゲーミングPCは、

  • ダウンロードで買ったソフトの売り買いが出来ない。PS5購入費用なんてソフトを買って売ってすればすぐ取り戻せる。PS5でもダウンロード版買う人は関係ないけれど
  • 結局、パソコンもゲーム機も消耗品なので使えば劣化する。パソコンはゲーム機よりも買い換え頻度を落としたいタイプなのでゲームで消耗するのは嫌

上記のような弱点があり、お金がない人はゲーミングPCよりもゲーム機であるPS5の方がストレスフリーで楽しめると思います。

でもまだ無理してPS5買う必要がないかも?

PSVR(旧型)面白い!安くなった今が遊び時です。旬を過ぎてから遊ぶのも一興

せっかくいつでも誰でも購入できるようになったPS5散々迷った末に購入した私ですが、昨年購入した念願の4Kディスプレイにも接続してみましたが、その結果思った事は、、、

  1. PS4 PROを持ってる人はまだ急いで買う必要はないかも・・・静音とロード時間の短さは感動できるが、ゲーム体験はあんまり変わらない。最近遊んでいるモンハンライズとかはコントローラーの慣れてて使いやすいのもあり、今月末に出るサンブレイク含めPS4 PROで引き続き遊ぶ予定。モンハンはコントローラーもラフに扱うので高価なPS5のコントローラーを消耗するのも嫌。ただしグランツーリスモ7とかはPS5だとロード時間が劇的に改善するので、そういうソフトはPS5でやります
  2. 27インチモニターで4Kにしてもあんまり変わらない・・・4Kにしてさぞかし感動するかと思いきや、ほんとあんまり変わらない。しかも私のモニターはゲーム用ではないので反応速度が低めで滑らかさもイマイチ。また、当然4Kで表示したらパフォーマンスはフルHDより下がるので、無理して4Kにする必要はなく感じた。もし4Kで遊びたい人はもう少し大きいゲーミングモニターを買った方が良いかも。ただ、現状まだ大きいサイズの4Kモニターは高価なため、あえて今無理して購入するメリットもない気がする
  3. レイトレーシングに大きな期待を持ってグランツーリスモ7をやってみましたが、正直よく分かりません。綺麗だとは思うのですが思ったよりはイマイチ。PS5も2年前に出たゲーム機なのでレイトレーシングをがっつりする性能ではないのかなぁ。そういう意味では7年前に出たPS4 PROはPS5の半分程度の性能で今でも普通に遊ぶ分には優秀だなと思いました
  4. PS5じゃなきゃ遊べないソフトが少ない、、、というかほとんどない・・・Switchは任天堂のゲームが遊べます。じゃぁPS5はというと、一部の(時限)独占(グランツーリスモ7やFF16とか)はあるけど、いざPS5を購入してソフトを買おうと思ってもあんまり魅力を感じるソフトがない。もちろん良いソフトは沢山あるけど、大体PS4でも出来る。まぁ買う前から分かってはいた事ですがね

逆に普通のPS4を使ってる方は、買い換える価値は高いと思います。むっちゃ快適になるし性能も爆上がりなので。

しかも、今PS5を購入したら、5月9日(8日?)までにPS Plusに入ってコレクションっていうのを貰えばPS4の名作18タイトルが無料で遊べます。しかも、調べてみたら、もしかしたら貰ったソフトはPS4でも遊べるかも・・・。PS Plusに加入しないと遊べない弱点はあるものの、セールが来たら12ヶ月に加入しようと思っているので、そうすればその点も問題なし!

噂されている新型PS5やPROが出たとしても、その時は18作品もう貰えないので、そのソフトが1万円程度の価値だとしたら、後悔は少ないかもです。現状PS4 PROで問題ないとしても、今後出るソフトは縦マルチを外されていく可能性が高いので、このタイミングで買ったことには、あんまり後悔はありません。逆に言えばコレクションの18タイトルに興味がない方は今は買い時ではないかも。

まとめ

もう書きたいことは書き終わりましたが、普通に流通するようになった今、ゲーミングPCと悩んでいる方で、MODとかグラフィック性能に強いこだわりがない方は、PS5を購入するのがおすすめです。ゲームを楽しむんだったらパソコンよりも絶対快適です。

でも、悩んでない方で、現状のゲーム機に不満がない方は焦って買う必要は全くありません。上には書いてませんが、PS5はサイズの大きさや縦置き、横置き問題もあり、個人的には先進的なデザインより、もう少しサイズを小さくして、設置しやすい新型が出れば、絶対そっちが良いです!

今回私は、不要なソフトなど売りまくってなんとかPS5の購入資金を作った上で、楽天のお買い物マラソンなどを活用して1万円くらいポイントバックを貰って買いました。ちなみにソフトを売り買いして楽しむ方は、当然ですがディスクがある方を購入しましょう。

さて、PS5の感想は以上ですが、無職ニートの現在、ゲームよりもどうやって生きていくかの方が・・・結局PS5買うかどうかに悩む事で現実逃避しているだけかも・・・

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。