第二種電気工事士の筆記試験に(たぶん)合格しました

全然ブログも更新せずに、旅にも出ずにだらだら毎日を過ごしてしまっています。

株も何も持っておらず、高値を更新し続ける状況に指を加えて何も出来ず見ている毎日です。

まぁ株については自分の判断が間違えていたし、儲けれていませんが、損をしているわけではないので良いとします。

目次

第二種電気工事士の筆記試験に(たぶん)合格しました

さて、昨年は宅地建物取引士(宅建)と管理業務主任者(管業)に無事合格し、今年の目標は第二種電気工事士と賃貸不動産経営管理士の資格取得を考えております。

とりあえず第二種電気工事士は3月に申し込み、5月28日に筆記試験がありました。まだ合格通知は届いておりませんが、自己採点だと82点(100点)なので大丈夫だと思います。

正直、筆記試験3日前に昨年の問題でテストしてみたところ50点しか取れず、ダメかなと思っていましたが、試験2日前から当初捨てた、配線と理論を過去問だけでもと思い勉強したら何とかなりました。まぁ例年筆記試験の合格率は60%程度なのでやってみれば何とかなるもんだなぁと思いました。

今後受ける方に筆記試験の簡単なアドバイスは、とりあえず「筆記試験 すぃ~っと合格」だけでも何周か回して、分からなくても複線図や配線や理論も一応問題をやってみたら何とかなる感じです。

ちなみに、過去の問題と全く同じ問題もいくつかあったので理解出来なくても良いから問題をやって答えを覚えてしまうのもアリです。

技能試験の勉強はまだやってませんが…

さて、続いて技能試験は日程は7月22日(土)か23日(日)です。まだ何も勉強を始めていませんが、引き続き「技能試験すぃ~っと合格」と2回分の練習キットを購入しました。合計で約2万円かかりましたので絶対合格したいところです。

どうして私が第二種電気工事士の資格が欲しいかというと、自宅や所有している(といっても築古戸建て2戸だけですが…)の簡単なコンセントや照明などの電気工事を自分でやりたいからです。またリフォームを依頼するときも多少ですが知識が役立つかもとか思っています。

賃貸不動産経営管理士

今年取得を目指す資格の二つ目は賃貸不動産経営管理士です。もっと前に取得を目指せば簡単に取れましたが、この数年で難易度が爆上がりして現在はなかなか取得が厳しい資格となりました。

現在は独占業務はないようですが、今後は可能性ありです。・・・とは言っても、独占業務があろうがなかろうが私のような豆腐メンタルな人間は不動産業界という黒い海に飛び込むのは無理、、、というか飛び込んでみても溺れ死ぬだろうなので意味はないのですが。

まぁ、資格取得はそういうことを考えても意味がないので、欲しければ、必要あろうがなかろうが頑張って取得したいと思っています。

まぁ今からやっても頭に入らないので、電気工事士の技能試験後、8月から勉強を開始しようと思っております。

ではでは。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。