イラストを始めるには何が良いか?

こんにちはケンジアライブです

私は小学校の時に漫画クラブ(正式名忘れてしまいました)に入っていました、当時はドラゴンボール全盛期で小学校高学年の時はフリーザ編でした、発売日の前日に入荷して購入できる本屋さんに駆け込んで少しでも早く読んだりしていました

それはさておき、昨年の7月末からふと25年ぶりくらいに絵が描きたくなりました

その時は新しいipad proが発売になったタイミングで、ipad proとapplepencilの組み合わせがインターネットで調べても評判が良かったので狙い撃ちで購入しました、それまで使用していたipad airもくたびれてましたしね

イラストが目的だったので当初は12.9インチを地元の電気屋さんで予約したのですが1カ月待っても入荷しなかったため10.5インチで妥協しました

目次

【ipadとapplepencilはどうだったか?】

ipad proとappleの組み合わせですが正直驚きました

【良かった点】

・液晶とペン先に違和感(ズレ)が全くない

・紙のようなフィルムを貼った事もありますがすごく書きやすい

・Procreateというソフトが使いやすい、しかも安い!(1200円※2018.10.6現在)

・applepencilが使いやすい(消しゴムはないけど)

・ipad proは他の用途(youtubeやアマゾンプライムなど)でも大活躍

【悪かった点】

・画面が少し小さい(拡大縮小すれば問題なし、イラストだけなら12.9インチも良い)

・ソフトがプロや本格的に仕事にしたい方などは互換性や機能が貧弱?

・私は256GBを購入したので総額10万円近くになった

個人的には大満足でした

MQDX2J/A ゴールド iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 64GB(iOS) Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー] Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A エレコム iPad フィルム iPad Pro 12.9 2017年モデル / 2015年発売 iPad pro 12.9 ペーパーライク 反射防止 TB-A17LFLAPL f:id:kenjialive:20181022084506j:plain

ipadとapplepencilで描いた絵

ただ、パソコンを使って液晶タブレットで描く事にも興味が出てきました

そのタイミング(3月頃)に新商品で中国メーカー(GAOMON)のPD1560(4万円)が出たため衝動買いしてしまいました…

使って思ったことは、

・画面とペンの間に大きな隙間がある感じで描きにくい

・個人的に色合いが慣れない、調整したが上手くいかずipadの方が違和感がない色

・調整が上手く出来ない…書く前にペンと液晶タブレットの接点を調整するのですが自分の環境ではピッタリ来ない…特に右下の反応が鈍い

・なぜかもうamazonとかでも削除されていてなかったことにされている??

f:id:kenjialive:20181006233758j:plain

☞結論

ipad proとapplepencilが素敵すぎる

正直、液晶タブレットを購入して思ったものではなく、散財したショックでやる気がなくなってほぼ半年絵の練習をやらなくなってしまいました

数日前からipadとapplepencilで再開したのですがこれがベストです!

結局ブログもイラストもですが、継続しなければ成果も成長もありません、私は継続が大の苦手なのです

なのでこれからイラストを描いてみたいと思う方にはipadとapplepencilはおススメです、プロになりたい方は液タブが良いのかもしれませんね、ワコムでも安い物も出ています

※中華液タブでもイラストは問題なく描けますよ、私が先にipadとapplepencilの快適さを感じたから違和感があっただけです、、、念のため

最初の頃の下手な動画です↓

youtu.be

youtu.be

曲は自分で作ったものです!他の動画もよろしければどうぞ

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。