41歳の自分が20歳と30歳の自分へ、もしアドバイス出来るなら

いきなりですが、ブログの記事は過去の自分に向けて書いた方が良いというのをよく見かけるので練習で過去の自分にもしアドバイス出来るなら、という事で書いてみたいと思います。

目次

41歳の自分が20歳と30歳の自分へ、もしアドバイス出来るなら

それでは20歳と30歳それぞれの自分にアドバイスしてみます。ちなみに当時の私の状況は下記でした。

20歳:Fラン大学2年生、コミュ障を治そうとテニスサークルに入る。が、人見知りでメンバーに和めずさぼり気味。本屋やコンビニの夜間バイトで小金が溜まるのが楽しい。サークルに好きな人が居たがサークル内ですぐくっついてしまい何も出来ず…いや、くっつかなくても勇気がないので何も出来なかったな。

30歳:中途入社した工場で3年目。若気の至りかぎちぎちにルール通りやることに拘って先輩社員に不評。融通が利かない。仕事は楽しくない。mixi(モンストではなく当時のSNS)で初恋の人を見つけてメッセージしたが、すぐに韓国の方と結婚されて意気消沈状態。音楽事務所に沢山デモテープ送ったが音沙汰なし。

20歳の自分へのアドバイス

スペック:チビ、コミュ障、プライド高い、ダメ人間

  1. スペックが悪くて、フラれてもフラれても諦めずに結婚に努力しよう!
  2. 自分を思い込みのワクにはめず世の中にもっと興味を持ち世界を広げよう!
  3. すぐダメと判断せずに、自分の思考外の事に挑戦(行動)しよう!
  4. 歯をしっかり磨き、歯が痛くなくても歯医者さんに行こう!

私の20代はとても世間知らずで、音楽で生きていく可能性を捨てきれていませんでした。そのため、休みも外に出て色んな人に出会ったり遊びに行ったりなんて1度もせずに、シンセサイザーの前に座って作曲ばかりしていました。

要するにこの『音楽で食べていきたい』という思考に縛られてしまった結果、それ以外の事全てをないがしろにしてしまいました。

41歳の私がそう思う理由

私は独身貴族になって独身を謳歌するタイプではありません。最近甥っ子が生まれたのですが、やっぱり子育ては経験してみたかったです。あとは、一つの事を続けるのは素晴らしいですが、それにより世界がとても狭まってしまったと痛感します。

27歳で仕事を辞めてお遍路をした事は、ある意味で世界が広がるきっかけになったので不幸中の幸いでした。

30歳の自分へのアドバイス

スペック:チビ、コミュ障、プライド高い、承認欲求の沼に溺れる

  1. 会社ファーストではなく自分ファーストの意識で!
  2. まだ諦めずに結婚に努力して!
  3. 歯をしっかり磨き、歯が痛くなくても生えてきた親知らずを抜こう!

30代は会社人間でした。会社が良くなる事に自分の価値を重ねてしまい最後の結婚のチャンスも棒に振り、自分の承認欲求を満たすためだけに会社の仕事をやっていました。

41歳の私がそう思う理由

40歳手前で会社にいくら心血を注いで頑張っても無駄だと気づきましたが”後悔先に立たず”です。ここで言う無駄というのは当たり前だけど社員の行動は”自分の資産にならない”という意味です。知識やスキルを身に付けるという意味での資産ではなく単純にお金です。

だから芸人ファースト…じゃなくて、自分ファーストで人生を生きる視点にもっと早く気づきたかったと思っています。自分の30代は会社ファーストだったんですね。典型的な国に洗脳されている日本人的発想です。

まとめ

さて、20歳、30歳の自分にアドバイスするなら、という事で考えてみましたが、結局のところ、その時々で色々悩んで決断した結果が『今』な訳です。

だから早く気づいて欲しかったと思ったところで、結局道は同じわけで過去は変えられません。

だから、もし現在20代、30代の方で未来を変えられる方には是非物事をしっかり考えてより良い未来に向けて今を行動して欲しいと思います。自分のような失敗を繰り返して欲しくないと思います。

とは言え、失敗と言っても、41歳まで生きて来れた自分も褒めたいと思います。なんとかここまで無事に生きてこれた、これだってある意味奇蹟!多分たくさん危険もあったと思うけど何とか乗り越えてこれたんです。

皆さんも思うような人生でないとしても、その点は自分をしっかり褒めてあげましょう!認めてあげましょう!

そして、現在の私は41歳ですが、過去は変えられない。だけど、まだここからの未来は変えられます!!

40歳でブログを始めました、40代は自分ファーストで生きると決めて行動しています。手抜きするという意味ではなく、サラリーマンはとりあえず省エネに切り替えて限られたエネルギーは自分のために使おうと決めてます。

過度な期待はもうしないけど、少しずつ少しずつ(それなりでも)幸せに残りの人生を後悔なく生きられるよう前に進むべく頑張ろうともがいています。

最後にこれだけは再度強調したい事

  1. 歯を大切に歯磨きをしっかり行おう!
  2. 歯が痛くなくても定期的に歯医者さんに通い定期健診しよう!!
  3. 親知らずは変な風に生えてしまっている場合は痛くなくても抜くのが無難!!!
  4. 健康な歯は楽しく幸せに生きる基礎!!!!

歯、歯、歯!とにかく、虫歯がない健康な歯を維持するという事は全ての幸せの根幹です。今現在歯に問題がないと思って歯医者さんに数年行ったことがないという人は、今すぐ歯医者さんに予約してください!

虫歯がなければラッキー、引き続き健康な歯を維持しましょう。

虫歯が発見されたら大ラッキー!すぐに治療して悪化を食い止めましょう。

とにかく虫歯だけに関しては早すぎるという事はありません。

親知らずも綺麗に生えて機能している方は残しても良いですが、水平だったり埋没している場合は後々健康な歯に大きな悪さをする可能性が高いです。歯医者さんに相談して早めに手を打ってください。私のように苦しまないために…お金もかかるよ。。。

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。