ソシャゲやめたい!でも自信がない・・・

こんにちは、ケンジアライブです。

皆さんはスマホでゲーム、いわゆるソシャゲしていますか?

モンスト、パズドラ、白猫、星のドラゴンクエスト、ドラゴンボール、どうぶつの森、その他にもたくさん、私たちのお金を狙ったガチャゲーがあります。

目次

ソシャゲやめたい!でも自身がない…

今まで何をやって、今は何をやってたの?

  1. モンスト
  2. 白猫プロジェクト
  3. ドラゴンボールレジェンズ
  4. 星のドラゴンクエスト
  5. ファイアーエムブレムヒーローズ
  6. アナザーエデン
  7. ヴァルキリーコネクト
  8. KOFオールスター
  9. どうぶつの森ポケットキャンプ

etc、結構色々手を出してきました。今日までスマホにインストールされていたのは、モンスト、ドラゴンボールレジェンズ、ファイアーエムブレムヒーローズ、アナザーエデン、ヴァルキリーコネクト、KOFオールスターです。

でも、モンスト以外は毎日ログインしてガチャを引くオーブを貰ってガチャを引いていただけです。

モンスト最高!

このブログでも度々書いていますが、モンストは私が今までやってきたゲームで一番ハマりました。始めたのは『ルシファー』というキャラが実装される直前の年末なので2014年の年末ですね。

最初はソシャゲはハマるのが怖くてやりたくなかったのですが、弟がやれやれ言うのでやってみたらハマってしまいました。

最初のアカウントではリセマラして『おりょう』というキャラで始めたのですが、あまりにガチャ運がなく3カ月くらいで見切って、サブ垢をメイン垢にしてやってきました。

途中やめようと思って1ヶ月くらい3年前の夏に中断していましたが、その期間以外はずっとやっています。中毒ですね!ガチャ限の★5は280体くらいです。運極作りはあまり興味がなく運極は60体くらいです。

無課金だけど・・・

モンストを始め、最近のソシャゲは一時のガチャ問題もあり、対戦ゲームでないものは無課金でも全然楽しめます。モンストも考えられていて難しいクエストがあっても、後々無課金キャラで攻略出来たりします。

でも、これが罠なんですね。当たり前ですが、ゲームデザインは『ガチャで良いキャラを出して無双することの快感、限定キャラを持っている他者への優越感、自分だけは運が良いという射幸心を煽る』という内容なのでガチャ依存から抜け出せません。

youtuberもエスカレートしたガチャ動画を次々アップして煽ります。あの人たちは仕事ですから。

モンストで言うとターザン馬場園さんは無課金ですが、定期的にコラボガチャなどでオーブを放出しています。自分も馬場園さんのように我慢は出来ませんが無課金なので定期的にガチャに全てオーブを使っています。

今までは無課金で我慢はしてきましたが、結局0.4%なんていう確率でそうそう自分だけ運があるわけではなく爆死しまくって、大量の時間を投じて得たオーブを無くしています。当たり前ですが無課金なのでお金は失っていませんが、課金者より時間を無駄に投じています

ただ、中毒になってしまうのは、0.4%の確率でも1年に数回はポロって欲しいキャラが出るんですよ。そうすると快楽物質ドバドバで中毒から抜け出せないんです。

アナザーエデンはガチャから少し距離を取っているゲームで、RPGなので誰かと競うことはなく、ガチャキャラがいなくてもクリアー出来るバランス調整だそうです。

名作『クロノトリガー』のスタッフが関わっていて素晴らしいゲームだと思います・・・が、ガチャの確率がモンストとかよりも悪く、結局はガチャキャラが欲しくなってしまいます。

欲しいキャラが当たっても・・・

欲しいキャラを何とか運よく手に入れたとしても、手に入れる事が目的なので、そんなに使いません。いや、使うキャラもいますけど、次から次へと強い新キャラが出るのでループから抜けられません。

何度目か分かりませんがソシャゲをアンインストールしてみた

という事で、今日ソシャゲをアンインストールしました。バックアップ取っているのでアンインストール自体に意味はないかもしれまえんが、ソフトランディングという事で距離を置いて、そのうち忘れるのが一番かと思います。

バックアップを消して強制にやめようとしても、また新アカウント作って始めてしまう可能性もあります。

ブログで書いたので今回は頑張りたいですが・・・、ソシャゲが許してくれないんですよね~、オーブを大量にプレゼントする企画や、無料で★5が貰えるキャンペーンなどを実施するので・・・

これで明日からは朝ゆっくり寝れると良いなぁ~、朝ログインするのが習慣となっていましたので・・・ゆっくり寝れない。

読んでいただいてありがとうございました。ソシャゲやめたい人お互いがんばりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。