DTMのパソコンをMacからWindowsに戻した理由

ずっと更新が滞ってしまいました。

今は半年間の職業訓練が終わり10月の宅建の試験に向けて勉強しています。

受かるかは微妙ですが、1年に1回の試験なので出来る限り残り1ヶ月勉強して試験に臨もうと思います。まぁぶっちゃけかなりサボり気味の勉強なのでたぶん厳しいと思います。権利関係が特に難しいです。

最近DTMパソコンの2016年Macbook proがアップデートしないと使用できないという表示が出たのでアップデートしたら、izotopeのozone9がcubase9.5でブラックボックスに入れられてしまい困っていました。

それで、解決方法を調べながら何度インストールしてみましたが改善しないため、実質4年くらいしか使用していませんが、諦めてDTM用のパソコンを更新しようと決断し試行錯誤していました。

目次

DTMのパソコンをMacからWindowsに戻した理由

そもそも、自分は今まで基本的にDTM用のパソコンはDTMの用途にしか使用しない専門パソコンにしていました。そのため、OSも動作が不安定になる恐れがあるため無駄なアップデートはせず、購入時Mac OSの10.12のSierraのままでした。

それが良いのか悪いのかは分かりませんが、DTMしかしないのであれば何も問題はありませんでした、今までは。でもダメになりました。

それで、とりあえず後継のパソコンとしての候補は昨年買ったMacbook airのM1モデルです。

実際にサブとしてcubase12も入れてあり不具合もないので良いのかなと思いました。ただ問題点は購入時にケチったためメモリが8GBということです。SSDの256GBは確かに少ないけど自分はサンプル音源もあまり使わないし外付けSSDを付ければなんとかなりそうでした。

実際過去に作った曲を読み込んでみたら8GBでもスワップしていないのでギリギリ使用できそうな感じです。

ただ、、、です。

乗り換えたら数年は使うのに8GBで耐えられるのか?という不安が残ります。自分は今まではエフェクトとかほとんど使っていませんでしたが、今後は使わないと曲のクオリティがあがらないのは明らかです。これで良いのか?なんかスッキリしません。

そしてその他にもいくつかの問題点が明らかになりました。

数年ぶりに新しいMacにDTMのパソコンを変えようとした時の問題点

  • 『VOCALOID editor for cubase4『がM1のBig Surに対応していないため、ボーカロイドを使用したいならソフトを『VOCALOID5』にバージョンアップしないとダメ。費用は27500円(税込)
  • 昔購入したArturiaの『V Collection3』がインストール出来るもののアクティベート出来ない
  • WAVESがV9で使用出来ない

お金がある人はたいした問題ではないと思います。全てアップデート(お布施)すれば良いだけで解決します。でも40代無職おじさんには現環境から何も変わらないのに数万円がなくなるのは痛いです。

メモリが8GBという問題も解決していません。

とは言え、Macでの制作環境は、パソコンがカッコ良いのでやる気も出るし、心なしかwindowsより音にキレがある気(プラシーボ?)がするので継続したいと思っていました。

だからソフトのアップデート関係は、一旦ブラックフライデーでお得に出来るまで置いておいて、メモリが8GBの問題を解決すべく、アップルストアの整備済品やメルカリ、ラクマ、PayPayフリマなどを周回してMac MiniのM1で16GBを探し求めネットを周回する日々が1週間ほど続きました。

お目当ての物が出て買う直前まで何度もいきました。でも最後のポチが出来ないのです。なぜなら、今持っているM1のMacbook airとほとんど変わらない性能のパソコンをもう一台買う事への無駄感が半端ないからです。

Macbook air売れば良いじゃん!って思われると思いますが、airは液晶きれいだし、それはそれで気に入っているので売りたくありません。まぁ使い道はないのですが…

そんな時に下記の記事を見つけました。

それで幸い6月にPS5が4ヵ月抽選に落ち続けていたので諦めて買ったゲーミングノートパソコンがありましたので、一旦windowsに戻ろうと思ったわけです。

購入してメモリやSSDを増設したゲーミングノートパソコンのスペックは下記です。

CPU:i5 11400、メモリ:32GB、SSD:512GB+1TB、RTX3060

若干CPUが心もとないですが…

OSはwindows11でしたが、cubase12のインストールから上記含めて全てのソフトなど問題あるかないかはまだ分かりませんが、全てインストールして今のところ動作しています。WAVESだけは一旦置いておいてブラックフライデーで安くアップデート出来ればする予定です。

windowsに移行したら数万円払わずにすみました。しかもメモリは32GBでSSDも余裕です。ついでにゲーミングパソコンなのでグラフィックもOK

ただ、やっぱり、なんとなく、音にエッジがない気はします。なんか丸いんですよね。気のせかなぁ。

結論的には、私も基本的にはMacでもwindowsでも、どちらでも好きな方でどうぞなんです。

ただ、貧乏な人は長期的な視点ではwindowsの方が良いと思います。Macは毎年OSがアップデートされて、ソフトが対応するを繰り返して正直うざいです。無料ならまだしも有料アップデートは勘弁…、まぁそれがMacの良い所なんでしょうけれど、お金がない人はついていけません。

とは言え、DTMを始めようと思っている人は断然Macで、M1のairでもminiでも何でも良いと思います。安定しているし新規でソフトを買えば、基本的にはOSの問題はないだろうし。ただし、Macは今はメモリ増設出来ないので高くても絶対に16GB以上の方が良いです!

ではでは。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。