【近況報告】ご無沙汰しております。何とか今年の目標を達成できました。

ご無沙汰しております。

全く更新できず申し訳ございませんでした。何をやっていたかというと、まぁ、何か生産性があることをやっていたわけではありません。無職になって1年も経過しました。

1年前に会社を辞める時に計画した2022年にやるべき事について、何とかほぼ達成できたので少しだけ書いてみたいと思います。

目次

近況報告

1年前に会社を辞める時に立てた2022年の目標

前提:40代中盤で再就職は厳しいだろう。とりあえず休みつつ興味がある分野の知識を付けて再就職へ向けて動き出そう!そのために2022年は以下のことをやろうと仕事を辞める前に考えてました。

(1)前半は職業訓練に通い、未経験の分野の知識や技術などを学ぶ

予定通り職業訓練に半年通い未経験の分野の知識と技術を学べた。ただし、希望に合う仕事はなく厳しい現実を目の当たりにした(まぁ分かってはいたことだけど…)。

(2)資格を取るべく勉強する

そもそも40代の再就職は厳しい上に、自分には普通自動車の免許しかない。職業訓練では資格取得の勉強をするわけではないので資格が取れる訳でもない。無資格の40代に良い仕事があるわけもない。何か資格くらいなければ再就職のスタートラインにも立てない。

という事で、急がば回れで、再就職を目指し、不動産に興味があったので10月の宅地建物取引士(宅建)の取得を目指し、後半は資格取得の期間に当てる事にした。とりあえず7月に申し込みをした。

詳しい勉強の仕方などについては別に記事を書ければと思いますが、8月までは軽く一問一答をしたり、テキストを読み、9月から過去問を解いていった。

無職なので勉強時間に関しては普通の人より有利だったけど、今までがんばって勉強した事がない自分だったが何とか無事宅建に合格できました。

また、少し欲が出て、9月にマンション管理の資格である管理業務主任者の試験にも申し込んだ。宅建の知識を忘れる前に挑戦した方が良いと思った事と、結局宅建を持っていても40代未経験(しかも営業経験もなし)で不動産系に再就職はほぼ不可能と本やYouTubeで言っている人が多く、絶対無理ではないにしろ業界に詳しい人が言っているくらいだから本当なんだろう、という事で、不動産管理の仕事は可能性があるかもしれない、という意味で申し込んだのです。

この記事を書いている今日は12月7日で、12月4日に試験が終わったばかりで合格発表が来年1月20日なので合格しているかどうかは分かりません。ただ自己採点では割問(予備校の正解予想が分かれている)も含め39~41点くらいは取れてそうなので、余程合格点が高くならない限りは合格の可能性もあるのかなという状況です。

もし、合格していれば宅建と管業のダブルライセンスを取れたので、再就職に役立たなくても、勉強嫌いの自分を褒めたいと思います。

自己採点では宅建40点、管業39~41点くらいでした

(3)音楽活動は停滞…だけど過去最高の1曲が作れた

やるやる詐欺ですみません。結局YouTubeに1曲もアップ出来ていません。今年作った曲も多くはありませんが、ただ4月に過去最高の1曲が作れました。この曲はperfumeへの感謝の曲ですが、本当に本当に良い曲です。perfumeに歌って欲しいくらいです。

仕事を辞めて失うもの(特に金銭面)が多かったし、普通に考えて辞めない方が良いに決まっているのですが、音楽クリエイターとしては、この過去最高曲が作れただけでも辞めて良かったと思っています。

その他の曲もなかなか気に入っている曲もあり44歳にして、少しずつではあるけれど進歩している自分に嬉しいです。

(4)不動産事業

残念ながら再就職が出来ず、失業保険も終わり、無収入な状態と思いきや、去年一昨年と購入した戸建ての家賃収入が数万円ですが入ってくるのは精神安定になり良かったです。

ただ、シロアリが発生している戸建てがあるので現在修繕方法など検討中で問題が無いわけではありません。結構大掛かりな修繕になる可能性も高く、2年間でいただいた家賃全て使う羽目になるかもしれませんが、それはそれで仕方ないと割り切る事にしています。不動産事業をやっていれば必ず通る道です。

何か進展があれば書ければ書きたいです。

(5)お金について

株式投資については更新が滞っておりますが、簡単に報告すると、現在はNISA枠も含めほとんど売却して現金多めにしております。100万円程度しか保有していないため、どちらかと言うと急落、暴落待ちです。

まぁ結果的に上がって行ってしまえば仕方ありません。でも株式投資は儲からなくても損しなければ勝ちと思っています。今沢山保有するのは少しリスキーな感じがしています。もし上がれば今持っている100万も売って全て現金待機もアリかと思っています。

近況報告最後に

大流行したFIREですが、今FIREした人たちが暇に耐えられずまた仕事に戻ってきているらしいこととか見聞きします。

自分もある意味1年FIRE状態でしたが、職業訓練や資格取得という”やる事”があったのは楽でした。結局人間ってやるべき事なんてないから普通の人は普通にサラリーマンしているのが一番幸せなんだなぁと思います…もし、居場所があるなら。

自分のように心や身体が壊れて(今も漢方薬を飲んでたりします)しまって線路から外れてしまった人は、仕方がないので、、、さあてどうしましょうか。

とりあえず、宅建と管業(合格していれば…)の登録実務講習に申し込んで県に登録まではしておこうかなと思います。それが2023年前半ですね。

勉強癖がついてしまったので、例えば行政書士とか土地家屋調査士とか起業できる資格にはもちろん興味がありますが、これらの資格は宅建や管業とは比較できない難しさ(5倍)らしく、勉強が苦手な自分が出来るかどうかはかなり微妙で時間の無駄遣いになりそうなので二の足を踏んでいる状況です。

一方で、自分の知識のために、簿記3級やファイナンシャルプランナー3級・2級、電気工事士2種など、比較的簡単な資格を複数取得を目指すのは現実的かつ暇つぶしに良いと思いますが、そもそも資格マニアになるのも、「なんだかなぁ~」という感じです。資格は中毒性がありますので結構危険ですよ。資格は使ってなんぼ、らしいので。

そう考えると、やっぱり原点に戻ってせっかく時間があるんだから音楽を作って公開していくのが、自分の差別化にもなるし良いような気がしています。もちろんせっかく頑張って取得した宅建や管業で出来る仕事(土日のみとかやアルバイトもアリ)も探しながら。

ただ、まぁ、結局資格を取った所で、他にも資格を持っている代わりの人なんていくらでもいると思うから、結局堂々巡りですが、40代未経験は厳しいんでしょうね。私はHSPなので採用者側の視点に立ってイメージすれば、同じ資格を持っていれば、30代、20代、窓口なら男より女の人の方が良いってなっちゃうよね。あえて40代のおじさんを雇う必要はないよね~、記憶力悪くてプライド高くて扱いずらいし。

という事で色々毒を吐きつつ、ブラックフライデーとかで散財した物や音楽制作環境をまた変えたりしたのでそこら辺も書ければと思うのですが、、、やる気が…

読んでいただいた方がいらっしゃいましたら、何も参考にならないと思いますが、ありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。