資産運用に挑戦3カ月目の報告&今後の生き方を模索中

しばらくブログを離れていました。

書こうと思っても心が沈み気味でパソコンに向かえません。また、作曲もスランプに突入して新しい曲が作れなくなりました。理由は分かっています。その辺についても記事後半で吐露しようと思います。

まずは遅くなりましたが、資産運用3カ月目の現状の報告です。

目次

資産運用に挑戦3カ月目の報告

2カ月目の時には投資信託と、アメリカのETFの大人気のQQQに手を出したという内容でした。

資産運用に挑戦2カ月目の報告&甘酒ミルク

さて、その後1カ月と10日でどう変化したかというと…

投資信託の現状

ずっとマイナスで足を引っ張っていたREITの国内とアメリカを切りました。理由はREITを切った約8万円を個別株に投資しようと思ったからです。そのため投資信託総額は先月とほぼ変わらない24万円程度です。含み益は少し出ていますが、ちょっと下がれば消し飛ぶ額です。

投資信託については、毎月積み立ては継続していますが1日各銘柄500円の合計3000円でしたが、それだと投資金額が1カ月でも6万円程度で増えないので、しばらく1日5000円に増やそうと思っています。

国内個別株の現状

手を出さないと決めていた個別株にも遂にまた手を出してしまいました。でも状況はあまり良くありません。

きっかけは三菱自動車が第一四半期の決算で240円くらいに急落したからインしたのですが、その後も下がる下がるで一時は205円程度まで落ちました。そのおかげで何度かナンピンした結果700株持っています。合わせて日産自動車も少し買ってしまいました。少し戻して両銘柄ともに含み益は出ていますが、配当が0で持っている意味がないので三菱自動車は利確するかもしれません。日産自動車については三菱自動車と異なり新型車が沢山出てくるのでしばらく持っていようかなと思っています。三菱自動車は会長が変わったのは朗報ですが、これから新型車を仕込むとなると、まだしばらく厳しい時期が続きそうですね。

キャノンは安いと思って安易に手を出したら火傷しています。戻るまでしばらく放置ですね。

AOKIホールディングスと三菱証券と三井住友フィナンシャルグループは配当目当てです。でも微妙な価格でのインなのでどうなるか不透明ですね。

米国株の現状

続いて米国株ですが、アメリカは1株から購入出来るので少ない資金で色々持てるので楽しいですね。QQQは270ドルで1回利確したのですが、また少しだけ買い戻しました。売るんじゃなかった(;´д`)トホホ

後は適当に配当が良さそうな物を実験的に少しずつ買っています。でも全部ダメですね。

今後の展望

さて、調子に乗ってこの1カ月ちょっとで100万円以上購入してしまいました。ただし、現状は日本の個別株が7割程度なのでリスクが高すぎです。なので、やっぱり個別株は減らしてその分を投資信託とアメリカ株に変更していこうと思います。

また、正直私は投資信託も株も全部持ちたくありません。HSPだから損失に人一倍弱いですし。ただ、なんとなく雰囲気的に新型コロナウイルス対策を受け入れて世界が動き出すのはもう間近な感じがします。

そうすると、これだけお金をジャブジャブ世界中が刷りまくっているので、リスクはありますが、資産を現金だけで持っているのこそがリスクな気がしています。だから怖いけど勇気を出して株を購入しています。ただ、金額的にはこの程度(150~200万円)に抑えて後は内容を良くしていきたいと思います。

理論や情報で購入していないので全く役に立たない情報だと思いますが、私も儲けるための実験期間だと思っています。結局色々な情報があっても自分で受け入れられるリスクの範囲内で自腹を切ってやってみるしかないのです。ただ、世の中の状況が安定してきてお金の信用も戻ってきたら金融商品は全て処分すると思います。

今後の生き方を模索中

ブログの更新が滞っている理由は、やはり体と心の調子が安定しないからです。

作曲もスランプ中ですが、主な要因は”株を買う事に熱中”し過ぎたことです。株って上がったり下がったり中毒性がすごく高いです。そしてボタンをポチポチするだけでスリルを味わう事が出来ます。それではダメなので私は基本的に中長期的にやろうと思ってはいますが、楽にスリルを味わえるために、苦しんで作曲をするという行為に集中が出来ないのです。

また、現在の仕事を辞める事で最近はずっと頭がいっぱいになっています。とにかく自分に合ってないのです。

今年の2月下旬にメニエール病になり3月中旬にヒステリー球も併発し、現在も完治しておらずちょこちょこ病気が顔を出します。結局元となるストレス要因を取り除くしかないのです。3月の時点で今年いっぱいはがんばろう、無理なら夏のボーナスまで耐えようと目標を立てました。

夏のボーナスはなんとか通過しました。今の目標は今年いっぱいで辞めることです。だけど本当に無理ならいつでも逃げて良いと自分に言い聞かせています。

辞めるべきでないのは分かっています。今辞めたら、もうまともな正社員の道はないでしょう。だけど、一応ボロ戸建てを買って不動産収入に挑戦しています。厳しい道なのは分かっていますし、結局「辞めなければ良かった」と思うのも分かっていますが、苦手な事で花を咲かせるのも難しいです。嫌でない仕事に出会えるだけで良いのです、好きでなくても。

という事で、仕事を辞めた後の行動について、何を学ぶのか?辞めたらせっかくの人生の夏休みを手に入れるので何をやるのか?そういう事を妄想しています。もちろん今後は具体的に行動に移していこうとも思っています。

HSPなので体育会系の職場は苦手なのです…大声は苦手なのです…会社が悪い訳ではなく、ただ単に自分に合ってないだけなのです。だから今行動しないと、ずっと問題は解決しないのです( ノД`)シクシク…

人生を諦めたわけではありません!たった一度きりの人生を諦めるなんて選択肢はありません。どうなるか分からないけど自分なりに残りの人生を良い方向に向かわせたいと思います。読んでいただいてありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。