資産運用に挑戦2カ月目の報告&甘酒ミルク

私はHSPなので日々上げ下げする株価に疲れて株式投資はやっていませんでした。

ただ、将来的なインフレに現金が目減りする事に怯え自分に耐えられる投資は何かを考えた投資信託の毎日積み立てという結論に至り現在少額で実験中です。

始めたのは2020年のゴールデンウィーク明けという事で、美味しい時期が過ぎてコロナバブルが始まったイマイチなタイミングでしたが、中長期を視野に入れて少しずつ買い進めています。という事で投資信託毎日積み立て2カ月目の報告です。ちなみに先月の報告は下記です。

投資信託の毎日積立投資を始めて1カ月経過した現状

目次

資産運用に挑戦2カ月目の報告

今回から金額そのままで公開します。とは言えHSPのびびりが少しずつ始めている結果なので参考になる事は皆無だと思いますけど…。データは2020年7月12日現在です。

実験の目的(実験なので大切なのはパーセンテージであり金額はあまり重要ではありません)

  • 色々なタイプの同じ時期に積み立て始めた投資信託の価格が、経済譲許などによりどのように推移していくのだろうか?(※国内債券インデックスは最近追加)

積み立て投資ルール

  1. 基本的に毎日2000円~5000円を目安に積み立てる。ただし最低でも100円は必ず毎日購入する
  2. 日経平均や米国株のその日の終値が下がった時、先物を見て下がりそうな時は通常よりも多めに普通の買い付けを入れる
  3. 上がりそうな時は積み立て額を少額に変更する
  4. 下がった時も次の日に更に下がる可能性があるから一度に多くの買い付けは入れない
  5. 株価が上がるか下がるかを予想しても意味がないので、上がりそうなら買う量を減らす、下がりそうなら買う量を増やす(ナンピン)をシステマチックに行う

2カ月目の結果

積み立て金額は、おおよそ毎月115,000円(5000×23営業日)積み立てていく計算になり、現在250,000円なのでほぼ計画通りですね。

ただこのGW後にコロナバブルで大きく株価が上がり、6月中旬に少し下がってからはほぼ横ばいなので損益は1.83%、金額で4489円とかなり寂しい結果になっています。

正直このくらい利益は少し大きめに株価が下がったら吹き飛びマイナスに転じます。だからマイナスに転じた時に少しずつナンピンして取得単価を下げていく作業に耐えられるかどうかが肝ですね。

また大きく価格を下げて足を引っ張っているのはリート(REIT)です。特にアメリカの方が大きくマイナスになっています。しかも最近ずっとマイナス傾向で毎日ナンピンしているので全体に占める割合も35%と膨らみ、損失も膨らんでいます。マイナスが解消されたら売り払いたい気もしますが実験なのでもう少し様子を見たいと思います。

アメリカのETF『QQQ(インベスコQQQトラスト・シリーズ1)』を追加購入

追加で実験のためアメリカのETFなるものを始めて購入してみました。銘柄はアメリカのハイテク系の銘柄を組み込んだQQQという物です。ツイッターとかでも人気みたい。

こっちは楽天銀行で外貨預かり金というので購入してみました。たったの4株ですが(;^_^A

買った時期は2週間くらい前です。既に高値でしたが、現在更に少し上がっています。株を買うときは一気に買わず何回かに分けて購入した方が良いらしいので、とりあえず4株買い、下がったら買い増ししていこうと思ったのですがなかなか下がらず買い増し出来ていない状態です。

今からでも買い増しするか、一旦売って下がった時に再度買うか、焦らずこのまましばらく放置してそのうち下がった時は買い増しするか悩んでいます。まぁ中長期的な実験なので一番良いのは放置でしょうね。

まとめ

損する耐性が極端に低いHSPの自分ですが、今の所全部で35万円程度の投資金額なので焦らずに精神的なストレスも少なく日々を過ごせています。ただ、それでも毎日株価の動向はチェックしてしまうし個別株価欲しくなったりします。

でも個別株を買った途端に値動きの呪縛に囚われるので我慢すべきだと思います。HSPは投資信託だけが今の所はベストです。投資信託なら終値だけ気にしたら良いだけです。本当はそれすらも気にせず毎日一定額で振り分けも気にせず完全放置が一番だと思いますが、とりあえず今は実験なので少し弄りながらやっているのが現状です。

まぁ再度になりますが、今は多少なりともプラスの収益だから余裕だけど、これが近日中に絶対にマイナスに転落すると思いますので、そこで耐えられるかどうかが分岐点になりそうです。ナンピンするためにはやはり少し資金を投入しなければなりませんし…。ただとにかく一度に沢山買う事はせずどんな状況でも少しずつ少しずつ毎日買おうと思います。余裕資金でやるのも大事です。

アメリカのETFのQQQについてはツイッターの情報に踊らされて買いましたが、基本的には自分なりの損をしない投資スタイルを構築していく事が大切だと思います。今はその模索中で、実験と訓練を重ねています。

でも、上手く行かなければ撤退するのも手だと思います。私も撤退する可能性は全然あります。不動産投資も始めるので自分に向いている事を探して行動するしかないです。向いていない事はやるべきではありません。ただ向いてるか向いてないかはやってみないと分からないのでリスクを押さえながら実験をしている感じです。

※色々書いていますが、素人が自分に合った投資方法を模索しているだけなので、間違っている部分も多いと思います。投資は自己責任で判断し行ってください。むしろこの記事は「こいつアホだな~」って読み流してもらえる程度で結構です(;^_^A

おまけ 甘酒に牛乳を入れる『甘酒ミルク』超美味しー!夏にオススメ

さて、最後に最近私が超ハマっている飲み物があります。

それは、『甘酒』in『牛乳』です。通称!?甘酒ミルク

作り方は簡単です。甘酒に牛乳を入れるだけです。

これがミルクを入れる事でフルーティーになりミルキーになり超美味しい!

甘酒の種類や濃厚度にもよりますがコツはコップに氷を沢山入れて、甘酒と牛乳が6:4くらいのイメージかなぁ。お好みで調整してください。アイスコーヒーみたいにカフェインを気にしないで良いので良い感じ。ただ沢山飲み過ぎるとお腹が緩くなるかもね…

読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。