SBI証券口座を開設&やれる事を探す

今日の日経平均はかなり上昇しましたね。でも私は先週末に全て売却してしまっておりました。理由はやっぱり株の上げ下げに心が支配されてしまったからです。

目次

SBI証券口座を開設&やれる事を探す

1年前にやった時よりは損に対する臆病心は多少慣れた気もしましたが、それは相場が比較的安定していたからであり、もし荒れたらダメだと思います。

私は損に対する耐性がすごく低いのだと思います。だから株式投資には向いていないのでしょう。平時であれば向いていなければやらなければ良いのですが、新型コロナウイルス対策で世界中の政府がお金を大量に刷りまくり市場にばら撒いている現状では貨幣の価値が落ちる事は明らかなのはマネーリテラシーが低い私にも分かります。

やっぱり値動きが気になり過ぎて他の事が何も出来ない…

だから、資産を現金だけではなく金融商品に分散しておく必要があります。それで苦手な個別株を買ってみたものの私にはやはり向いていない。なんせ、休日も株式市場が開いている時間は株価のチェックばかりで終わってしまいます。

もっと趣味の作曲をしたり、ドライブに行ったり、旅行計画を立てたり、ブログを書いたりすべきなのに少し含み損を抱えていたらモチベーションが落ちてしまうのです。実際に4月はブログほとんど書いていませんし作曲も出来ていません!

個別株から投資信託に変更

という事で、個別株ではなく投資信託に切り替えてみたいと考えています。だからSBI証券の口座開設を申し込みました。

楽天銀行でも当然投資信託商品を購入出来るのですが、月単位以上の頻度で積み立てするには『積み立てNISA』口座しか毎日出来ません。要するにドルコスト平均法の毎日積立に挑戦してみたいのです。こちらのまとめ記事のようにNISA以外だと楽天銀行では出来ないのです。

もちろん中長期投資であれば毎日でも毎週でも毎月でも大きな差はないようですが、私は自分でやってみたいと思ったらやらないと気が済まない性格なのです。

色んなパターンとファンドを考えているのでまた実験してみたら結果を書きたいと思います。

やれる事を探す

さて、新型コロナウイルスの影響で自粛の生活ですが、私の会社はまだ細々と続いているので私は自粛出来ていません。休日は自粛してますが…

株式投資は当然儲けたいという欲があるのですが、実際は資産の保全という意味での活用なので、基本的には自分自身で”何か”をやってサラリーマンのお給料以外にお金を稼ぐ方法を考えないとお先真っ暗です。

とは言え、下の高橋ダンさんの動画もすごく心に刺さります。

お金は大切ですし生活するためには必要です。でもお金だけを追い求めたら、なかなかお金に好かれないのも現実だと思います。お金を貯めよう貯めようと思って貯金に励んでいる時ほど、ケガをしたり、病気になったり、車が壊れたり、突発の出費が発生して貯まらないものです。マーフィーの法則??

だけど、お金に執着し過ぎないで仕事や趣味を楽しんで生活してる時ほどあっと驚く金額が溜まっていたりします。

だから株式投資などで短期で楽(らく)して稼ごうと思ってもなかなか稼げません。当然です。右肩上がりで中長期で保有しない限り、短期ではみんながお金を奪い合っているゼロサムゲームなんですから。

だから、それだけではなく、自分が好きな事や夢中になれる事、楽しい事などをお金の目的ではなく継続して続ける事が大切です。もしかしたら結果的にお金に結びつく事もあるだろうし、もしそれが他人が簡単に真似(再現性が低い)出来ない行動であれば大きな財産になります。

私に関して言えば、現状であれば作曲やブログです。どちらもお金になりませんが、お金を生む生まないに関わらず楽しいからやっている事です。だから今後も続けようと思います。

とは言え、作曲やブログ以外に少しお金に結びつく事もやりたいと思っていますので色々試したいと考えています。私はユーモアのセンスもないし、斬新な発想力もありません。だからYouTubeやSNSには向いていません。

とりあえずは仕入れより自分の不用品を処分しよっと

まだ答えは見つけられていませんが、最近”せどり”に少し挑戦しようと思っています。とりあえずゲーム関連とか。まぁやっている人多いですし、近くのリサイクルショップとかに見に行ってもなかなか良い商品は既にないので、とりあえず今ある自分の不用品を売る事が主ですが。

とりあえず、もう一つは休日に親の趣味の畑を今年はしっかり手伝おうと思っています。今日も少し作業をしてきました。

今日の作業は、『とうもろこし用のマルチ(雑草除け)を張る』と『じゃがいもを植える』でした。約2時間の作業です。下手にドライブに行くより農作業の方が生産性がありガソリンも使用しないし運動も出来るので良いかもしれません。

作業前

上の写真は作業前です。

植える部分に米ぬか(近くの精米所で無料で貰える)とか肥料を入れて土を被せます。

雑草除けのマルチを張って獣除けに竿を上に置きました。

続いてじゃがいもを植えます。出て来ていた芽は一旦取りました。

作業後

まだ親の言う作業をやってるだけで知識もないので自主性もありませんが、何もやらないよりマシだと思います。

お金が一番の目的ではない好きな事を探して挑戦する事が大切な時代がついに到来してしまったようです。後ろ向きになっていても仕方ないので模索して頑張ります。

内容が薄い日記の記事ですみませんです。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。