退職が決まり有休消化中。さて、これからどうする?

先日退職届を提出し有給の消化が始まりました。退職日は12月15日付なので今が一番気楽な時ですが…

退職願から1年頑張りましたね、自分

目次

退職が決まり有休消化中。さて、これからどうする?

退職したらハローワークでの失業手当の手続きや申請、健康保険変更の手続き、住民税の支払いなど各種の手続きや支払いなどがありますが、それらはまた実際に手続きなどをしてから記事に書きたいと思います。

とりあえず有休消化中は何かやるという事はないのですが、私の場合は労働組合の書記長を現在やっていますので、秋闘をこれからやっていかなければなりません。

退職が確定している会社で秋闘をやるのは嫌ですが仕方ないので、テンション低めで発言も控えてとりあえずやります。

やっぱりちょっと不安で寂しいかな

今回私が辞めた一番の理由は心身の状態の不調です。泊まり勤務があり、長時間拘束があり、早朝出勤があり、と不規則な生活はHSPの私には無理でした。異動についても正直行ける部署も少なく八方塞がりで、それでも退職願を出した後も何とか1年弱続けていましたが、コロナで採算が悪くなりより過酷な勤務内容に変更になった結果、完全に諦めました。

だけど、最終出勤日から2日経過し、やっぱりちょっぴり寂しい今この時です。心身が悲鳴をあげていたので後悔はありませんが、これからの不安や寂しさもあります。

周りにはやりたい事があると言ってみても、それは半分は本当ですが、半分は嘘です。だからやるべきことが用意されている会社員は素晴らしいと思います、やれればね。今なんとかかんとかでもやれている人は、ぜひサラリーマンやりながらやりたい事をやった方が多分楽しいですよ。

退職日までにやること

さて、退職日まで約1ヶ月、私の場合は組合活動は残っているとは言え手続きなどはまだなく基本的には暇なので少しずつ動き出していこうと思います。

  1. 部屋を片付けして仕事場風にする
  2. 不要な物をメルカリなどで処分して今後の種銭を増やす
  3. 音楽ソフトや動画編集ソフトを安いタイミングで購入して勉強
  4. 気楽な生活に心身を慣らす

特に1と2を重点的に進めたいと思います。その合間にLogicやFinal cut proなどを購入して練習したり、場合によってはcubaseも先日買ったmacbook airに入れてどこでも作曲できるようにしたいと思っています。

また、各種手続きや申請についても体調不良での退職なので受けられる減免申請がないか調べたいと思います。

ということでご報告でした。なんとか食べていけるように頑張りたいと思います!

【追伸】

無職になるのにS660の追加生産の情報があり我慢出来ずディーラー枠の600台に申し込みましたが、あえなく抽選で外れました。

まぁ9月にコペンの車検を取ったばかりだし、追加で少し経年劣化部品を交換したりしてトータル15万円ほど注ぎ込んでしまったので抽選で外れて良かったような気もします。もし当たっていたら退職金全て突っ込んでいたところでした。

S660はコペンの後継車として乗りたかったけど縁がなかったようですね。何でも諦める時は素直に諦めた方が良い気がします。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。