一人暮らしの食費と外食費はどれくらいが適正?

一人暮らしを始める少し前から家計簿(スマホアプリ)をつけています。自分はギャンブルはしないしタバコ、酒、缶コーヒーは買いませんが、浪費タイプでもあり衝動的に色んな物を購入しています。

今回は私の食費について書いてみたいと思います。

目次

ひとり暮らしの食費と外食費はどのくらいが適正?

上の図は私の食費と外食費です。2018年11月~2019年6月までの結果です。

食費は、コンビニやスーパーで食材として買った物の他に、職場で主に食べるコンビニ弁当やサンドイッチや菓子パンなど全て含んでいます。

外食費は純粋にお店で食べた金額です。主に、すき家やマックなどが多いです。旅行で食べたものは全て旅費としてまとめているのでこの表からは除外しています。

  1. 食費は月平均22,917円でした。5月は低めですが6日間沖縄に旅に出てました
  2. 外食費は月平均4,216円でした。ただし12月のグアムや5月の沖縄分の外食費は含んでいません

合計すると月27,133円です。ちなみにセミリタイアブロガーのレジェンドよよよさんの食費は1ヶ月10,000円程度なので私はかなり贅沢している事になります。

平均はいくらくらいかググってみると、、、

https://blog.ieagent.jp/hitorigurashi/shokuhi-15455

上のブログの調査では、平均2.7万円で男性は3.1万円、女性は2.6万円とのことです。私の平均も2.7万円なのでピッタリ平均的でございました。

食費を下げるためご飯を炊いたり野菜炒めしたりスパゲッティ食べたりはしています。冬は鍋ばかりですね。でも仕事場ではコンビニ弁当なので皆と同じですね。

ただ、最近は少し食費を減らす努力もしています。具体的にはストレスにならない範囲で外食を控える、肉を減らすなどです。前は野菜炒めとかでも豚肉をよく使っていましたが、最近はなくても問題ないと分かり入れません。働いているので1万円は無理ですが2万円程度に収められれば良いなと思います。

趣味と旅行費用は暴走中

一方で趣味や旅行費用は暴走しています。月によりばらつきがありますが以下の感じでした。

  1. 趣味は月平均27,810円でした。主に旅猿や内村さまぁ~ずのDVDなどと、音楽CDやDTM関係で使ったものです
  2. 旅行費用は月平均27,511円でした。主にグアムと沖縄旅行の費用です

旅猿DVDは主な巻は揃いましたが、新しい旅猿14も出てきました。ただ特典のTシャツも特にもう欲しくないので、全部揃えず面白いのだけ買うという感じですね。内村さまぁ~ずのセカンドシーズンDVDも買う予定はありません。

家計簿はオススメだよ

こうして家計簿を見直してみると、全然貯金できていない理由とかが分かりますね。これ以外にも虫歯の治療費が直近8カ月で16万飛んでいますしね。

実際直近8カ月のトータル収支はプラマイゼロです。ちなみに家賃+電気代+水道代の月平均は32,355円ですが、実家暮らしでも家にお金を入れないといけないと考えると想定範囲内ですね。

今回ようやく家計簿を振り返ってみましたが、ひとり暮らしなのにトントンの収支で世の中の家族持ちの方たちの苦労がよく分かりました。私も喜んで独身でいる訳ではなく結果的に独身で終わった人生ですので細々と、はしゃぎながら生きて行こうと思います。

家計簿はアプリで無料ソフトも沢山あるのでそれで十分だと思いますよ。

7月はボーナスの嬉しい時期です!私の会社でも多くはありませんが少し出ますが、全部使わずに貯金にも回したいと思います。その他、固定費を下げるためのアイディアや工夫などがあった時は書きたいと思います。

最近はみんなやってるけど、メルカリで不用品を処分したりメルペイのコンビニポイント還元は欠かさず利用しています。

という事で、役に立たない記事ですが読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。