資産運用に挑戦17カ月目

またまたまたまた更新が滞ってしまい申し訳ございません。色んな意味で夏~秋はバタバタしてしまいブログの更新が放置されてしまいました。

その辺については次の記事で書くとして、「おまえ結局、今投資はどんな感じなん?」って思う人がいるかいないか分かりませんが最新の状況を書きたいと思います。

目次

資産運用に挑戦17カ月目

株式投資(10月21日)

まずはメイン口座の楽天証券ですが、この口座は現在は中長期で保有する口座という扱いになっております。なのでNISA中心です。

7月の報告から変わった点は三菱製鋼(5632)を8月に高騰した際に1400円くらいで半分利確しました。あと東京ラヂエーター(7235)が資産に対して株価が安すぎるので100株追加して、余ったNISA枠で実験でNF日経ダブインバ(1357)というのを先日少し買いました。

住友大阪セメント(5232)がセメント価格を上げるとリリースしたら一気に3400円くらいになり利確しようと考えたりしましたがNISA枠なので保留しました。ダイコク電機(6430)も一旦1300円くらいに戻したのですが結局売却は保留しています、また下がってきちゃった…

日本郵政(6178)も先日せっかく含み損がなくなったと思ったら国が株を放出すると発表したら以前よりもひどい含み損に戻ってしまいました(涙)

まぁ配当狙いの放置口座なので頑張って引き続き放置しておきたいと思います。

続いてはストレス発散や急落時のデイトレや短期売買用のSBI証券口座です。こちらは100万円から始めた資金で、色々買ったり売ったりしていましたが結局最近は利益が出ず、一旦全売却しました。

でも、利確した三菱製鋼の事が忘れられず昨日と今日で300株打診で買い戻しました。リスクリワード的に下がっても1000円程度、上がれば再度1400円になればというストーリーです。

ただ第2四半期決算がなんだか悪いような雰囲気なので、少し買い急いでしまったかもしれませんね。さて、今後どうなることやら…

ちなみに投資信託は前回実験でとかなんとか言っていたのは忘れてください…1ヶ月くらいで2000円の利益で売却してしまいました、、、ダメだなぁ有言実行できない。

不動産投資

今度詳しく書く予定ですが、2戸目の築古戸建てを購入しました。ツイッターなどの猛者の皆さんから見れば安くない買い物だと思いますが個人的にはお気に入りの物件です。最近バタバタしていた理由の一つがこの物件のリフォームなどです。DIYなので結構疲れました…まだ終わっていませんが。

まとめ

短めですが資産運用はこんな感じで、不動産投資で2戸目の物件を購入できたのがトピックでした。年1戸ずつ増やしていきたいと考えているので今年分が達成出来たことは嬉しいです。

ただ、これもまた別記事で書きますが仕事を辞めるので資金が今後はかなり厳しくなります。ですので今まで買った2戸よりも更に安く品質が良い物件を暇になるので足で頑張って探そうと思っております。

株式市場については皆さんと同じく不吉な感じがしているので本来はノーポジにするのが正解な気はしますが、はてさてどうなんでしょうかね。NISA銘柄は出来れば残しておきたいし…

なんとか毎月報告出来るようにがんばります!読んでいただいた方ありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。