HSPにとってはソシャゲも使い方によってはメリットあり?

先日私がHSS型HSPだったという事について書きました。

そして過去にはソシャゲに対して否定的な意見も書きました。

でも、いまだにソシャゲはやめれていません。ただ先日疲れ切ってしまった時に思ったことがあります。

目次

HSPにとってはソシャゲも使い方によってはメリットあり?

ソシャゲでHSPの脳をリセットできる?

HSPが疲れ切ってしまうときは、情報を過度にインプットしたり、過度に思考や行動をしてしまった時です。そのような状態になった時に一番の回復方法はインプットもアウトプットもやめて思考停止状態にして脳を休める事です。

でも、HSPは自分で情報をインプットしたくなくても自動的に情報が入って思考が始まってしまう事もあり”何も考えない”というのはなかなか意識的に出来なかったりします。

そんな時に、普段は時間泥棒で行動を阻害しがちなソシャゲが役立つかもしれません。ソシャゲは基本的に何も深く考えないで出来たり、パズル要素があればパズルを解く事だけに意識を集中するので余計な事を考えずに済みます。

私が今一番ハマっているのはコトダマンという色んなキャラクターが持っている文字を使って言葉を作り連鎖をするパズルゲームです。

超面白いゲームではないけれど、現在はガチャを引く玉を結構沢山配ってくれたりしているので無課金や微課金でもガチャにのめり込まなければ楽しく遊べます。続けていれば超強いキャラは無料で配ってくれるので揃いますし。

もちろん高難易度は課金者向けなのでガチャキャラがいないとクリア出来ませんが、時間つぶしだったら別に高難易度をクリアする必要もありません。

もう一つプレイしているのは未だに抜け出せていないモンストです。先日”鬼滅の刃”というアニメ(ジャンプの漫画)とコラボを発表しましたが、私はアニメも漫画も知りませんが人気作品らしくて盛り上がっています。2020年2月10日現在アマゾンプライムで会員無料で観れるので私も観ようと思います。

モンスト自体は、プレイしてオーブを貯めてもガチャで数カ月ずっと爆死続きな事で時間の無駄感が半端ない事と、やっぱり相当飽きまくっているのでログイン勢になりつつありますがコラボ期間はコラボクエストをクリアくらいはしようと思います。

モンストも頭を空っぽにしたい時は、キャラを弾くだけの脳死ゲームなのでHSPにとっては脳みそをリセットするには良いゲームです。

ソシャゲ特有のリスクもあるから注意

とは言え、もちろんソシャゲ特有のリスクもあります。脳を空っぽにするという事はハマりやすいという事です。ガチャで欲しいキャラクターが出なくて課金地獄になったら元も子もありません。

だから、おそらく私のようにハマりやすいHSPは遊ぶルールを作って絶対に破らないようにやる事が大切だと思います。下記は私のソシャゲのルールです。

  1. 課金は絶対にしないと決める。一度決壊すると雪崩のように崩れる可能性が大
  2. 対戦やマルチ前提のゲームは課金前提のゲームデザインだと思うので、基本はソロで完結するゲームを選ぶ
  3. 爆死し過ぎたらふてくされてしばらくやめましょう。場合によってはデータを保存しておいてアプリをスマホから削除してしばらく放置しましょう
  4. データを保存せずにアプリを削除しても構いませんが、無理やりやめた場合は我慢できずにインストールして最初からやり始める危険があるので、データを保存しておくことで強制感を減らします。またやりたければやれるという気持ちの余裕も大事です。そうして忘れて無理せずフェードアウト出来たゲームも沢山あります
  5. 一つのゲームに集中せずに、2~3個くらいのゲームを無理せず暇なときに少しやるのがオススメです。現在の私はモンストとコトダマンの2個を並行して暇なときやっています。モンストで爆死してもコトダマンで良いキャラ引ける事もあるし逆もあります。両方爆死した時はおとなしくしばらく両方放置しましょう

ちなみに、上記はHSPによるソシャゲ沼対策の思考なので、課金してくれている方がいるから無料でも楽しめる事には感謝しています。だけど、ゲームメーカーが無料でプレイさせてくれているから遊んでいるのであって無課金がダメなら課金制にして排除すれば良いだけなので後ろめたさはありません。

むしろ、モンストもコトダマンもしっかりしたゲームバランスを保っていて運営さんはすごいなと思います。そもそも、ゲームって自分のテクニックや工夫で困難を乗り越えて楽しむものですよね。ガチャキャラ無双ではなく、配布キャラや限られたキャラクターの能力を自分で全開まで引き出してクリアしたら喜びも大きい気もします。

そういう意味では、モンストだったらファミ通のターザン馬場園さん(YouTubeチャンネルはこちら)は、無課金だけどモンストを心から遊んでいる一人かもしれませんね。周りが廃課金者ばかりの中でガチャキャラで無双している中、馬場園さんは降臨キャラや限られたキャラを駆使して高難易度に挑戦している姿は素敵だと思います。当然クリアできない時もあるけど諦めも肝心です。

とは言え、同じファミ通のタイガー桜井さんや宮坊さんはM4で、なんとしても勝たなければならない立場なので、それはそれで大好きな方達だから応援しています。

という事で最後ですが、ソシャゲは”心を無にして何も考えない時間をくれる”、使い方によってはHSPには役立つツールではありますが何事も適度とバランスが大事です。

プロの配信者やゲームが人生な人でない限り、ゲームはただの暇つぶしです。いや、人生自体が暇つぶしかもですが、それでも各個人が自分の人生でゲームよりもっと大切な暇つぶしがあるのであれば、そちらのもっと大切な暇つぶしで人生を有意義で楽しく過ごせるようにがんばりましょう!

ちなみに、ソシャゲもゲームも否定する気は全くありません。ソシャゲの課金はしないという自分ルールですが、普通にPS4のゲームも買うし、買い切りのスマホゲームはいくつも買っています。買う人がいるから新しいゲームが生まれるわけですしね。

無駄こそが世の中を楽しくしてくれる要素です。私が作曲しているのだって同じ。生きていく上で誰の何の役にも立っていません。ただ、作った曲を聴いてくれる人がいて、疲れた日常の中で僅かでも楽しんでくれたら良いなと思っているだけです。

PS.ブログの記事を書く事も頭を空っぽ…というか、一つの事に集中出来るし、頭の中で散らかった考えを整理出来るので、HSPにとっては役立つツールかもしれませんね。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。