退職願いを出しました

昨日退職願いを会社に出しました。

たぶん、後悔することになるのは分かっています。だけど、出してしまいました。

今回は過去、今、これからについて不安も一杯ですが気持ちを書きたいと思います。

目次

退職願を出しました

ちなみに、ここ数年の無気力な勤務状態もあって引き留めはほぼありませんでした。これは自業自得なので当然です。

17年前に一つ目の会社を辞めたこと

17年まえに大学卒業後に新入社員で入社した会社(スーパーマーケットの魚屋)を3年で辞めました。その時は上司からのパワハラ(と自分は受け取っているけど、甘い人間だったかもしれない)で精神的に追いやられて逃げたい一心で辞めました。

辞めた事についてはまぁ良いとして、その後の経緯はひどいものでした。

  1. 辞めてから当時ネットの日記で日本一周を自転車でやっていた人に憧れて自転車を10万円以上かけて揃えて長野県から日本海側に出発するも3日で足を壊して挫折
  2. 自転車の旅は無理だと思い四国八十八ヶ所お遍路に歩きで挑戦し39日で一応達成
  3. 暇だからと車で九州へ車中泊の旅に出発し、船で屋久島に行き雪が降る中縄文杉を見に行く
  4. 昼夜逆転の腐った生活になり楽器屋のアルバイトになるもコミュニケーション能力がない上に楽器が弾けない事で販売出来ず自分でギターを買って1ヶ月で逃げるように辞める
  5. 1年半のニート生活を終えて今回辞める会社に就職

今回は17年前と条件が違います。手に職がない42歳(43歳手前)が新型コロナの状況で定職を辞める。地獄が待っていますよね。どう考えても辞めるべきではありません。

17年前以上の地獄が待っているのは明らかだし、ぶっちゃけ多分もう正社員への再就職は不可能でしょうね。かといってアルバイトも、無駄に高すぎるプライドが邪魔をして自分の子供の年齢の人が上司になる環境に耐えられない気がします。

アホですね。

辞める理由

☆一応、表向きの辞めた理由は下記です。

  • 心と体の体調不良。3月にメニエール病とヒステリー球を発症。いまだ完治せず。とにかく休みたい…
  • 無気力な人は、新型コロナでも頑張っている周りの社員に迷惑を掛けてしまう
  • 早朝出勤が多い仕事内容がHSPにはキツイ

★続いて裏向き(本音)の理由です。

秋の健康診断の胸部X線で異常があり精密検査を勧められました。実際にCTをやった結果は異状なしだったので良かったのですが、検査を受けるまでは肺がんだったらどうしよう、あと数カ月、場合によって数年の余命だったらどうしよう…

  • え、自分は人生で何かやってきたのか?真剣に?

よく、「明日死ぬとしても普段通りの生活をする」、というような人がいるけど自分は全くそう思わなかった。今の生活は何の意味もない…お金だけ(生きるためには大事だけど)

『20年以上作り続けている音楽に真剣に取り組んだのか?諦めたと言っていても作り続けているという事は諦めていない、という事だろ?』

『結局本気で一度もやった事がないから、なんかの映画みたいに「本気でやってないだけ」とか言い訳しているだけだろ?』

死という可能性と、40代中盤でもう自分に残された創作能力と活動エネルギーが数年しか残っていないという直視したくない現実が目の当たりになった事で今の仕事に対する気持ちがなくなってしまったのです。

はっきり言って思考がお子ちゃまです。

もう恥ずかしい限りです。

ただ、”何かを得るには、まず初めに何かを手放さなければならない”と本やYouTubeの動画で見ました。手放すのが先だと。

YouTubeや啓発本に影響されている時点で痛い奴な感じですが、私の場合は『人生で最後に夢を追う時間とエネルギー』を得るのと引き換えに『安定した定職』を手放す事にしました。

ちなみに、働きながら夢を追うのが一番良いのですが、体調が悪いのとエネルギーを仕事に持ってかれ過ぎてしまい現在鬱状態に近づいいる感じがしています。もちろん仕事を辞める事で違う意味で鬱になってしまう可能性も高いのですが決断してしまった以上仕方ありません。

今後の展望

あるようでない今後の展望について書きたいと思います。ちなみに退職時期についてはまだ決まっていません。希望は1月末まで出社して終わりですが、延ばされる可能性もあります。ただ精神状態が持つかどうかは分かりません。

さて、展望ですが下記のように思っています。

  1. 自分が嫌ではない職種への再就職に向けて職業訓練に通う。今の候補はビルメン(6カ月)。職業訓練に行ければ失業保険が6カ月に延長されるのと、実務では価値がないのかもしれないが一応資格が取れる
  2. YouTubeに真剣に公開をしてチャンネルを育てる。現在170曲ほどすぐ歌を入れれば公開出来る曲のストックがあり、そのうち30曲程度は良いと思う曲なのでまずはそれを早くアップする。またイラストもセミプロの絵師さんに依頼して見栄えを良くする。チャンネル登録は来年1000人が目標
  3. 不動産事業の知識を深め手頃な物件があれば2戸目の購入を目指す

音楽の夢なんて、馬鹿だなコイツ。って当然思われるでしょう。最近現実を知る良い動画がありました。

これを見たら、音楽で食べていくという時代は基本的に終わっていたんだと分かりました。メジャーで採用されても全てではないにしろポテトチップどころかベビースターラーメンのミニ袋くらいしか買えないんですね。

だから自分も音楽で食っていこうとは思っていません。だから再就職も一応無駄だと分かっていても目指します。でも自分で作ってきたものを世の中に届ける、自分の音楽でもし救われたとか楽しめたと思ってくれる人を増やすという行為は人生において大切な生き甲斐になると思います。

生き甲斐がない人生は寂しいです。なくても生きられるけど自分は欲しい。それは音楽が大好きで、自分が今までの人生で継続できたのは音楽だけだからです。

だから人生はまだ諦めていません。結婚したり子供を育てたりする夢は諦めたけど、人生を諦めるという選択肢は生きている限りないと思います。

退職に向けて準備したこと

結局ほぼ準備なしの衝動にかられた退職なのでそんなに万全ではありませんでしたが、下記は準備しました。

  1. 貯金…親に甘えることにはありますが、今年メニエール病になったタイミングで退職を視野にいれていたので一人暮らしもやめて実家に戻り節約モードにしました。金額はボロ戸建てを買ったりしてあまり貯まりませんでしたが、最悪車を処分したり超節約すれば40代くらいは無職でも生きられそうです
  2. 不動産事業…500万程度のオーナーチェンジのボロ戸建てですが、7月に購入し家賃が毎月5万円程度入ります。修繕など将来的にかかるので利益とは言えないかもしれませんが、とりあえず毎月少しでも収入があるというのは不安症なHSPには安定剤になれば助かります
  3. 覚悟…結局時間をかけて覚悟してきたつもりですが、いざ退職願いを出した今は不安が勝っています。俺の人生終わったかなと。だけど、自分はHSS型HSPです。ワクワク、楽しい、好奇心が行動のモチベーションと言い聞かせています

まとめ

もう前を向いて進むしかありません。結果はどうあれ自分と自分の作品を信じて行動するしか人生を上向かせる事は出来ません。

43歳手前、ここまで働いてきた自分を褒めつつ、活動出来る最後の数年は自分の人生のためだけに使ってみることにします。

まだ今日は心が整理出来ていないし、実際に退職に向けて心が揺れ動いたりもすると思いますが、ブログやYouTubeで発信していければ良いなと思います。そしてそれが誰かの役に立ってくれればうれしいです。

ちなみに下の漫画は現在の自分と同じような内容で共感できました。この漫画家さんは『王様ランキング』というヒットがあったので、”ありき”な内容だとは思いますが自分も頑張りたいと思います。

※上のリンク先はコミック版です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。