”一人暮らし”から一旦撤退します

こんにちは。このブログのPVはとても少ないですが、『HSP 一人暮らし』とかで検索して訪問してくれる方が多いようです。お役に立てる情報はほぼありませんが、ありがとうございます。

そんな状況ですが、2月で一人暮らしを”一旦”やめて実家に戻る事にしました。実家とは言え、私と親で共同で購入した家だし、連帯債務なので私の家とも言えますが…。ただ実態としては自分が欲しかったのではなく、親が欲しがり私は親だけではローンが組めないため協力したというようなイメージです。

もちろん親のせいにするつもりもなく、私も当時は借家から新しい家になり嬉しかったので文句はありません。しかし現実問題としてはまだ二十年以上ローンを払い続けなければなりません。

そんな中で、興味本位で始めた一人暮らしですが、1年5ヶ月を経過して突然思い付きで辞める事にした訳を今回は書きたいと思います。

目次

”一人暮らし”から一旦撤退します

私は思い付きで行動するタイプです。これは短所でもあり長所でもあります。思いついた事があればやってみたいし、色んな情報や状況で考え方がガラッと変わったりします。

だからスキューバダイビングを上達するために体を鍛えようと思ってジムに入り、結果無理だと悟りマイブームが過ぎたらすぐに6カ月で辞めました。

平日夜しか行けないジムに毎月4千5百円を払うなら、いつでも行ける近くのプール付き温泉施設に1回500円で行く方がプレッシャーもなく安上がりだと気づいたからです。でも全然行きませんが…。そもそも体を鍛える事に喜びを感じるタイプではなく家で作曲して一人でニヤニヤしているタイプです…

話が逸れましたが、私が一人暮らしを辞める理由は以下です。

新しい目標『不動産投資』に挑戦するため

私の今の目標は『不動産投資』に挑戦することです。もちろん”結果的に挑戦しない”という選択肢は完全に排除しませんが、本やYouTubeなどで行動している先輩方の情報を知り「自分もやってみたい」という気持ちが高まっています。

とは言え、HSPで心配性・不安症もあるので無謀な事をするつもりはありません。自己資金は多めに用意したいし、融資を受けて借金するので初心者でもリスクを減らせる規模や物件で考えています。

現在は色んなプランを検討するための情報集め段階なので具体的な事は今後ですが、一つ確実に出来る事があります。

★貯金を加速させ自己資金を貯める事

自分にとって大きな目標があるのなら、目的のために見栄えをきにせず、時に我慢して行動するという事は大切だと思います。法を犯したり他人に迷惑を掛けるのは論外ですけど。

下の記事は昨年の家計簿と今年の節約モードについて書いた物ですが、選択肢の一つとして実家に戻ると書きました。

以前、40代地方底辺一人暮らしサラリーマンが年間いくら貯金可能か考えてみた記事があります。その際は100万円という結果でした。そして実際2019年は100万円弱という結果でした。

年間100万円…遅すぎる。これでは目標とする自己資金(一番安いGT-R)を貯めるのにまだ何年もかかってしまいます。だったらブーストするしかありません。そうです、貯金が出来ない一番のネックの”一人暮らし”をカットするしかありません。

一人暮らしにかかる費用(=他人に縛られず職場の近くで快適に生きるための負担金)は年間約40万円でした。これは家賃と光熱費のみです。実家なので外食やコンビニ食も減るとすれば軽く50万は貯金に回せるでしょう。

そうすれば年間貯金額は1.5倍の150万円になります。

ちなみに家に入れるお金については、少しは入れるかもしれませんが、今まで結構な金額を入れているので数年間は少な目にしてもらおうと思います。

現状の一人暮らしを続けても発展性がない

2つ目の理由は現状の一人暮らしの内容では発展性がない事です。

実際にやってみて、他人の干渉が少なく快適ですが、結局料理に興味はなく適当な食事やコンビニに頼る事も多いですし、今後一人暮らしで何かをやりたい事もありません。

精神的に楽というのは素晴らしいことですが、私は飽き性なのです。違う場所や間取りの住居にも住んでみたいし、場合によっては不動産投資に興味が出てきたので空き家を安く買って直しながら住むのもアリかと思ったりしています。

安い家を300万円くらいで買って住めば、賃貸で10年住むのと費用は同じ事です。直して安く貸しても良いです。とは言え、実際は修繕費や空室やらでシミュレーション通りに行かないとは思いますし、あと10年もすれば親がいなくなったりしたら強制的に永遠に一人暮らしになってしまいますが…

まぁとにかく現状では発展性もないし飽きたという事です。

まとめ

何かを得るには何かを手放す必要がある時もあります。

とりあえず、私は現在の負債である”一人暮らし”と”車”のうちの一つを手放すことにしました。正直飽きたと言っても精神的な負担の少なさなどに後ろ髪を引かれますし、一人暮らしを辞めるのをやめようかなと迷ったりもしますが仕方ありません。

もしどうしても親との同居が嫌になったら、また一人暮らしをすれば良いだけです。半年実家で我慢すれば引っ越し資金がまたかかるとしてもトントンです。

上の記事を以前書きましたが一人暮らしは超快適なので親と上手く行っていない方や若い方こそ是非実践してみてください!

ちなみに会社の後輩とかに家賃を聴いてみたら結構良い所に住んでるみたいですが、ボロアパートで家賃が安い所を探して住むのも、それはそれで楽しいかもです。

まぁ私については、とりあえず一旦一人暮らしを辞めると決めたのだから行動!行動!です。

あと1カ月ですが少しずつ荷物を実家に移動しながら一人暮らしを楽しみたいと思います!

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。