人生の夏休み計画

退職願を提出してから3日経過しました。

出した翌日は後悔しそうになったり不安で怖くなったりしましたが、少しずつ落ち着いてきました。

冷静になって考えると、自分には今の仕事を「続ける」「辞める」の選択肢はなく、『辞めて、次に向かって進む』という道しかないという事なのです。心も体も悲鳴をあげている状態では続けるなんて出来ません。

大事な事なので一つ書いておくと、今の会社はブラック企業ではありません。今回私が退職するという選択肢を選んだのは会社のせいではなく、私が今の会社の今の仕事に”向いていない”ただそれだけの事です。

目次

人生の夏休み計画

さて、心の整理がついてくれば、これから考える事は、退職後に何をするかです。それは、職業訓練とかブログとか配信を頑張るという”お金を稼ぐ”こともありますが、今回は”遊ぶ”方です。

正直、旅行や遊びは日々仕事で疲れている反動があるから休日楽しいのであって、ニートになって遊んでも、楽しいのは最初だけで不安になったり辛くなってやらなくなることは目に見えています。

ただ、心と体にエネルギーがあって楽しめる人生の年齢が60歳までとすると、43歳(まだ今は42歳だけど)は、人生60年を12ヵ月に換算するとちょうど8月中旬です。

そうです、私は今まさに人生における”夏休み”を手に入れる事になるのです。ちなみに、これからアホな妄想を書きますが、安心してください。私は休みの前借をするだけで夏休み後には地獄が待っています(笑)

旅編(案)

とりあえず未来の苦悩は置いておいて、せっかく時間を手に入れるのだから、今(万が一再就職できたりしたらしばらく長い休暇は取れないかもしれない)行きたい所などは全部行っておこうと思います。この15年最長でも4連休程度しか取れなかったので長期の旅に行けると思うとワクワクが止まりません。

ちなみに新型コロナの問題があるので実際に実行できるかどうはその時の情勢によります。他人に迷惑になるようなことはしません。

  1. 北海道オープンカーで巡る1周の旅…愛車コペンで色んな所に行って来ましたが、集大成として北海道1周をやってみたいです。安宿素泊まりが基本になると思いますが可能であればテントを持って行きキャンプなどもしたいですね
  2. 沖縄や石垣島で久しぶりのスキューバダイビングの旅…ライセンス(Cカード)を取得して早や1年2カ月が過ぎました。最近はお金もかかるしもうやらなくてもいいかなと思っていましたが、弟がライセンス取りたいと言っているので一緒に少し潜ってみたくなってきました
  3. 動物に会いに行く旅…鴨川シーワールドのシャチ、和歌山アドベンチャーワールドのパンダ、ホッキョクグマなど今まで興味がなかったけどYouTube見てたら会いたくなった動物たちにも色々な旅で近くを通ったら会いに行きたいです
  4. 紀伊半島一周の旅…あまり知識はありませんが、能登半島1周したから何となく紀伊半島も一周したい
  5. 佐渡一周の旅…何となく一周できそうなところは一周したいのです

ざっと思い浮かべてみました。ちなみに山登り系は、私は高山病になりやすいので基本的は無理せず里山程度以外はやらないと思います。

遊び編(案)

  1. 釣り
  2. Vlog

スキューバダイビングをやった今正直やりたい事はあまりないのですが、少しだけ興味があるのは釣りです。一生の趣味に出来れば良いなと思いますが性格的にたぶん無理だと思います。

Vlogについてはせっかく旅をするのでやってみたいです。ただ過去に瀬戸しまなみ海道オープンカーの旅で色々撮影したのですが、自分の外見や声(話し方)のヘボさがとてもじゃないけどみすぼらし過ぎて見ていられなかったので挫折しています。ただこれからの時代避けては通れませんので再挑戦ですね。

まとめ

まだ、具体的になっていない事も多いですが、実際の退職日(出社が最後の日)はまだ確定していないので、妄想と準備を考える事で気を紛らわして何とかサラリーマン最後の日まで耐えようと思います。

私的にはもう決断したのでなるべく早く日程を決めたいのですが、無理を言い過ぎて迷惑を掛けるべきではないし、会社の都合もあるので、もし少し延びたとしたら、その分は”人生の夏休み”に使える予算が増えたと考えようと言い聞かせています。

まぁそもそも冬は寒いし新型コロナが不安定なので動けませんがね。。。

今も苦しくてもお仕事頑張っていらっしゃる方に不快な思いをさせてしまいましたらゴメンナサイ…

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。