今こそ固定費を見直して身軽になろう!

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が今月中には全県で解除されそうです。自粛による学生さんや飲食店の方の苦しい状態が日々ワイドショーで紹介されていますが、皆さんはいかがでしょうか?

私もそうですが、現状では会社の売り上げが減り苦しい状況ではありますが、正社員の方など残業は減りつつも月給に大きな影響がない方も少なくないと思います。ただ、当然ですが会社の売り上げが減れば今まで通りの給与を支払う事は難しく、その日は突然やってくると思います。だから今から覚悟と貯金をすることは大事な事だと思います。備えをしていれば悲観的な現実が訪れてもショックは和らぐと思います。

目次

今こそ固定費を見直して身軽になろう!

さて、貯金をするには収入を増やすか支出を減らすしかありませんが、私のように収入を増やしたくても残業は出来ず(というか、休日のために生きているので残業したくありません)、かといって能力がないため副業で始めたブログも無理ゲーのため収入が増やせない。そうなると支出を減らすため節約するしかありません。

楽しめる範囲で長続きする節約をしよう!

それじゃぁ節約をして貯金に励むわけですが、ツイッターなどを見ると結構ストイックな意見も多く思います。保険を見直す、格安スマホにする、車を手放す、外食を控える(自炊する)とか方法は色々あると思いますが、継続できなければ成果は出ません。もちろん考え方を180度変えて割り切ると案外平気な事も沢山ありますが、私は『人生を楽しむ=無駄を楽しむ』と思っている人間なので我慢は嫌いです。

そんなHSPの私の節約方法を改めて紹介したいと思います。最初に言っておくと大して特殊な事はしていません。まずは、2年くらい家計簿をつけているので毎月の私の支出です。ちなみに私は独身40代人生\(^o^)/オワタの人なので貯金に向いている環境ではありますが、結婚している方でも参考になる事があれば嬉しいです。

毎月の支出(例:2020年4月)

  1. 食費 7500円(仕事場の食事やお菓子)
  2. 外食費 3000円(休日のプチ贅沢だけど主にファーストフード)
  3. ガソリン代 5000円
  4. 自動車保険代 6000円(2台分)
  5. 携帯電話 2200円(ガラケー)
  6. ポケットWi-Fi 4000円(FUJI WIFI 無制限)
  7. 趣味 3000円(ゲームなど)
  8. ブログ運営費 1300円(サーバー+ドメイン)
  9. サブスクリプションサービス 500円(アマゾンプライム会員)
  10. その他 5000円(ケーブルテレビ、腕時計、床屋代など)
  11. 家に入れるお金 30000円

合計 67500円

大体こんな感じで毎月過ごしています。そうすると毎月10万円くらいは貯金出来ます。もちろん再度になりますが、私は独身40代で家族を養う必要がないので出来ている事は分かっています。ただ人間隣の芝生は青く見える見えるので私にとっては結婚して子育てしている人を尊敬しているし羨ましい気持ちで一杯です。

でも人生は配られたカードで勝負するしかないので手に入らない物に執着し過ぎずに割り切って生きようと自分を慰めています。話が逸れました私が貯金するための方法は下記です。

節約方法

  1. 生命保険(がん保険など)は入らない…その分貯金をして備える。独身だから可能かも
  2. 自動販売機で飲み物は買わない…基本的には水筒を持参したり水道水を飲む
  3. 出来るだけコンビニではなくスーパーで買い物…おむすびもパンも数十円安い
  4. キャリアのスマホは持たずポケットwi-fiで自宅も外出先も済ます…自宅のネット代を削減。家族が自宅でネットを使う人は難しいかも
  5. 服は買わない…20年前の服を普通に着続けている、下着は時々買う
  6. DTMで音源は増やさない…付属の音源と今ある数個のソフトシンセで十分。作れないのは音ではなくモチベーションの問題
  7. ゲームはダウンロードセール時以外はパッケージ版を購入して不要になったらメルカリで処分
  8. ソシャゲに課金はしない…ガチャで爆死したらふて寝。無料で遊ばせてくれている事に感謝
  9. サブスクリプションサービスは最低限
  10. 家計簿をつける…自分の支出を可視化して振り返れるように

大した事はしていませんし、独身だから出来る事も多いですが、ここ数年の傾向としては固定費の削減に取り組んできました。スマホとネット環境を見直して月額7000円、スポーツジムをやめて5000円で合わせて12000円削減しました。不便もありませんし、ちょっとした我慢なんて習慣になれば我慢ではなくなりますので、むしろ節約が楽しくなります。そういう面でも家計簿をつける事が大切だと思います。一方で無理せずに発散して使う事もあります。

無理せずお金を使う事

  1. 旅に行きたくなったら行く…でも可能な限り節約しながら旅を楽しむ
  2. 仕事で疲れたら帰宅時にジャンクフードでストレス解消…食べたけりゃ食べよう。食べたらスッキリ
  3. 車を2台所有する事を許す…売らない事で新しい車を購入したい衝動を抑制

最後に

ねっ!大した事はしていません。

でも最後に、大切な事は貯金をする目的です。もちろん備えの側面もありますし、もともと貯金をする事が好きな事もあります。でも今貯金を励んでいる一番の目的は”不動産投資”に挑戦してみたいからです。

私は不動産投資家として大成したいとかそういう事ではなく、単純にスキューバダイビングと同じように、楽しそうだから大家という存在を体験してみたいのです。一棟アパートを所有してみたいのです。

そのためには自己資金が必要です。ボロ戸建てだったら300万円くらいで買えるかもしれませんが、昨今の融資状況では一棟アパートが欲しければ購入後の余裕も含めて1千万程度の自己資金が必要になります。まだ貯まるまでに数年かかりそうですが1年でも数カ月でも早く貯めれるように節約を心掛けているのです。

新型コロナウイルスの影響で世界線が大きく変わりました。全世界でお金を刷りまくっているのでインフレは避けられないような雰囲気です。アパートの需要も先行き不透明です。もう私が思っているような不動産投資は成り立たなくなるかもしれません。だから結局どうなるかさっぱり分からない事は不安ですが、もし不動産投資のリスクが高すぎる状況になったりハイパーインフレになったらどう貯金を生かすかを考えながら日々節約に励げもうと思います。

まぁ心と体が壊れてきており、いつダムが決壊するか分からない状況でもあるのですが…

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。