私は1年半前に初めて株式投資に挑戦しました。その時は毎日の上げ下げに耐えられず、昼は日本の株式市場、夜はアメリカのダウに取り付かれてしまい精神を病んでしまい取引をやめました。
でも、今日久しぶりに少しだけ株を買ってみました。
目次
損する事の耐性を鍛えるため株を少し買ってみた
私はHSPなので些細な事に過敏に反応してしまいます。だから株式投資はすべきではありません。それは分かっています。でも今回少し挑戦してみた理由は以下です。
株を買ってみた理由
私は行く行くはサラリーマンを辞めて不動産事業に挑戦してみたいと考えています。今は節約して貯金にも励んでいます。ただ新型コロナウイルスの影響で実際の所先行きは見通せません。
でも、私は少しの損も許容できないほど小心者なのです。そんな私に時に損する事もある事業が出来るかどうか………多分今のままでは出来ないでしょう。
だから、
- 損する事の耐性を少しずつ身に付ける
- 世界中の国が通貨を大量に発行していくため将来的にはインフレは避けられない状況。私は資産をFD2(一応価値がある車とは言え車を資産と言えるかどうか…)以外には現金でしか持っていないのでリスク回避のため資産を分ける
- マネーリテラシーを身に付ける
不動産事業を始めれば時に多くの出費があります。そもそも、不動産事業は長い目で投入した資金を回収するので、一歩を踏み出せない人が多いです。私も現状は、そんな一人です。
だから株を買ってみたのです。高橋ダンさんが言っていた「Do Nothing!(何もしない)」は終わったと思ったけどまだだったかな。
今回買ったのは、
画像を見てもらえたら分かりますがNISA枠で買っています。長期で持ちたいと思っているからです。
最初の試練
株を買ってみたら案の定最初の試練がいきなり訪れました。なんと、市場が閉まった後に今日の緊急事態宣言の範囲を全国に広げるというではありませんか!
明日は暴落?
マジですか??
という事で、自分でコントロールできない事がいきなり発生しました。もちろん予想は出来たかもしれませんが、私には出来なかったのだから仕方ありません。
ただ、例え株価が下がっても許容範囲であれば売らないつもりです。だけど一応大きく暴落する可能性もあるので、その場合はナンピンするか損切りします。買ってしまったので仕方ありません。投資は自己責任です。
あ~あと1日待っていればなぁ…と思ったりしますが、結局何かは絶対に起こるので株式投資を始めるというのは暴落を受け入れられる精神力を育てなければ無理です。大暴落したら他の欲しい安い株でも買うかもしれません。
さてどうなるか?またブログで報告したいと思います。
まとめ
HSPの小心者に株式投資が出来るかどうか分かりません。まぁ現物であれば20万円が吹き飛ぶだけでマイナスにはなりません。でも精神が耐えられないようであれば残念ながら撤退します。
「リスクを取らなきゃ、資産は増えない!」
高橋ダンさん(公式ツイッターはこちら)も言っています。
私に出来るでしょうか…。20万円くらい損しても受け入れられる”鈍感力”も時には必要なのかもしれません。
とりあえず引き続きメルカリで不用品を売りまくって損を埋めていこうと思います。
あと、欲しかったiphone SEの2代目は発表されましたが我慢かなぁ。