『いんげん』な日々が始まった!

実家では親が趣味の畑仕事をやっています。専業農家ではなく趣味で周りの農家の方の手伝いをしながら始めた畑なので、主に自分で食べる他に近所の産直(マルシェ)に持って行き販売もしています。

もう10年くらい続けているので段々畑も本格的になっていき、現在は主に『いんげん』と『モロッコ』という豆を作って売っています。そのため、私も仕事の休みや空いた時間に畑に行って『いんげん』を採ったりしています。

以前記事で『自分で火を起こしたい』みたいな事を書きましたが、親が畑で趣味の延長で農作物を作って売っているのを見て本当に凄いな!自分で仕事を生み出してお金を稼ぐ人はすごい!!と感じたきっかけでもあります。

目次

『いんげん』な日々が始まった!

という事で、夏恒例の『いんげん』を採る日々が始まっています。ブログのネタ探しも兼ねて色んな観光地などに行きたい気持ちもありますが、親が(好きでやっているとは言え)疲れきっているのを見ると手伝える時は手伝おうと思います。

また、時が流れるのは早く、あと何年親と一緒に過ごせるか分からないので一緒に畑で作業する時間を大切に過ごしたいとも考えています。

一人暮らしを始めて親と一緒に生活しないというのは、両親と私双方にとってもストレスを貯めない事で良い事だと思います。が、この一瞬の人生で共に親子で生まれたのは奇蹟だし、色々思う事がある人もいらっしゃると思いますが、『孝行したい時に親はなし』と言いますので日頃から会うのは最後かもしれないと頭の片隅で覚悟をしつつ顔を合わせることも大切かなと思ったりします。

畑で頭の中を空っぽにして夢中に『いんげん』採るのも良いもんだよ

人間日頃の生活で良い事も悪い事も(とりわけ悪い事が多いですが)ストレスになります。ストレスは溜まるのでどこかで発散する必要があります。趣味、浪費、外食、旅行、スポーツジム、ギャンブルなど発散方法は人それぞれです。

そんな中で、共通するのは『頭を空っぽにする』という行為だと思います。要するに何かに夢中になるという事です。夢中になるとストレスが解消されるように思います。

畑仕事、とりわけ収穫する作業は、目の前にある『いんげん』で採り頃のサイズを見つけてひたすらハサミでちょっきんして取る作業です。これがなかなかの楽しさがあります。

難しい事は何もありません。ただ取るだけです。夢中で採ったらかごが一杯になるのも楽しいです。『いんげん』のトンネルの下なので太陽の日差しも抑えられます。標高がそこそこ高いので時折サササーと気持ち良い風が吹き抜け葉っぱを揺らします。

頭が空っぽになり、生きてるって良いなって思ったりもします。

受粉させるための蜂とかも飛んできて、怖!ってなるけどありがたいと思います。蛙や蝶が飛んできたりします。終わった後に中に噛まれたようで痒くなることもあります。それらを含めて結構良いね!って思うし小銭も稼げます。

もちろん、『おもひでぽろぽろ』じゃないですが、普段農作業をしないで休みの時にちょこっとやるだけだから楽しいんだと思います。「でもそれで良いじゃん!」と思います。現状では日頃やりたくない仕事をお金のためだけにやってストレス抱えてるんだし。

ちなみに、自然の音の中でやるのも良いけど、この間は昔好きな音楽を入れたipodのshuffleがあったので音楽聴きながらやったら、これがまた自然の中で頭空っぽにしてるとすごく心に染みてきたりもするんです!

という事で次の記事では”『いんげん』を採ってる最中に流れてきて感動した曲”を紹介したいと思います。

なかなか簡単に出来ないとは思いますが、もし農業体験みたいなイベントがあったら参加してみても面白いかもしれません。全くやった事がない人なら新たな発見がきっとあると思います。

上の写真は軽めのカゴ2杯になりました。2時間くらいかかったかな。

左がいんげんで、右がモロッコです。1袋130~150円くらいだけど産直の他の農家さんの出品状況で値段を上げ下げしてるようです。そこら辺もゲーム感覚で面白いですね。

『いんげん』は美味しいよ

いんげんは食べやすいので、天ぷらにしたり湯がいてゴマと醤油かけて食べたり簡単に食べれます。近くに産直などがあればスーパーで買うよりも新鮮(朝どれ)で安く買えるかもしれませんので是非探してみてください。

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。