作曲好きHSPのヘビロテ曲紹介(その8)『いんげん』収穫時に心に染みた編

先日、『いんげん』という野菜を収穫していた時に書きましたが、収穫中に過去に好きな曲を入れていた古いipod shuffleから流れてきて心に染みて感動した曲を紹介したいと思います。

前提として『高原で青空の下で暑いながらも心地よい風を感じながら野菜を収穫している』という条件です。

なお、いつもは海外の曲を中心ですが、今回は日本の誰もが知っている有名曲も沢山入っています。YouTubeに公式動画があった場合のみ曲名にリンクしています。リンクがない場合はお手数ですが検索してみてください。なお、過去に紹介した曲も再度入っている場合があります。

目次

『いんげん』収穫時に心に染みた編

Songwriter / KAN

KANと言えば『愛は勝つ』だけの一発屋と思う人もいるかもしれません。でも、すごく優しく素敵な曲も作っているし、perfumeっぽい洒落た曲『REGIKOSTAR~レジ子スターの刺激~』も作れるしすごく幅が広いアーティストだと思います。『秋、多摩川にて』も良い曲だなぁ。

だけど、世の中は愛は勝つの人と思われています。私も以前はそうでした。ぜひ興味があれば色々聴いてみてください。

Lucky / SUPERCAR(スーパーカー)

スーパーカーはピンポンという映画の主題歌で知って大好きになったバンドです。スーパーカーは後期は段々テクノっぽくなるのですが、このLuckyという初期の曲も大好きです。

WHITE SURF style 5. / SUPERCAR

もう1曲スーパーカーから。公式動画ありました!スーパーカーの曲って気持ち良さの本質を突いている気がします。直球です。アレンジなどでごまかしてない。気持ち良い音をシンプルで深く染み入る音で聴かせてくれます。

他にもスーパーカーは名曲ばかりで、『Recreation』『STORYWRITER』『YUMEGIWA LAST BOY』『Wonder Word』『STROBOLIGHTS』『BGM』などなど是非聴いた事がない方はオススメです!

スイミング / 深田恭子

深田恭子さんは今も好きだけどアイドル時代に出していた曲も大好きなんです。歌も上手で、曲を提供してる人たちも一流の方達ばかりで素敵な曲が多いです。

『フィギュア』や『テレパシー』、『恋する胸のため息』とか『あなたが知っている私が本当の私とは限らない』とか『キミノヒトミニコイシテル』とか『People』も素晴らしいです。アルバムも捨て曲なしで素晴らしいので是非聴いてみてください。

深呼吸の必要 / MY LITTLE LOVER

まさに、同名の映画の内容が心に傷を負った若者たちが沖縄でサトウキビを採る事を通じて再生していくという内容なので、青空の下農作物を収穫していると何か感動しちゃいました。

CDに収録されている『風と空のキリム』『SUMIKA』も素晴らしい名曲です。

Summer / 久石譲

やっぱり夏と言えばこの曲ですよね。何でだろう?久石譲の曲はこんなに心に染み入る、日本人のDNAに気持ち良く感じるように刻まれているのかな?

ちょっと映画の結末が寂しかったけど『silent love』も夏になったら一度は聴きたくなる曲ですよね。

MA・BA・TA・KI / KISS DESTINATION

KISS DESTINATION(小室哲哉と元妻の吉田麻美さんのユニット)って名曲がすごく多いです。離婚しているので日の目を見ない曲ばかりだけど…。『WAVE OF LOVE』も小室哲哉の中で最高峰の1曲です。

just life! all right! / YUKI

YUKIの曲はいんげん採りながら沢山流れて来てどの曲も心に染みたのだけど、この曲が特に大好きです。何かの料理を作っている歌詞ですね。JOYの次に大好きな曲かも。

他には『長い夢』も久しぶりに聴いたら感動してしまいました。この曲を聴くとYUKIさんの当時の事とか思い浮かべてしまい何とも言えないけど心が泣いてしまう…

島唄 / 加藤登紀子(カバー)

島唄は誰が歌っても本当に良い曲ですが、加藤登紀子さんがカバーしたバージョンが入っていました。たぶん沖縄の名曲CDを取り込んだんでしょうね。沖縄の曲はどれも悲しい歴史を持ち前の明るさで表現しているような曲が多くて聴いていると泣けてきますね。

夜明けのうた / 鈴木結女

チュンソフトのサウンドノベル『街』の主題歌です。すごく良い曲ですが、ゲームをクリアしてエンディングで流れると色々な思いでが走馬灯のように蘇りゲームなのに泣けます。

このゲームは私が過去プレイした中でもベスト3に入るくらいの名作で、実写だからこそ表現出来たサウンドノベルの傑作なんですが、当時絵のサウンドノベルが好きだった人に受け入れられずヒットしなかったんですよね。

後々色んなハードに移植されましたが、当時私はセガサターン派(最初に買ったのがセガサターンだっただけ)だったのでチュンソフトがセガサターンでサウンドノベルの新作を出すと知った時は歓喜しましたね!

ミストラル~季節風~ / 岡村孝子

個人的に90年代の曲ですごく好きな1曲です。岡村孝子さんのピュアで美しい歌声とメロディとバックミュージック全てが完璧です。作詞・作曲が岡村孝子さん自身というのも素晴らしいですね。自分で歌う曲を自分で作る、これこそがアーティストだと私は思います。

少年時代 / 井上陽水

最後はやっぱり日本の夏と言えば井上陽水さんの『少年時代』ですね。いつ聴いても何度聴いても飽きない名曲ですが、やっぱり夏聴くと人味違います。

四季がある日本、四季に合わせた繊細な色んな名曲がある日本、音楽好きなHSPとしては日本に産まれて本当に良かったと思います。

まとめ

という事で、今回はYouTubeにリンクがない曲ばかりですみませんでした。どの曲も素敵な曲ばかりですので是非聴いて好きになってもらえたら嬉しいです。

ありがとうございました。

※下記に上記の曲が一部収録されたCDをリンクしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。