最近マイブームの曲を紹介します

書きたいネタがあるようでネタがない毎日です。そう、何も頭で妄想しているだけで具体的な行動をしていないのだから当然です。

という事で、今日は軽く私が最近ハマっている曲を数曲紹介したいと思います。YouTubeの動画をリンクしますが著作権があるため埋め込みは出来ませんのでリンクからから飛んでください。

目次

最近マイブームの曲を紹介します

ray / BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU

こちらからご視聴できます。

バンプオブチキンは好きなのですが、今まではそれほど聞き込むという感じではありませんでした。でも今更ですが、初音ミクとコラボしたこの曲を最近知ってヘビロテしまくっています。

この曲は初音ミクとコラボしていないバージョンが標準だと思いますが、私は断然コラボ版が好きです。

この曲を聴いていたら、日本ってやっぱり世界で特殊な国なんだなーと痛感しています。こんなに萌え?を真剣に取り組んで平和って良いなーって思える文化を作る国って他の国にありますか?

なんか涙が出てくるんですけど…日本人に生まれて幸せだなーって思えるんです。

もちろんバンプオブチキンのこの曲が名曲だからなんですが、初音ミク(ボーカロイド)という文化を生み出した日本は不思議な国だなーって。最近は車とカメラ以外の分野では世界に惨敗していますが、車だって電気自動車ではテスラに攻め込まれています。もちろん私は車好きなので日本メーカーに頑張って欲しいのですが、アニメやキャラクター分野においてはガラパゴスかもしれませんがDNAに組み込まれているかと思えるほど日本はすごいですね!

クリエイターも素晴らしいのですが、やはりそれを受け入れる人たちが沢山いるから育つのでしょうね。私も初音ミクさんに歌ってもらっている曲を沢山作っていますが歌詞が出来ずなかなか公開出来ていないのでなんとかしなければなりません。

 I My Me Mine / POLYSICS

こちらからご視聴できます。

最近突然YouTubeのオススメに出て来て知った人も多いと思います。なんと、私も最近まで知りませんでした。

でも、聴いた瞬間雷に打たれたように虜になってしまいました。何かい聴いても全く飽きません。理由はこのエッジバリバリのサウンドもありますが、MVのストロングマシーン2号の女の子(今はもう大人)のダンスが可愛いカッコ良すぎだからです。ランドセル背負って踊るなんてセンスあり過ぎですよね。

コメントにも書いてありますが、お金を掛けなくてもセンス次第で素晴らしい作品が作れる好例ですね。歌詞も良い…こういうボケ方って簡単そうで超難しいですよねーーー

上のrayもそうですが、こういう曲が生まれる日本に生まれて幸せだな―。

君に胸キュン / YMO

ポカリスエット版がこちらから視聴できますが、オリジナルのYMO版は検索してみてください、すぐあります。

やっぱりYMO版が面白いですよね。坂本龍一さんがこんなアイドルやってたなんて…、ってどうやらネタでやったみたいですが良い曲ですよねーーー、なんか病みつきになって何度も聴いてしまいます。
まだまだ知らない良い曲はたくさんありますね!

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。