2023年40代ニートはどうするか?

あけましておめでとうございます、今更ですが・・・

モンストでガンダムコラボが来て、過去一嬉しかったけど、ニューガンダム引けたけど、弟が結婚するようで、もやもやして現実逃避したい40代無職です。もう今年45歳だよ。。。とほほ

目次

40代ニートこれからどう生きれば良いのか?

さて、現在piaproで開催中の『初音ミク「マジカルミライ2023」楽曲コンテスト』に挑戦することにしました。

初めてコンテストに応募してみた

今まで一度もコンテストとかに応募したことがなかったのですよね。それはもちろん自分の作品が否定されるのが怖かったからです。

でも、挑戦しなきゃダメだよなぁ、という事で今回ちょうどボーカロイドのコンテストが開催中だったので応募してみたわけです。落選したらyoutubeにアップしようと思いますが、一応今も下記で聞けますのでよろしければどうぞ(曲名リンクから飛べます、別ウィンドで開きます)

キミトボク・・・個人的に大好きな曲です。この4年間で作った約100曲の中でもベスト5に入ります。最初に大サビがあり、最後に転調して再び大サビがあるという構成です。初音ミクと創作者の視点で、、、ありふれているよね。

ヒラメキ・・・上の1曲だけだと物足りない気がしたので、もう少しダンサブルな曲ということでもう1曲応募してみました。この曲もベスト10くらいには入る曲です。創作しても結果が出ない今の自分の気持ち。

ただ、過去の受賞曲とか、今回参加の他の曲とか少し聞いてみましたが、自分の曲では無理ですね。曲の良し悪しもありますが、パッと聞いてみて、もうアレンジもミックスも古臭くて可能性はほぼないなという感じです。

そして歌詞が致命的に書けません。勉強していない(韻も踏めてない)し経験もないし、伝えたいこともない、でもそれは他の作詞する人と同じ条件の上なので、結局センスのがないという事でしょうね。可能性が見えません。

このコンテストは昨年の12月5日から2月3日までの約2ヶ月間の募集期間で、残り半月ちょっとで現在100曲弱くらいの応募です。でも昨年の応募状況とか見てみたら最終的に500曲弱くらいの応募があるようで、その中で最優秀1曲と優秀5曲とかなのでかなり狭き門なんだな、という感じです。

ただ、今回2曲一応公開する曲が出来たことは良かったなと思います。鼻はへし折られたけど、2年ぶりにyoutubeにも公開できるし。一応コンテストの最終結果が出た後じゃないと他で公開できませんが。

ちなみに以前公開したDASHという曲をアレンジし直して本当は応募したかったです。あの曲はすごくお気に入りだったし初音ミクっぽいので。でも公開済みの曲は応募出来ないんですよね、残念!

せっかく合格した宅建はどうなった?

昨年合格した『宅地建物取引士(宅建)』はどうなったかというと、

少し悩んだ末に、お金はかかるけど登録まではして、必要になったらすぐに取引士証を申請できる状態にしようということで、現在1月下旬の登録実務講習に向けて勉強しています。いや、あんまりまだ進んでないけど。自分の場合は不動産が好きになったのでなかなか興味深い内容な感じです。開業に挑戦という事もあるけど、そんな甘いものじゃないらしいし、そもそも数年実務を経験しないと厳しいでしょうね。

もう一つ挑戦した『管理業務主任者(管業)』については1月20日の合格発表を待っている状況です。先に合格発表があったマンション管理士の合格点が40点(50点満点)という高得点だったので、自分は39点前後なので結構不安です。

正直言えば、40代で不動産業界未経験な私は、宅建を生かして不動産営業という道は実際はかなり厳しいっぽいようです。だから、こっちはこっちでブラックな側面はあるらしいですが、未経験で不動産系なら管理業務主任者の資格でマンション管理系の再就職の方が可能性があるかと思っています。

ただし大きな落とし穴があり、長野県の田舎なので、そもそもマンションがほとんどない・・・。マンションが少ないのに果たして仕事があるのだろうか?求人検索しても全然ヒットしないんだけど・・・

ということで、管理業務主任者に合格したら、こちらも登録実務講習に申し込もうと思っておりますが、なんか再就職はほぼ絶望っぽいです。HSPなのでネットやyoutubeの情報を分析すると続けられるレベルの甘い会社に再就職できるようなビジョンが全く浮かびません。そんな考えは甘い!と怒られても、無理して嘘ついて偽って再就職できても契約が取れず、鬱になって退職(逃げる)という未来が過去の経験から分かってしまうから困りもんです。

資格(暇つぶし)については、一応、簿記3級とか電気工事士2級とかも勉強して取得したいと考えておりますが、これらもあまり再就職に役立ちそうもないです。

繰り返しになりますが、ブラックばりばりOKで精神が強い人は何でもない出来ると思いますが、精神疾患で前職を辞めた自分は多分無理でしょう。そんな会社にもし再就職できても我慢できずすぐ鬱になって辞めるのがオチでしょう。

絶望の中どうすればいいのか?

えっと、、、答えは出ていません。

でも何もしないと心も落ちていくばかり。だから、、、

  1. とりあえず、楽曲コンテストとかあればダメもとで参加しよう!
  2. 宅建と管業(合格予定)の登録が終わったら、ダメ元でも地元の不動産系の仕事を探してみよう!給料は安くてOK。
  3. 現在2戸賃貸物件を所有しており、両物件ともいつ賃貸が終了するか分からないから、出て行ったら、新しい客付のために、リフォームして大家業を頑張ろう!場合によっては3戸目に挑戦したいけど、最近物件がますます高くなっているよう。NHKとかで空き家の不動産投資特集とかやってる時点で旨みはもう無くなってますね。
  4. 費用はかからないのでyoutubeの投稿(1000人のファンを作る目標はどこいった?)に挑戦してみなきゃ!
  5. 資金管理をしっかりしつつ少額の利益で良いので株式投資もちびちび継続しよう!

こんな感じですかね。

そんな仕事地方にあるかどうかはわかりませんが、宅建の資格が活かせれば不動産事務のパートとかでもOKです。ただ男だから無理っぽいよね。雇う立場になったら、宅建は合格者も多いし持ってる人も多いから、20〜30代の女性が良いよね。おっさんより、お客さんのウケも良いだろうし。

行政書士に挑戦という道もあるけど、勉強がそれほど好きではないし、生半可にビジョンもなく挑戦してもダメな気がします。ビジョンがなくてとりあえず合格を目指すのは宅建や管業、まだ持ってないけど賃貸不動産経営管理士くらいの難易度だと思います。それ以上は泥沼な気がしてます。本当は土地家屋調査士を目指したいけど、独学はほぼ無理だし、まだ覚悟もないし。

まとめ

2022年は職業訓練に行ったり再就職のための資格の勉強という目標(暇つぶし)があったからまだ良かったです。しかし2023年は現時点では目標がありません。

ダメもとなので音楽は続けるけど、自分の現状の実力で現実が打破できる可能性はほぼありません。

だけど、何かをやらなければなりません。生きていかなければならないので。深刻ではない前提で、人生終わったら楽かもなぁという事がほんの少しよぎることもありますが、それは行動しないから思考の泥沼にハマっているだけです。

頭も体も疲れればそんなマイナス思考は吹き飛ぶはずです。それには何でも良いので疲れる何かをしなければなりません。ただ、音楽でその傾向は強くなりがちですが、他人と比較しても良いことはありません。

確かに、自分の音楽はレベルが低いかもしれません。でも、それでも誰かの心に触れる作品を目指して続けるしかないでしょう。

小さくても続けていれば可能性がある。分かってはいる、でも出来ない。それでも2023年は小さくても良いからきっかけを作る、そんな年にしたいです。

お金は生きるために必要、何とかせねば

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。