初めて不動産屋さんに行ってみた

前回のブログから日にちが開いてしまいました…

仕事の勤務が理由がありハードになったせいで毎日が疲労感でいっぱいになって…というのは良い訳ですね。サラリーマンについては甘い事を言っているとは思いますが近々耐えられずに精神が破綻するかもしれません。

既に覚悟はしたので、あまりにダメなら割り切って次に進むしありませんね。

前回のブログに書いたオーディションに送るというのは、とりあえず一度に色んな所に送る必要はないので1週間くらい様子を見ながら随時送って行こうと思います。現在2社に送りましたが1週間経過して反応がないので落ちたようですね。通常1カ月と書いてありますが、合格する人は1~2週間くらいで返答がある場合が多いようです。まぁデモテープは捨てるほど毎日送られてくると思うので基本返答なんてないのでしょうが…

目次

初めて不動産屋さんに行ってみた

さて、前回の記事は”人生の後半戦が始まった”という内容でしたが、(お金から自由になり)幸せになるためにはサラリーマンだけをしていても無理です。自分の資産を副業で増やしていく事がこれからのサラリーマンの生き方だと思います。

とは言え下の動画のように不動産投資をしようと思ってもほとんどの人が行動する勇気と覚悟が出来ず終わるようです。

上のYouTuberのみわさんも最近動画の登録者数がすごく増えており行動しているからどんどん人生が開けています。

私も正直かなり不動産を買うのが怖いし行動出来ないタイプです。そんな中で、上の動画を観た後に収益物件のサイトを見ていたら家からそれほど遠くない場所に激安物件がありました。

もちろん激安なりの理由はあるというのは想像できますが、実際に不動産屋さんに話を聞いてみたり物件を観て見ない事にはよく分からない!という事で今日初めて不動産屋さんに行ってみる事にしました。

初めて不動産屋さんに行って話を聞いてみた感想

かなり緊張してお店に訪問してみたのですが、チェーン店ではなく個人の所なので60代くらいのおじさんが対応してくれました。

最近不動産投資(大家さん)に興味があることを話したら、私が買うとは思っていないようでしたが、それでも丁寧に物件の状況や売り主さんの簡単な売却動機、大家さんも大変だよ!って教えてくれました。

ただ、その不動産屋さんのテリトリー外の場所にあり、知り合いの方に頼まれたから扱っているため、その物件の地域の需要などはよく分からないようでした。

とは言え見せてくれるという事なので行ってみました。ちなみにその物件のスペックは以下の感じです。若干ぼやかしています。

  • 1棟アパート
  • 築26年
  • 木造
  • 4戸(2DK×4)
  • 駐車場4台
  • トイレは浄化槽or汲み取り?※いわゆるボットン
  • 現在は全室空室

価格は詳しくは言わない方が良いと思いますが高級外車1台分くらいです。

実際に初めて購入したい前提で1棟アパートを内覧してみた感想

ぼやかしていますが結構綺麗でした

完全に理想の物件はなかなかないと思いますが、個人的には色々な問題はありましたが結構良いと思いました。良いと思った点は以下です。

  • 外観と部屋は結構綺麗で自分ならそのままでも家賃が安ければ住めそう
  • とは言え鳥の糞や屋根の破損など細かな修理箇所は多数ある。でも致命的ではなさそう

という事で、かなり良さそうと思いました…ただし、致命的な弱点が2つありました。

①絶望的(ド田舎)な立地

とにかく立地がかなり悪そうです。アパートの周辺には民家があるしアパートなども少しありますが、ほぼ誰も住んでいなさそうです。スーモで周辺の募集している賃貸物件を検索してみましたが0(ゼロ)でした。

②駐車場が少ない

地方のアパート、しかも徒歩や自転車圏内にはコンビニはおろかスーパーなども何もありません。完全に車がないと孤立する場所にアパートが建っています。それなのに4台と書かれていた駐車場は頑張って3台、軽自動車なら4台おけるかもしれませんが皆が軽自動車とは限りません。

なぜか玄関上の部分が壊れています
トイレも綺麗にしなければならなさそう…

他にも現在全室空室なため購入しても最初は家賃ゼロです。また、最近出て行った2室については見れませんでしたが、状態は悪いようです。

まとめ

今回初めて収益物件を見に行った事はとても良かったと思います。このアパートを買うかどうかは検討中ですが、現状では経験値ゼロでレベル1の自分には少し荷が重もそうです。買ったら以下の事をやらなければなりません。

  • とりあえず致命的な部分を修理(※水回りも修理は必要らしい)
  • 備品などを交換
  • 状態が悪い2室はリフォーム
  • 立地が絶望的な中で客付け

まだリフォーム業者の当てもなく、費用の想像も出来ない現状ではちょっとリスクが高そうです。リスクを取って行動しなければならないのですが、現在の自分には許容オーバーな気がします。

という事で、楽待健美家は見ていると楽しいしやってる感があるのですが、実際は人気のサイトで良い物件は瞬殺で売れそうで初心者がここを見ていてもいつまでも買えなさそうなので、地道に地元の不動産屋さんのサイトを見て良さそうな物があったら突撃してあしらわれながらも情報を集めるしかなさそうです。

そして、目途が付きそうな物件があれば清水の舞台から飛び降りて決断しなければなりませんね。まだ始まったばかりです、行動していればチャンスは必ず来るはず、来たチャンスを逃さないように。

私の人生はかなりお先真っ暗ですが、幸せになるために色んな事に頑張ります!

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。