サラリーマンがつらい人は『覚悟』をして準備を始めたら楽になるかも

覚悟したら会社なんてどうでもよくなるよ!自分が大事!

サラリーマンつらい事多いですよね~

次から次へとルールを押し付けられ自由を奪われる、奴隷です。ルールを作る側はさぞかし楽しいでしょうねーーー

でも自分に無理な事を考えて羨んでも仕方がありません。副業や起業をして自分で行動して人生を切り開くしかありません。

偉そうに言ってますが私もまだ何も成しえておりません。

でも、とりあえず『覚悟』をしたので最近は少し心に余裕が生まれました。

目次

サラリーマンがつらい人は『覚悟』をして準備を始めたら楽になるかも

ここで言う『覚悟』とはもちろん”会社を辞める覚悟”です。会社に依存しておまんまを握られている状態、心も体も奴隷の間は会社に逆らえず、今の会社にしがみつく事しか思考出来ず行き止まりなので辛いのです。

でも、だからと言ってすぐに思い付きで行動しても後悔してしまい、せっかくの転機なのに良い結果にならないかもしれません。

ですので、とりあえず”心”と”体”のうち、”心だけ会社への依存から解放”してみるのです。サラリーマンはつらい事も多いけれど、労働力を提供すれば給料がもらえるし、社会的地位や社会保険料など良い点もあります。

不満があったとしてもしがみついて美味しい汁を吸えるだけ吸って、最終的に耐えられなければ会社を辞めれば良いのです。そうすれば辞めた後のお金の猶予もあります。

ギリギリまで追い込まれている人は無理ですが、まだ多少余裕がある人は会社にしがみつく思考から、会社を自分で捨てる思考に徐々に変えれば良いのです。

まずは会社を辞める覚悟をしてみる

会社があなた(私)の代わりがいくらでもいるように、あなた(私)にとっても今の会社の代わりはいくらでもあるはずです。

  • 不安はあるけど人生なんてなるようにしかなりません。※もちろん努力は必要ですが。
  • 会社の業務で努力したところで自分の人生の資産にはなりません。※もちろん経験や資格が役立つことはあるかもしれませんが。
  • 出世競争に負けたって会社を辞めれば関係ありません。潰れるかもしれないし。

だから会社で上手く行かなくたって大した事は実際ないのです。そう会社を辞める事を前向きに考える思考に自分のネガティブ思考を誘導していきます。つまり『会社を辞める覚悟』を決めるのです。

『居れる間はいるけど耐えられない状況になったら辞めよう!』

そういう風に覚悟を決めたら”心”が会社から離れだして愛社精神もなくなり、奴隷の心も減少していくので楽になります。

会社を辞めた場合の事を考えて準備を進める

具体的な行動にうつせるのが一番良いのですが、意欲が湧かない場合もとりあえず妄想で良いので具体的に会社を辞めた後しばらく生きていくための計画を立てましょう。自分で言えば下記です。

  1. 無駄遣いをやめて、不要な物の処分を勧める。おおよそ80~100万円あれば1年猶予が出来て生活できそう
  2. FD2を売れば1~2年の生活資金になるから売る
  3. お金は稼げないけど自分の行動の中心としてブログやYouTubeを育てる※全然育ってないけど
  4. 仕事を辞めたらすぐに就職はしない、1年くらいニートでダラダラ遊ぼう!

4番については賛否両論あると思いますが、独身で数年生きるだけの貯金があるなら、どうせすぐに良い仕事なんて見つからないし何年も苦しみに耐えて労働してきた自分にご褒美をあげる意味で良いかもしれません。なにより、自分を追い込んでも仕方がないので、自分の怠け心を許してあげるのも大事だと思います。

どうせ何もせずダラダラ生きるのにも飽きて、たぶん働きたい意欲、生きる意欲、誰かの役に立ちたい意欲が他人に押し付けられるのではなく自分の中から湧いてくると思います。

むしろ、自分の中から湧いてくるのを待ってから行動した方が良い再出発ができるかもしれません。

結局ですが、やっぱり大切なのはお金、つまり貯金です。貯金があるのとないのでは心の余裕が違うし、仕事を辞める覚悟が出来るか出来ないかの分岐点にもなります。子供がいる方とかギリギリの生活の方はなかなか『覚悟』を決めるには難しいと思います。

でも、それでも事前に覚悟をして行動に移すのと、突発的に精神が参ってしまい結果的に辞めるのでは追い込まれ方も違ったり、色々な判断の適切さも変わると思うので『仕事を辞める覚悟』をすることは大切だと思います。

覚悟しても必ず辞める必要はないから続けられればラッキー!

覚悟したからと言って必ず会社を辞める必要はありません。異動があったり職場の環境が変わったりして居心地が良くなればサラリーマンを続ければ良いのです。我慢できればメリットも沢山なのですから。

ただ、自分の周りの人や環境は自分でコントロールするのは基本的に無理なので、良くなったり悪くなったりが繰り返して、長いサラリーマン人生では辞めたくなることも再びあると思います。

だから常に『覚悟』をしていれば心が楽だと思うのです。

多くの人が言っていますが、これからは”個”で資産を積み重ねて生き抜かなければならない時代です。どのみち会社に依存して食っていける時代は終わりです。会社を利用しつつ依存せず自分で行動するしかないのです。

偉そうな事を言ってすみません。同僚でも悩んでいる人がいたので自分の現在の状況を書いてみました。私の意見が正解かどうか分かりませんが、もし悩んでいる人の心が少しでも軽くなれば嬉しく思います。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。