初めて不動産物件に買付証明書を出したよ!

半年くらい前から不動産事業(投資)をやってみたいと言っていました。

アパート選びは長期戦?1棟目を購入するのが難しい

先行き不安な状況だからこそ…楽待『大家さんデビュープログラム』に応募した

↑楽待の大家さんデビュープログラムは落選しました( ノД`)シクシク…

不動産事業の夢のために少し行動を始めました

いくつか本を読んだりしていました。YouTubeの不動産関連の動画も見たりしていました。

でも、なかなか具体的な行動に移せませんし、やっぱり一回自分で身銭を切って不動産物件を買ってみるのが一番早道だと思いました。もちろんリスクを取り過ぎない物件で。

目次

初めて不動産物件に買付証明書を出したよ!

また今回の物件についてや買付証明書を出した結果などを詳しく記事にしたいと思いますが、結局大事なのは、、、

 

覚悟をする

 

という事だと最近感じていました。

結局いつかどこかで覚悟を決めて一歩を踏み出さないといつまでも妄想しているだけで大家さんにはなれません。

私のような低属性で大した金融資産がない人間が、労働側ではなく資本家側になりたいのであれば、安いボロ物件で一歩を踏み出すしかないのです。

だから、覚悟を決めて、頑張って貯めた資金ですが最悪失うのを覚悟で一歩踏み出す事にしました…まだ買付を出しただけで買える事が決定したわけではありませんが。

とは言えリスクは小さくしたい

カッコ良い事を言いましたが、覚悟したとは言えリスクは小さくしたいです。

私は最近までずっと中古アパート一棟でスタートしたいと考えていました。家賃収入の効率も良いし、管理も管理会社にお任せできます。

ですが、色々探していてもちょっと良いと思う物件は1000万円越えです。というか長野県で探していると4戸で30年近い物件でも欲しいなと思う物は1300万くらいします。更に諸費用も高い物件であれば追加で何十万もかかります。

それでも、頑張って融資をしてもらって自己資金半額程度を入れてリスクを背負ってやろうとも考えました。

だけど、方針を少し変更しました。

前に書いた事がありますが、新しい事を始めるならハードルは低くした方が良いです。とりあえず身の丈にあって、転んでも大丈夫な規模の物件から始めてみよう!と。最悪上手く行かなくて売っても土地代くらいは取り戻せます。

それには自分で条件を探して物件を探し始めました。

  1. コミコミ500万円以下の築古戸建…融資が出なくても最悪現金で買える
  2. 水洗トイレ…今どき汲み取りは自分が住むのも嫌だし、浄化槽は維持管理費用がかかる
  3. 駐車場あり…地方の戸建てなので出来れば2台の駐車場が理想
  4. 立地はすごく良くなくても買い物などの生活に困らない
  5. 利回りは15%欲しい

完璧ではないけど近い物件が見つかった

視点を変えて地元の不動産屋さんのサイトやネットで物件を探していたら、ずっと前から出ていたけど気にしていなかった地元の不動産業者の物件が目に留まって、仲介業者に問い合わせを入れて観に行きました。入居中なので細かい部分は見れませんでしたが可能性はあるかと思いました。

それで仲介業者に問い合わせをして相談しているうちに挑戦してみようと思えました。

上で挙げた条件はほぼ当てはまっていますが築年数が古いのと利回りは少し弱く12%後半です。だから少し指値をしました。家賃設定も少し高い気もしていますし。

恐らく大して良い物件ではないと思います。飛びつくレベルではない…売れ残っていたくらいだし。

だけど、経験を積むための必要なリスクだと覚悟して購入してみようと決めました。※何度も書きますがまだ購入出来ると決まったわけではありません(;^_^A

多少利回りが低くても理想の物件を探し求め1年買えないより、少し妥協して1年早く家賃が入ってくれば差はそんなにないかなと。

ただし!2戸目以降は妥協せずに15%以上の利回りを目指したいと思っています。繰り返しになりますが、1戸目は一歩を踏み出す事が最大の目的なので。

結局、初心者に良い物件なんて買えないからソコソコの物件で飛び込むしかない

結局、初心者に理想通りの良い物件なんてほぼ買えません。

もし良い物件が出たとしても、迷っているうちに経験者にソッコーで買われます。

そもそも良い物件かどうか判断できません。基礎のひび割れを見ても大丈夫かそうでないか判断できません。外観や内装をどの程度リフォームすれば良いか?いくらかかるかの感覚もありません。

YouTubeなどでもボロ戸建てをリフォームして高利回りで貸し出す動画など沢山ありますが、今まで全くやった事がない人がいきなり出来るはずはありません。

結局はまず経験値を増やすしかないのです。成功は失敗の先にしかないのです。

だから、すごく良い物件ではないし価格の割りに古くて土地の形も立地もすごく良くはないけど、失敗覚悟で不動産事業に足を踏み入れる事にしました。

HSPだから結構精神的に辛いのよ

実際、私はHSPなので人一倍リスクに対して恐怖があります。だけどHSS型なので好奇心が上回れば不安な中で行動してしまうのです。結構厄介な気質なんです。だから今も買わなかった方が良かったかも…という後ろ向きの気持ちに押しつぶされそうです。

せっせと節約していた貯めた自己資金は半分以上失います。そんな自分にとって大金を出して手に入れるのは田舎の古い戸建てです。

普通の人だと理解できないと思います。母親はあきれています。

だけど、これからの時代は行動しない人はますます金銭的に貧しくなっていくのは明らかです。だから、上手く行っても行かなくても行動した事をブログなどで発信して参考にしてもらえるように頑張りたいです。

買えたとして今後やっていく事

まだ買えてませんが、HSPなので今後の事も考えています。

  1. 信用金庫に口座を作る…今後の融資も考えて信用金庫に口座を作り不動産用として運用する
  2. 日本政策金融公庫に融資を申し込む…厳しいかもしれませんが今回購入した物件の融資に挑戦します。もし融資してもらえれば現金の流出を少なく出来ます。そうすれば次の物件に進めます
  3. 自己管理物件なのでクレームの対処方法を考える…古い物件なので水回りなど施設の老朽化などで故障した場合に備えて、すぐに対応できるように物件近くの業者さんの当てを付けておこうと思います
  4. 家賃滞納や退去などに備えてシミュレーションする…現在は家賃保証会社に入っていただいているようですが、家賃滞納があった場合の対処方法や、退去する場合の立ち合い方法など、いつかは遭遇するリスクに対して調べて覚悟します
  5. 退去してから次の入居を決めるためのアイディア出し。何をリフォームする?どんなサービスを付加価値として提供する?

パッと思いつく感じで買えたとしても色々やる事が沢山あります。不安感で一杯ですが少しワクワクします。

 

やらないで後悔するより、やって失敗する道を選ぶ

 

先日サラリーマン労働をしながら決めた事です。もう42歳、残りの人生なんて短いです。躊躇していればあっという間に終わります。

という事で、がんばります!

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。