自分”だけ”は特別という精神を捨てよう!でも、という事は…

よく言いますがギャンブル脳の人は”他のその他大勢が負けても、自分だけは特別な存在。自分は当たる!”と思っていますよね。

私も25歳くらいの時にパチンコに1カ月間はまっていた時があります。初めて行ったら4万円勝ったのが悪夢の始まりで、自分は勝てると思い込んだ結果、1ヶ月で20万以上負けて、毎日パチンコに行ってお金を取り戻す事しか考えられなくなりキャッシュカードをハサミで切りました。

以前少しギャンブルについて書いた事があります。

FXも基本同じ精神構造だと思うんですよ。もちろん手法や知識などでその瞬間は勝てる時もあるかもしれませんが、結局最終的に一切足を洗って勝ち逃げできる人はどれくらいいるんでしょうかね?

まぁ個人の考え方なので否定はしませんのでどうぞご自由にっていう感じですが周りを不幸にしないようにしてください。ちなみに、FXを題材に(本当に取引しているかは別にして)YouTubeなどで情報発信して稼いでいる方は頭良いなーって思います。

競馬とかのギャンブルでも周りにやっている人は多いし、思考ゲームとして少額賭けて楽しんでいる方は全然OKだと思います。でも胴元は還元率が同じなら基本的に沢山賭けてくれれば沢山儲かるので色々な中毒にさせる罠(カジュアルで親しみやすいCMなども)を仕掛けていますのでハマり過ぎないようにご注意ください。

目次

自分”だけ”は特別という精神を捨てよう!でも、という事は…

…と、今回はギャンブルの可否の話ではなくて、誰しも自分”だけ”は特別だと思って行動してしまいますよね。

自分”だけ”は当たるなんてワケない

この記事を書いている日はモンストのガチャで新限定キャラが実装される日です。私は無課金ですが頑張って少しオーブを貯めました。そしてガチャを引く気満々です。

でもね、今こんな記事書いていても心の中では自分は今日限定キャラを引けると思っちゃっているんですよ。自分だけが特別なわけないと頭では分かっていてもです。人間はそんな意思の弱い生き物なんです。モンストのガチャだって過去数百回も引いてきて全然欲しいキャラが引けなかった事だらけです。

だから今回も過去の経験から引けるはずがないのに、0.6%の確率を未来の自分は引けると思っちゃうんです。この記事はそんな自分をネタにして書いています(笑)

そりゃ実際に限定キャラを引ける人はいます。宝くじでもどんなギャンブルでも当たる確率があるなら当たる人はいるのです。だけどそれは自分でない確率がほぼ100%です(まぁモンストのガチャくらいの確率なら長く引いていればそのうち何かしらの限定は何体も持っていますが)。

ちなみに今日の結果です。5連続+星玉(確実にレアキャラが1体当たる)のガチャ結果は…

この日実装の新キャラは上2体の0.6%
結果は月麗とかいう一応限定出たけどゴミ

当然の如く通常の5連は爆死で、星玉は一応限定の0.4%が出たけど実装時からゴミのハズレでした。現実はこんなもんだけど、自分が不幸な訳ではなく普通です。

※正当ではないルートや情報がある場合は別です。そういう人は、あなた”だから”当たったのだと思いますが今回の記事は正当(平等)な条件の場合です。まぁ世の中は平等じゃないけどね…

でも、という事は”凡人の自分にもチャンスがある”ということ

でも、自分”だけ”は特別なんて事がないとしたら、世の中で成功している人の多くも(一部の人は最初から恵まれているかもしれませんが…)私と同じく”特別”ではない状態で成功したわけです。

だから凡人の自分にも戦略&行動次第でチャンスがあるという事です。

やるか、やらないか、の違い。

また、行動する前に準備をしたか、失敗した際にそこから学んでリカバーして再行動出来るか、などもあるでしょう。

偉そうに書いていますが、私はまだ何も成し得ていません。

ブログも収益化どころかPVも低いまま、不動産投資だってまだエア大家で第一歩も踏み出せていません。YouTubeで曲を公開しても当たり前だけど誰にも聴かれません。

でも、自分は特別な存在ではありませんでしたが、だからと言って世の中で出来る人がいる事が自分に絶対に不可能な訳はないのです。自己肯定感の話もありますが、今、自分にそう言い聞かせています。

自己肯定感を高めよう!

おまえなら出来る、だから勇気を出して行動してみろ!

サラリーマンが出来なくても構わない、落ちこぼれでも構わない、だからと言って幸せになれないはずがない、おまえは不安やリスクを良い訳にして行動するのが怖いだけだ!と。

他者依存ではなく自分依存の行動なら成功する確率を高められる

ちなみに、他者依存の当たる確率は操作出来ませんが、自分依存の成功する確率なら上げる事ができます。※成功とは別に金持ちになることだけではありません、自分が幸せなら成功です

例えば、作曲を全くしない、出来ない人が作曲家として成功する確率は0です。やってないのだから。でも作曲を始めて曲を作り続けている人は結果として成功出来なかったとしても、確率はやらない人と比べたら相当高いです。

しかも、作曲などの創作は難易度が高くやる人も少ないし挫折する人も多いので継続出来れば継続するほど確率は上がります。※まぁ上がると言っても低いし、そもそも本当に才能がある人や真の努力が出来る人ほど成功する確率は100%に近づきますが…一旦それは置いときます

ちなみに私はブログで成功はしていません。でもという事は私と同じようンブログで成功出来ない人は世の中に多い訳です。とすれば現在の私のブログは踏ん張りどころであり、まぁ結果的に成功出来るか出来ないかは別として、”今”は私はブログを絶対に継続すべきなんです。だからこんな記事でもネタが思い浮かんだから書いています。

天邪鬼な私

私は天邪鬼です。みんなが右と言えば左に行きたくなるし、厳しいと言われれば挑戦したくなります。全てがそうではありませんが、時には逆張りした方がライバルが少なくて行動しやすい場合もあります。

もちろん逆張りは世の中の流れに逆行するので大外れする場合も多々あると思いますから自己責任の度合いやリスクも高まりますが…性格はなかなか変えられませんね。

今の不動産投資は冬の時代になりつつあるし、融資も厳しくなっているようです。だから参入障壁が高くなり、私も参入出来ない可能性が高くなっています。が、参入出来たらチャンスがある可能性もあります。というか、不動産投資に限らず今何かしらの行動をしないと私の未来はないと考えています。

これから40代中盤に差し掛かり体力や気力、思考能力など衰えていくのは目に見えていますし、実際に感じてもいます。だから私にとっては今年からの数年が人生の最後の勝負だと思っています。

もちろん作曲活動についてもそうです。50代になっても作れるとは思いますが、今から数年が今までの経験や感性、インプットした事を最後に吐き出せる期間でしょう。だから多少苦しくても無理やりにでも今吐き出す努力をしているのです。

という事で、次に進むために諦める事も大事だし、自分を信じて諦めない事も大事!最近は大企業でも45歳でリストラなどの話題も事欠きません。

40代のみなさま、私たちの世代は就職なども含めてなかなか厳しい時代に生きていますが、それでも頑張り過ぎず、でも一緒にこの時代を乗り越えるべく頑張りましょう!!

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。