2019年の振り返り(目標と買った物)

今日は2019年12月30日です。今年も残り2日となりました。という事で、簡単に2019年を振り返ってみたいと思います。

目次

2019年の振り返り

亀と泳げたのは最高の思い出になりました!

大きく2つに分けたいと思いますが、一言で言えば2019年はスキューバダイビングを頑張った1年でしたね。

2019年の目標はどうなった?

今年1月1日の記事は下記です。

この記事の中で上げた具体的な目標は下記でした。簡単に結果も書きます。

  1. オワコンでもまだ猶予はあるのでブログは毎日更新する→結果は1年継続して挫折した。でも毎日更新は途絶えたけど継続はしている
  2. オリジナル曲を1カ月に1曲は最低公開する→結果は視聴回数が伸びず挫折。ただ年間15曲作れたし視聴回数を伸ばすためにはブログを伸ばす事が必要だと痛感。ブログよりSNSだがSNSは自分には不向き
  3. youtubeに何でも良いから動画を継続してアップする→結果は完全に頓挫
  4. ちょっとズレますが、スキューバダイビングのライセンスを取り最低1回は海外旅行に行く→結果はスキューバダイビングのライセンスは取得したが、海外旅行は行けなかった

なかなか厳しい結果となりました。自分を律するのは難しいなと思いました。色々自分に言い訳して人や環境のせいにして怠けてしまいます。まともに達成したのはスキューバダイビングのライセンスを取得する事で、これについてはオープンウォーターとアドバンスオープンウォーターの2個を取得出来たのでがんばったと思います。

下記にその時のリンクを貼りますので興味があればどうぞ。

後は全然だめ。作曲活動、YouTubeなどは何も結果を残せず。これについては根本的な考え方の誤りにやっと気付けたので2020年の目標に反映させていきます。

2019年に買った物

続いて昨年のように今年買ったものについても振り返りたいと思います。ちなみに下記は昨年の記事です。

ちなみに昨年「イマイチだったモノ」にランクインしている『mac book pro』は今年はしっかりDTMで使用していますので、今にしたら買って良かったモノになっています。

今年は新たな目標『不動産投資に挑戦したい』という新たな目標が出来ました。そのため、基本的には節約生活で、娯楽費は下記のようなお金の使い方です。

  1. スキューバダイビングライセンス(Cカード)取得のための費用(旅行費含む)約25万円
  2. 虫歯治療関係が約10万
  3. その他は約18万円。内訳で大きなものは防水カメラが3万、内村さまぁ~ずや旅猿のDVDなどが約6万円、ダイビング用品が約2万、ゲームが2万、書籍が1万くらい

新しい音楽機材やパソコン・スマホ関連など高額の買い物はほぼ何もしていません。ですのでランキングするほどの内容がありませんが一応良かった物は下記のような感じです。

1位 防水カメラ 3万円(TG860とハウジングの中古セット)

スキューバダイビングの楽しさが倍増します!とりあえず中古で安い物を買いましたので使い倒してから、もう少し良い防水カメラを買おうと思っています。

2位 ナイトガード 3千円程度(保険適用)

歯ぎしりが前歯を痛めた要因でした。今は毎日寝る際に使用しており、金額に対するコストパフォーマンスも良いです。ないと不安です。保険で作る場合は最低6カ月経過しないと新たな物は作れません。現在8カ月くらい経過しましたが結構傷んでいるのでまた作り直さないといけませんね。

3位 『まずはアパート1棟、買いなさい』の本 1,500円(税抜き)

不動産投資のバイブルのような本です。新版を買いましたがそれでも発行は2016年3月なので現在の状況は色んな会社の不法建築などの問題で変わってきていると思いますが、それでも平凡な底辺サラリーマンでもアパートを1棟購入して不動産投資という資産運用が可能なんだと教えてくれた本です。

正直、色んな大家さんのブログやネットで物件を見ていると、現在の状況は2016年よりも更に初心者が参入するには悪い環境になっているように感じます。私はまだエア大家で具体的に初めていませんが、それでも感じているのは以下の点です。

  1. 実績がない新規参入サラリーマンへの融資が難しくなっているようで頭金は最低2割、場合によってはそれ以上必要になってきている模様
  2. 高利回りの物件が少なくなっており、あっても問題山積みっぽい。そもそも物件価格が高値安定過ぎるので、融資が付きづらい状況が続いて値下がりしないと中古アパートは買っても破産しそう。戸建てはそもそも融資が付かないようなのでまだマシかもしれない

とは言え、始めないと始まりません。環境が多少厳しくなってもチャンスを見つけて挑戦しないといけないと感じていますので戦略を考え中です。自己資金についてもまだ足りないので節約生活はまだまだ続きそう…

この本だけ読んでもダメだと思いますが、最初の1冊としては面白いと思います。

まとめ

という事で2019年のまとめです。

目標については達成率20%程度、買った物については節約期間中なので生活費以外では合計50万円程度でしたが小さい物ばかりでした。

この結果を受けて一番感じたのは、、、

2019年はスキューバダイビング以外は挑戦していないという事実

です。情けない事に。

節約して無駄遣いを減らしているのは良い点でもありますが、新しい機材や物事に取り組んでいないという意味では悪い側面もあります。

確かに最近は物欲も減り、欲しい物も特になく、新しい物事に取り組む姿勢も減っています。作曲活動は自分なりに頑張ったけど現在はスランプ期に突入しており、インプット活動をしなければなりません。

2020年の目標については別記事で書きますが、このままでは人生すぐに終わります。行動をしなければならないと今年を振り返って思い直しました。

頑張ります、読んでいただいてありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。