今日から僕の人生は後半戦が始まった!

最近心と体の調子が悪く、自信を喪失して、仕事を辞めたくて辞めたくて、下手をすると死にたい気持ちになったりしていました。会社の親しい同僚にも愚痴ばかりで迷惑を掛けているし、会社では挨拶もろくにせず周りから人間が離れていっている状況です。

その結果、必然的に会社でも孤立してしまい、そのため失業するかもしれない事がより一層心を追い詰めて鬱の状況になりつつありました。

そんな中でYouTubeでも”鬱”や”会社を辞めたい”系の動画を検索したりしていたら、とある動画がおすすめに出てきました。

今日から僕の人生は後半戦が始まった!

鬱系の動画を見ていてもイマイチ心が晴れない状態でした。なぜなら、どうして現在の状況になってしまったかの原因がよく分からなかったからです。

でも下記の動画を見たら原因が一発で分かりました。もちろん元々私の性格的に内向的な性向はあったのですが、最近はそれがエスカレートしていたようです。

という事で、下記より①~③の内容を人生の後半戦で取り組んで幸せな人生に近づけるよう挑戦したいと思います。

①”回避行動”がエスカレートして自信を失っていたのが分かった

自信を失って何もやる気がなくなってしまった…

回避行動??

なにそれ?初めて知った言葉でした。

でも確かに動画内で説明があったように、ご近所さんに挨拶しない、親戚に会いたくない、会社でもなるべく上司に会わないようにコソコソ行動する、全て現在の私がやっている行動です。

記事で読みたい方は下記の記事をどうぞ!

その結果、周りから疎遠になり、私も自信を喪失して何もやる気にならないようになります。そして仕事を辞めることしか頭になくなり→仕事を辞めても何もスキルがない自分は働く事が無理だと思い込んでしまう⇒死んでも良いかな

という悪循環に心と体が陥っていました。

だから、私が人生の後半戦が始まった今日からやるべきことの一つ目は回避行動を少しずつ改善していき自信を取り戻すという事です。

もう一度自信を取り戻そう!

ちなみに仕事については現在の辞めざるを得ない状況になりつつあるのは自己責任です。だから結果的にそうなったとしても、落ち込まず次に進もうと思い直しています。改善できるようならこれから改善に取り組もうと思いますが無理なら仕方がありません。

なってしまった事を後悔するよりも、なってしまったならそこからどう挽回して立て直すかの方が重要です。どのみち今の仕事は好きでも嫌いでもないので、失ったとしても生活が不安定になる金銭面以外での後悔はありません。

②まだ全力を出していない音楽に再挑戦する!

評価されて落選する事を恐れてはいけない

さて、本日の記事のタイトルの人生の後半戦が始まったという意味は、最近の心と体が悪くなた原因が”回避行動”にあったという事以外にもう一つあります。

それは、まだ全力を出していなかった音楽に再挑戦するという事です。先日下記の記事を書きました。

この記事のように音楽が才能に依存しているという考え方は変わっていません。だから音楽だけに人生を依存し過ぎるにはリスクがあり、どこかで諦めて違う道に進む事は必要だと思います。

でも、私は諦めるレベルに音楽に取り組んでいたのだろうか?という問いを自分にしました。そうすると、そこにも”回避行動”が出てきたのです。

私は今年オーディションに1度送りました。

結果は当然返事もなく落ちました。

でも、私は落ちる事が怖くて、落ちた事に自分が良い訳できる余地を残していたのです。

それは、現在の自分のベストの曲を送らなかったということです。

ベストの曲じゃないから落ちても仕方ないと良い訳出来る余地を残したのです。もちろん自分の一番良い曲を送ってパクられるのが怖いという事もあります。

ただよく考えたらパクられるくらい良い曲なら私の音楽には可能性があるという証明だし、そもそも世の中に出なければないのと同じです。だから可能性が低くても挑戦しなければならないのです、人生は。そこから逃げていたのです。

だから、今日は1社でも良いから現在の自分のベストと言える曲を数曲詰め込んで郵送で自己PRにも熱意を込めて送りました。

ほとんど今年の曲ばかりです。そうです、現在の自分のベストは今年の曲がほとんどなのです。という事は、例え今回送った物がダメだとしてもこれから作って行く曲は今のベストを超えられる可能性があるのです。

だったら今回落ちてもまたもっと良い曲を作って再挑戦すれば良いだけです。

もしまぐれで2次選考に行けたとしたら最低限のクオリティはあるという事が証明されますので一歩前進します。だから今日は1社でも良いから絶対送ると決めて、結果的に1社だけですが夜になったけどポストに投函してきました。

コンテストではないし、常時募集のオーディションなのでおそらく聴いてももらえずゴミ箱行きの可能性は高いです。でも今日は人生の後半戦のスタートなので行動したという事実が今後につながるのです。

ちなみに家に計りがなく切手を買ったコンビニでも重さが計ってもらえず、郵便局も閉まっていたので多分140円で良さそうな重さだけど250円の切手を貼って送りました。決意した日の行動なのに、後日料金不足で家に送ったはずの資料が戻ってくるのが嫌だからです。

今日は1社だけなので明日以降他の事務所にも随時現時点での本気曲を入れて送る予定です。

③不動産投資の勉強をしてみる

大家になる道があるなんて考えもしなかった…

詳しくは別記事で書こうと思いますが、今まで色々資産運用を考えていましたが何も自分に合う物が探せませんでした。そんな中で私に向いていそうな投資が一つありました、不動産投資です。

もちろん色々なリスクもあるし、これからの日本は人口減少社会になり、住居は過剰供給になり需要が減る事は明白なので今までのように楽な投資ではなくなると思います。

また、サラリーマンの不動産投資がネットや本の影響でブームになって久しいので、ちらっと見た限りでは昔ほどの優良物件が少なくなっている感じです。

だから最終的に手を出すかどうかは知識を付けたり行動してみた結果によりますが、株やFXなどの自分でコントロールできない事が多い投機的な投資よりは自分に向いているような感じがします。

色々な本を読み始めているので、本の感想や目標などについて考えがまとまってきたら記事にしていこうと思っています。目標は一度は覚悟を決めて業界に参入して経験してみることです。その結果向いていなければ撤退しても良いと思っています。

不動産投資は金銭的な敷居が高いため、ほとんどの人は結果的に参入せずに終わるそうです。そこを私は乗り越える勇気を出さないと、それくらいのリスクを人生で1回くらい取れないと私の人生は何も成し得ないで終わる気がしています。ただし資金がちょっと足らないのでもう少しお金を貯める必要がありそうです。

という事で、今日から私の人生は後半戦が始まったので決意表明という意味で記事にしました。ただし”回避行動”から抜け出すのは容易ではなく毎日小さい行動の積み重ねが必要なので何度も今日決意した事から後ろを向いてしまうと思います。

でもそれでも前に進むしかないのだよ君は!

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。