シビックタイプR(FD2)のオーナーズレビュー

昨日紹介したセカンドカーのシビックタイプR(FD2)は購入して5年になります。現状ではほとんど乗っていませんが私個人的な好きな点とイマイチな点、購入を考えている人へのアドバイスなどを書きたいと思います。

サーキットを速く走るために産まれた車をサーキットで乗った事がない、乗用車として使用した場合の個人的な感想なので間違っている事もあるかと思いますがご容赦ください。

シビックタイプR(FD2)のオーナーズレビュー

解説記事ではありませんので細かいスペックなどは省略しますが、この車の特徴は下記です。

  • 寸法・重量 4540×1770×1430mm(全長×全幅×全高) 1270kg
  • エンジン K20A 水冷直列4気筒DOHC16V・i-VTEC 1988cc
  • 出力 225ps(165kW)/8000rpm 21.9kgm(215Nm)/6100rpm
  • サスペンション 前:マクファーソンストラット 後:ダブルウィッシュボーン
  • 価格 283.5万円(税込)

私が過去購入してきた車の中で唯一の200馬力オーバーの車です。FD2の後は一時途絶えていましたが、FK2と現行のFK8が発売中ですが世界と戦うためにターボになったので、NA(自然吸気)エンジンの庶民が購入出来る価格帯のタイプRとしては最後の車になりそうです。

FD2の個人的に好きな点

8000回転以上回るなんて軽自動車じゃないのに凄い

ここからは型式で書こうと思います。私が個人的に好きな点は以下です。

  1. デザインが好き…セダンだったりボッテリしてたりで好みが分かれる所ですが、個人的には派手過ぎず見る角度によってはすごくカッコ良く見えます
  2. エンジンが凄い…憧れだったVTEC、安易にターボに頼らないでライバルに挑むホンダの天邪鬼な性格も好き(だった)
  3. 燃費が良い…おとなしく田舎道をドライブすればリッター14キロくらい走る。コペンと変わらない
  4. 飛ばさなくても楽しい…エンジンが気持ち良いのはVTECがハイカムに切り替わる6000回転以上ですが、案外低~中速トルクも厚くてどの回転域でもストレスなく気持ちが良いエンジンです…まぁ回したい衝動を抑えるのが大変ですが
  5. エンジン回すともっと楽しい…6000回転以上はレッドゾーンまで異次元の加速をします。甲高いエンジン音と共にアドレナリン出まくりでヤバいです。※異次元と言ってもターボ車みたいな反則&暴力的な加速はしません。FD2はジェントルな加速です。
  6. 販売台数が多くない…レース車両を除くと13049台生産されています。そのうちスーパープラチナメタリックは9.9%との事なので、私と同じ色の車は1300台くらいです。人と同じが嫌いな自分には満足感が高いです。※台数はこのブログを参考にしました
  7. 人気がある…販売台数が少ないので発売中は不人気車種だったようですが、現在は(現行よりは)お手頃な価格でまだ状態が良い物も購入できるので人気なようです
この角度から見るのが好き
横からも結構好き
斜め後ろからも悪くない…って!どこから見ても好きなんじゃん

欲しくて欲しくて買ったタイプRです。ディーラーの車検では乗らないのでブレーキディスクが錆びたりしてるのでもう少し乗った方が良いですよ、って言われたりしています。今まで大事にし過ぎていたけど、10年過ぎて外装のプラスティック部分など劣化が目立っているので、大事にするのは終りでこれからどんどん乗って楽しもうと思っています。

FD2の個人的にイマイチな点

基本的に大好きなんですがイマイチな点もあるからあんまり乗っていないのです。

  1. デザインがイマイチ…FD2のデザインは好きではあるんですが、やっぱりDC2やDC5、FN2のようなクーペやハッチバックスタイルの方が好きです
  2. オルガンペダルが苦手…貧乏人なので普通のペダルの方が運転しやすいです
  3. 車体が大きい…最近の流れでは3ナンバーも普通になり特に大きい感じはしなくなりつつありますが、私は小さい車が好きなのでもう少しコンパクトだと嬉しかったです

全体的には特に大きな不満はありません。あとは5年も所有してナンですが、上手く乗れるように練習しなきゃと思います。

コペンとどっちが好きか?

FD2は性能が高くムチャクチャ個性的でエッジがあり良い車、一方のコペンはFD2よりあらゆる面で劣ってる、でも1点だけ絶対的な違いがあります。

屋根が開く事

オープンエアにハマると抜け出せなくなるかも…

屋根を開けてしまえば走行性能はどうでも良くなり最高に気持ちが良いオープンエアを楽しむことができます。屋根を開けてしまえばガタピシ音は気にならなくなるし飛ばそうという気もなくなります。また多少の事は気にならないので気兼ねなくラフにドライブを楽しめます。このため今まではFD2よりコペンに乗る事が多かったのです。

私にとっては2台とも大好きなのですが、”屋根が開く”という1点が私にとって心に響く所だったで今まではコペンの方が好きでした…ただコペンにちょっと飽きてもいます。だからFD2の方が好きになるかもしれません。

まぁ無理して2台所有しているわけなので今後は2台とも楽しみたいと思っています。

ちなみに「オープンが好きならS2000買えば良かったじゃん」って思われると思います。その通りです!私もそう思いました。だからS2000も考えました。でも①内装デザインが古い感じで好みではない②FD2より予算が+100万円必要③タイプRではない、という理由で止めました。

最後にFD2が気になっている方へ

素人の適当な意見なので参考程度にしてくださいね。

サーキットを走りたい方

FD2は本当に凄い車で私はサーキットで乗った事はないけど、発売当時土屋圭一さんがベタ褒めしている動画が今でもYouTubeにあるし、動画を見たら排気量が断然大きいフェアレディZとかとも良い勝負をしています。

NAエンジンなので故障も少ないだろうし、パワーを求めなければ維持費も安いと思います。タイプRなのでそのままの状態でも他の車よりはサーキットを走れるだろうしとても良い選択肢なんだと思います。詳しくは知りませんがオイルパンは弱点らしいので変更しておいた方が良いかもしれません。こちらを参考にどうぞ。

ちなみに速さが一番大事な方は、インプレッサやWRX(STI)やランエボなどターボ車を選んだ方が無難です。前に会社の先輩にランエボやFD3SやインプレッサSTIに乗せてもらったことがありますが、FD2とは加速力が全く違います。

普通に楽しくドライブしたい方

何を楽しいと感じるかは人によって違うと思いますが、タイプRやFD2に強いこだわりがない方は他の車を選んだ方が幸せになれるかもしれません。なぜならFD2の中古車価格は高値安定してしまっており、車によっては車の性格上ハードに使用されている可能性もあります。

更に発売化から10年以上経過して経妊劣化が始まっています。強いこだわりがないなら他の車を選んだ方がお得に安心して楽しめそうです。もし今私がスポーティで楽しい車を買うなら下記を検討すると思います。※車名にメーカーサイトのリンク貼っておきます

  • ロードスター…雪の心配がない地域ならこれしかない!個人的には先代のNC3を狙いたい。RHTも良いけど雪の心配がないなら幌も安価でカッコイイ。過去私が一番試乗で感動したのはNC2のMTでした!
  • 86/BRZ…雪が問題なくてオープンが嫌いという人には発売から時間が経っていますが熟成されていると考えれば今でも問題なしです。個人的に大好きなデザインです。速くはないかもしれませんがサーキット行かないなら十分でしょ。
  • スイフトスポーツ…雪が降る地域でもFFなら問題なし。1400ccターボっていうだけでも魅力的。デザインは大好きです。試乗に行きたいけど買う気がないので行けない。買うならやっぱりイエロー?価格が安いの嬉しい。
  • シビック…別にタイプRじゃなくても現行型は魅力的だと思うんですよね。街中ですれ違うとカッコ良いと思ってしまいます。6MTも選べるし1500ccターボ(ハッチバック:182ps/24.5kgf)だからトルクなんてFD2よりも全然大きいです。セダンだとちょっと出力が減ってマニュアルが選べないです。
  • S660…速さにこだわらないのであればこの車でしょう!試乗したけど楽しかった。でも体が大きい人や収納スペースがほぼない点がネックかな。セカンドカー向けですね。
  • コペン…全体的に若干こだわりが感じられない車なのが残念ですが、オープンという1点だけで買うのもありかもしれません。エアバック問題は解決したのかな?
  • ジムニー…”速さだけがスポーツではない”という事で個人的にもコペン乗り換え候補1位のジムニーも魅力的です。納期がまだまだ長いようだし限定車のランドベンチャーが出た時が狙い時かも…。シエラも良いよね!

最近の日本車は楽しい車が沢山出て来て嬉しいですね。

タイプRが欲しくて欲しくてたまらない方

私もタイプRが欲しくてたまりませんでした、雑誌も買い集めました

NA(自然吸気)時代の庶民はタイプRが欲しくて欲しくてたまらない方は、中古車しか選択肢がない現在、良いタマや走行距離が少ない個体が激減しているので買うしかありません。FD2は私が購入した5年前と比べて販売価格が落ちていません。5年古くなっているのに落ちていないという事は上がっているという事です。

FD2以前のインテグラタイプRとかもまだ現実的に購入できる価格ですが、良い物は数が少なくなっているし割高なのは仕方ありません。

でも、本当に欲しい物があったら妥協せずに欲しい物を手に入れた方が前に進めると思います。

タイプRが一番欲しいなら一度タイプRを買わないと思考(考え方)が変わらないと思います。妥協して別の物を買っても結局いずれ買ってしまうなら、回り道するだけ時間とお金を無駄にする可能性があります。

私はタイプRはもう分かったのでFD2を手放したらもうこの手の車は買わないかもしれません。実際に買って、乗って、知った事で視野が広くなったのです。年齢もあると思いますが。

NAにこだわらなければ現行型もあるので急ぐ必要はないかもしれませんね。でも元の価格が高いので燃費や維持費、車体の肥大化による取り回し等を含めて所有するのは結構大変そうです。

という事で、今回は大好きなFD2について個人的なレビューでした。今後はFD2に乗って色んな所に行って記事を書きたいと思います。読んでいただいてありがとうございました。

おまけ

イオンの『のりものシリーズ』のTシャツにFD2があったので買ってみました。既に完売しているので新品は売ってないため中古ですが満足です。でも出来れば後ろじゃなくて前からが良かったかな。デザイン的には後ろからの方が良いのかな。

公式の通販サイトはこちら

ほとんどの車種が完売しているためオークションやメルカリなどで中古で手に入れるしかありませんが車好きの方はぜひ手に入れてみてください。しまむらにも車のTシャツを販売しているそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。