大好きなホンダのタイプR!今自分が買うなら何を選ぶ?

愛嬌がある丸っこいFD2シビックタイプR

私は現在車を2台所有しています。底辺サラリーマンなのに何を無責任な事をやっているんだ!って言われそうですが、その辺については一旦保留しておき、今ホンダの赤バッジのタイプRを自分が買うなら何を買うか妄想してみたいと思います。

目次

大好きなホンダのタイプR!今自分が買うなら何を選ぶ?

個人的なランキング形式で妄想したいと思います。一つ目は『①車自体の魅力とカッコ良さ』、二つ目は『②2019年10月時点で実際に買うなら』です。

なお、私が選ぶ選定理由は以下です。実際乗っていない車がほとんどなので価値がない情報だと思いますが、タイプRの購入を考えている人の参考になれば嬉しいです。

  • NSX-Rは高すぎるので除外、S2000はタイプRは設定されませんでしたが存在自体がタイプRなので含む、ユーロRも含む
  • 実際に運転したことがあるのは現在所有しているFD2シビックタイプRのみ
  • FD2以外で運転席に座った事があるのはDC2とS2000のみ
  • 大好きなベストモータリングのイメージ大

①車自体の魅力とカッコ良さ

車、しかもスポーツカーなんだから走行性能は大事です。でも個人的にレースをするわけではないので車のデザインや内装は所有欲を満たす上で重要なポイントだと思います。

  1. DC2インテグラタイプR…とにかくNSX-Rを除くと、タイプRの原点にして頂点だと思います。運転した事はありませんが、運転席に座った時のレカロシートのフィット感と多少古さを感じるようにはなりましたが、外観の只者ではないオーラとカッコ良さ。タイプRと言えばの『チャンピオンシップホワイト』も一番似合うと思う!
  2. EK9シビックタイプR…標準車が199.8万円、エアコンとオーディオ付きの快適仕様が219.8万円と今では考えられない安さ!もちろん物価が上がっているので単純比較は出来ませんが手取りは当時からほとんど上がっていないので実際に安いと思います。しかも個人的に小排気量の方が感動があるしスタイルもDC2とは違った魅力がありますよね。
  3. FN2シビックタイプR…デザインのみで3位です。日本仕様のFD2と比べられる事も多いし実際FD2より遅いみたいですが街乗りなら関係なし。セダンよりもハッチバックの方が個人的に好き。
  4. CL1アコード(トルネオ)ユーロR…2.2リッターで220馬力とFD2に並ぶスペックです。”羊の皮を被った狼”的な分かる人には分かるカッコ良さが魅力です。
  5. FK2シビックタイプR…個人的にはNA(自然吸気)こそがタイプRと思いますがターボ化はタイプRを継続するために必要だったようです。現行のFK8よりもデザインが無理やり作った感と丸い感じが好みです。

という事で、走行性能よりカッコ良さ優先で選んだら上のようになりました。オープンカー好きとしてはS2000こそがオープンとVTECを味わえてベストな選択なんですが、内装とりわけ運転席のデジタルメーターや全体的な古臭さが好みの方向ではないので選べませんでした。外観は文句ないのですがね。

②2019年10月時点で実際に買うなら

続いては今実際にタイプRを買うならどの車種という妄想ランキングです。

  1. FD2シビックタイプR(2007年~2010年)…最近のFK2とFK8を除くと一番新しいのでトラブルも少なく、状態が良い玉もまだまだあります。相場は走行距離3万キロ以内では250~300万程度の予算が必要ですが大事に乗れば売却時も比較的高く売れそうです。NAのタイプRを故障なしで安心して存分に楽しめると思います。
  2. FN2シビックタイプR(2007年~2012年)…FD2と同じく新しいし車の性質上荒く乗られている物も少ないと思います。走行距離が短めなもので150万~200万くらいですね。スタイルが嫌いでなければお買い得だと思います。ただしFD2が欲しいのに妥協するのはやめた方が良いと思います。
  3. DC5インテグラタイプR(2001年~2006年)…今でも古臭くないデザインや内装が好きです。個人的には後期型がライト周りがスッキリしているので好み。玉数はだいぶ減ってきたようで走行距離が5万キロ以内のものも少ないですが見つかれば200万強ですね。やっぱりセダンよりクーペがカッコイイ‼
  4. EP3シビックタイプR(2001年~2005年)…DC5と兄弟車みたいな感じですが、個人的にかなり好きです。イギリス生産なので若干クオリティが低い部分もあるようですが、見かけたら5ナンバーサイズとは思えない存在感があり魅力的です。車中泊もできそう!玉数は少な目ですが不人気というか存在感薄目なので良い状態でも150万円前後のようです。タイミングによっては超お買い得車もあるかも!?
  5. DC2インテグラタイプR(1995年~2001年)…玉数はかなり少な目で走行距離が少ない物で状態が良ければ200万円以上ですね。でも乗りたければ今乗るしかありません。大事にすれば高く売れると思いますが古いので期待しない方が良いかもしれませんね。状態が良くて良い玉が見つかれば買うしかない⁉セダンもあります。前期型が人気なようですが、そんなことよりも状態でしょうね。ちなみにEK9も同じような状態ですがDC2よりも更に希少なためか状態が良ければ新車価格以上の玉ばかりです。

最近のターボの車種はまだちょっと高めですし、これからも乗れるので、”今”買うなら絶滅危惧種で今後低価格の車では復活することはなさそうなNAのタイプRを選ぶのがオススメかなと思います。詳しいスペックについてはwikiなどをご覧ください。

シビックタイプRのwiki

インテグラタイプRのwiki

S2000のwiki

アコードユーロRのwiki

YouTubeのベストモータリングチャンネルには参考になる動画が沢山あるので是非そちらも観て車選びの妄想を存分に楽しんでみてください。

中古車検索のカーセンサーはこちら

YouTubeのベストモータリングのタイプR検索結果はこちら

以上、個人的なタイプRの妄想記事でした。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。