コペンを8回目の車検に通しました

2002年の初期型コペンを迷いましたが車検に通しました。色々不具合というか、経年劣化が多数ありますが3年前にクラッチ交換をしたためミッションは調子が良い事と廃車にするには情がまだ残っていたためです。

目次

コペンを8回目の車検に通しました

コペンを買ったのは東日本大震災が起きた2011年です。人生何が起きるか分からないという事を痛感し、後悔が無いように生きようと思い以前から欲しかったオープンカーを買いました。

新車で買える財力があるわけでもなく、遠方まで行き9年落ちだけど走行距離が3万キロの中古車を購入したわけです。

30歳過ぎで初めてのオープンカーでしたが、マニュアルの楽しさとオープンの爽快さの虜になり冬でもオープンで近くの山道をドライブに行っていました。FFだから多少の雪は最低地上高の低さはネックだけどスタッドレスタイヤで結構走れます。S660も素晴らしい車だと思いますし欲しいですが、オールマイティーにオープンカーを1年中楽しめるのがコペンの良い点ですね!

オープンカーは夏は日差しが強く暑すぎで乗れません。冬はヒーターとシートヒーターを付ければ夏よりは快適に乗れますが、それでも結構疲れるし風邪を引いたことも多々ありましたね。

遠方では能登半島一周したり、瀬戸のしまなみ海道をオープンで走ったりとても楽しい思い出をコペンと一緒に残せました。FD2もあるけれどFD2は少し自分には持て余してしまう性能で、コペンは身の丈にあった車で大好きです。瀬戸の旅については下記の日記をどうぞ。

17年落ちコペンの車検代は8万4千円

現在の私のコペンの不具合は以下です。

  1. 雨漏り…水を吸収するスポンジを置いて対策
  2. サビ…左後のフェンダーのサビが特にひどくて穴が空いていますが、その他にも多数大きなサビがある
  3. 右前輪の異音…左に曲がる時に右前輪が沈み込むと大きな軋み音が発生しかなり不快。ただし8年前に購入した当初から若干発生していた

他にもキーレスエントリーが使用出来ないため鍵穴の劣化で鍵の開け閉めがしにくい、屋根のセンサーが不調など細かい事はあります。でも、上の3つ含めて今回は特に修理はしませんでした。でも、一応診てもらって簡単な調整で症状を緩和できる部分はやってもらいました。

走行距離は10万キロちょっとなので、しっかり修理をすればまだまだ乗れるかもしれませんが、私はあと2年乗ってコペンとはお別れかなと思っています。あまりにもボロボロなので買取は無理だと思うので私が最後まで乗って終わりですね。

コペンGR SPORTが新発売!

コペンのGR SPORTが新発売されましたね。

トヨタでもGR SPORTだけは買えるようです。トヨタのサイトはこちら。ダイハツのサイトはこちら。TOYOTA GAZOO RACINGのサイトはこちら

興味がなかったので知りませんでしたがダイハツのディーラーからチラシが届いていました。初代コペン乗りから簡単な印象は以下です。

  1. スタイリングはCero(セロ)よりも好き、2代目コペンの中では一番カッコ良いと思う
  2. GRスポーツはGRと名が付くグレードでは一番走りに手を加えた度が低いため基本的には足回りや内装などがスポーティになったようで、見た目より内容(エンジンや軽量化など)を求める自分としてはイマイチ
  3. MTで税込2,435,000(CVTは2,380,000)は高すぎ

こんだけお金を出すなら自分はシンプルにカッコ良くて走りも良いS660を買いますわ。見積シミュレーションしてみたら約260万円です。コペン自体は良い車だと思いますが、あのエンジンを考えると新車では購入候補にはなりません。

これからの時代は新車を購入するのはリスクが高い?

車は必要不可欠な人も多いと思います。ただ最近の車は自動ブレーキが付いたり、品質が上がり10年くらいでは全く問題なかったり、燃費が良かったりで昔の車よりも性能が大きく上がっていますが、価格も大きく上がっています。

N-Boxとかもすごく魅力的な車だと思いますが、ターボを選べば総支払額は200万円くらいします。

一方で車は事故で価値が大きく下がるし、人気・不人気でも価値が下がります。所有していれば税金や車検で大きな費用もかかります。車好きの私も最近はあまり車に対しての興味を失いつつあります。とにかくお金が掛かり過ぎです。

一方、最近話題の”手取り”収入は上がるどころか、消費税もあるので実際はまったく上がりません。だから今後増え続けるであろう底辺サラリーマンに新車が新車を購入する時代は終わりを迎えつつあるのかなー、という印象です。

もちろん買っても良いし、無理すれば買えるかもしれませんが、価値観が多様化した現在は車自体の価値よりも、同じ金額でもっと楽しめる事が多くなっているかと思います。もしかしたら40代になり残り時間が少なくなっている事も私の考え方の変化に影響を与えているのかもしれませんね。

今もし私が車を買わなければならず、お金が200万あるなら、車は不人気で状態が良い70万円くらいの中古車にして、残り130万は数年間スキューバダイビングを楽しむと思います。車は自己満足の商品なので移動だけだったら安い車でも問題ないし、安くても楽しい車はあります。このご時世100万円貯めるのに底辺サラリーマンだと1年かかります。とすれば、100万円の節約は労働1年分の貯金に相当するわけです。

車自体もトータル的には安い車も性能が底上げされているので、今後は必要十分の不人気だけど状態が良い中古車を買って楽しもうと思っています。10年遅れて車の進歩を味わう感じですね。

または、ジムニーのように人気車の安いグレードも良いかもしれません。人気車であれば売る事態になってもお金になります。

とは言え、価値観は人それぞれ、年齢や自分を取り巻く状況でも変わるので価値がある人には価値があるし、他人がとやかく言う物でもありませんけどね。

という事で、車の戯言を書きましたが、これも車が好きだからこそです。まもなく東京モーターショー!どんな新しい車が発表されるか楽しみですね!私も行ければ行きたいなーーー!!

東京モーターショーの公式サイトはこちら

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。