いきなりオープンカーのススメ

みなさんはどんな車に乗っていますか?

車を持っていない方はもし買うならどんな車に乗りたいですか?

記事のタイトルで分かるかもしれませんが、私はオープンカーが大好きです!

f:id:kenjialive:20190122194244j:plain

上の写真は私が所有している軽自動車のコペンです。今は実家に置いてあり普段乗っていませんが、今の車をやめてまた乗ろうかと検討中です。

そんなオープンカー好きがオープンカーをオススメしてみたいと思います。

何でオープンカーを買ったの?

私は大学生時代まで車に全く興味がありませんでしたが、周りが車を買ったりベストカーという雑誌を読んだりしていたら興味が出て来て詳しくなりました。そんな学生時代に得た雑誌の知識で将来乗ってみたい車がいくつかありました。

  1. 軽自動車なのに電動で開く唯一無二のオープンカーダイハツコペン
  2. ターボというチートをせずにNA(自然吸気)で立ち向かうホンダのタイプR
  3. 雪国でも強い4WDとポルシェと同じ水平対向エンジン搭載!羊の皮を被った狼スバルレガシィB4
  4. 世界的に貴重なミドシップ軽量オープンカートヨタMR-S

この4台が個性的で私が20年前に乗りたいと思った車です。結果的には、まずレガシィB4を新車で買って乗り、その後中古で安いコペンに乗ることになりました。

上の2台のうち2台はオープンカーであり夢(というか予定通りですが)が叶ったわけです。

何でコペン

日本でオープンカーと言えばマツダロードスターです。私もNC3という先代のロードスターには試乗して感動したことを今でも覚えています。オープンカーで一番安心で後悔しなくて乗り換え時の売却にも有利なのはロードスターだと思います。

でも長野県の冬は雪も降り日常使いするのに良くて軽自動車で維持費が安いということでコペンにしました。今でも正解だと思っています。

オープンカーの楽しさはコペンでもロードスターでも一緒です。運転する楽しさまで入れたらもちろんロードスターやS660が良いと思いますが…私のコペンはコンピューターを変更してハイオク仕様にしており速くはないですが良い感じで気持ち良い車になりました。

オープンカーの良い所・悪い所

【良い所】

  1. カッコ良くて目立つ
  2. 屋根を開ければ仕事の悩みも吹き飛ぶ気持ち良さ
  3. 周りが思うより寒くないよ、夏以外はOK。

【悪い所】

  1. 電動屋根タイプは壊れると修理にお金がかかる
  2. 夏は暑くてオープンは厳しい、高原とかはOK
  3. 疲労感が半端ない

オープンカーにはシートヒーターが標準だったり、多少寒くても着込んで乗ったり、エアコンが強めだったりと案外寒さには大丈夫だったりします。ただ夏の晴れた日は、一見気持ちよさそうに見えますが直射日光で死にます。

あと風が吹き込んで開放感もあり走っていると気持ち良いのですが、走り終わったら疲労感がかなり残ります。高速道路でオープンした時もあったけどあんまりオススメできません。

今買うとしたらオススメの車は?

私が今あらためてオープンカーを買うとしたら以下の車がオススメです。

1位 ロードスター(FR)

新車でも中古でも、幌でも電動でもお好きな物をどうぞ。MTだと運転も楽しい!ただ新車はちょっと値段が高い。自分が買うとしたら先代の後期型NC2かNC3(2010~2015)の電動オープン(RHT)のMTかな。ただ年式が古くなるので修理費に心配ない幌もありですね。状態が良い中古車だと予算は150~200万円くらい。

【MAZDA】ロードスター(NDロードスター)|スポーツ – マツダ

ロードスター・修復歴なしの中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】

2位 S660(MR)

新車でも200万くらいからあります。 私が買うとしたら新車の『β(ベータ)』というベースグレードのMTかな。ウレタンハンドルが気になるけど浮いたお金で鍛造の軽量ホイール買うかな。

S660|Honda

3位 コペン

正直試乗した時は私が所有している先代と比べてちょっと気合が入っていない気がしました。でもオープンカーはどんな車でもオープンにしたら楽しいので新車のATもありかも。私なら人気がないため中古車で走行距離が短いATとかも良いかなと思います。

ノーマルのローブはデザインはあまり好きではないのでセロとかエクスプレイを選ぶと思います。不人気っぽいので2~3年落ちでほとんど走行距離が短い物でも150万円くらいからありますね。

【公式】コペン トップページ|ダイハツ

コペン・修復歴なしの中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】

今知ったのですが『コペンクーペ』なるものが200台限定で出るようです!

coupe.copen.jp

正直何とも言えなくてオープンすら捨ててしまいましたがレア物好きは結構アリなんじゃないかなと思える不思議な車ですね。

他にも外車だったりレア車だったり色々ありますので好きな車があればそれを買うのが一番良いと思いますが、上記3台であれば故障も含めて維持費用は安めだと思います。

購入する時の注意点

スポーツカーやオープンカーは販売台数が少ないため新車価格も昔より高くなっているし、中古車でも年式の割りに高かったりしますが、状態が良い物を買えば手放す時も普通の車より高く売れると思います。

中古車の場合は車の性質的に事故車や不具合車もコンパクトカーなどより多いと思われますので、信頼できるショップやディーラー系のお店で買った方が良いと思います。

今の時代相場が管理されており安い車なんてほとんどない(安いには必ず理由があります)ので注意してください。お店選びも大切かもしれません。

とにもかくにも、オープンカーは人を選びます。合う人は虜になるでしょうし、合わない人は理解が出来ない世界だと思います・・・が、一回乗ってみないと分からないので試乗して気に入れば、思い切って人生で1度くらい乗ってみても良いと思いますよ。

買わなくても妄想して中古車サイトのカーセンサーとか眺めているだけでも楽しかったりしますよ。

www.carsensor.net

読んでいただいてありがとうございました。車はリスクもあるのでよく人生で切り捨てる項目に入ります。だけど人生の良いスパイスになる要素も沢山あります。都市部でない方は駐車場だって探せば安い所もあると思います。ぜひ良いカーライフを検討してみてもらえると車好きは嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。