作曲好きHSPのヘビロテ曲紹介(その3)

音楽好きなHSPがみんなに聴いてハッピーになってもらいたいオススメ曲紹介第3弾です。今回はバラードもありまっせ!

YouTubeに公式動画があった曲は曲名タイトルにリンクしてありますので是非聴いてみてください。

Bring It All Back / S CLUB 7

1曲目は超ハッピーで楽しい曲です。『S CLUB 7』イギリス出身のダンスボーカルグループで本国で人気だったそうです。とは言え私は15年くらい前にこのCDを買った時はそんなこと知るわけはなく、ツタヤの視聴CD聴いて1曲目のこの曲が気にいて買ったんだと思われます。

こういう根本からハッピーでリズミカルで若い人の楽しいノー天気な曲って日本人は不得意ですよね。ハワイのユニット『SUNLAND』とかが好きなのも日本人では出来ない音楽だからだと思います。

YOU GIVE ME SOMETHING / JAMES MORRISON

この曲も20代のツタヤで視聴して良い曲探ししていた時に気に入ってCD買った曲です。私は基本的にバラードは嫌いだしほとんど聴きません。でも、この曲は嫌いな男性ボーカルのバラードだけど大好きなんです。

ボーカルは優しくて倍音をたっぷり含んでいそうな良い声ですね。Bメロ?から自然な流れる感じでちょっと影がある明るい感じのサビに突入して盛り上がっていくサウンドが特に素敵です。

HOLD MY HAND / JESS GLYNNE

来た!私が大好きなアップテンポで明るくてハッピーな曲です!忘れもしないこの曲は車に乗っていた時にたまたま普段聴かないラジオを聴いたら流れて来て一瞬で好きになって、すぐさま売る覚えのタイトルを覚えて検索してCDをあっという間に購入した曲です。

以前妹に聴いたら、妹は段々曲が好きになるそうです。でも、私が曲を好きになるのは一瞬です。聴いた瞬間に好きか嫌いかを判断します!好きな曲はすぐに手に入れてヘビロテです。聴いていて段々好きになるというのはほとんどありません。なぜなら一瞬で好きになった曲以外聴かないからです。

UP! / SHANIA TWAIN

ホンダのエアウェイブなんかのCMで使われていた曲だと思います。超ハッピーで楽しい曲です。リンクしたのは”Green Version”っていうなんかラテン風なアレンジになってますね…

正直声質とかはあんまり好きではないのですが、この曲は楽しくなって良いね!

These Words / Natasha Bedingfield

大好きな1曲です。この曲もツタヤの新譜コーナーの視聴で気に入って買ったように思います。少ししゃがれた声とクールなサウンドがカッコイイですね。サビはハッピーな感じで。ダッダッダというヒット音みたいなのも超いかしてます。

なんか今『These Words』の次に流れて来た『Bad Day / Daniel Powter』っていう曲も良いよ!聴いた事ある気がするから有名曲ですね。

話が逸れましたが、良い曲って思ってアルバム買うのですが、ほとんど目当ての曲(タイトル曲や1曲目)か、それ以外にもう1~2曲くらいしか良い曲入っていないんですよね。それだけ良い曲を作るのって難しいという事です。

そして、良い曲って大体が最初から最後まで良い曲なんです。AメロもBメロも。サビだけ良い曲もあるけど紹介している曲は全てが良い曲が多いです。自分が作る曲も「すごく良い曲作れた!」っていう曲は全部良かったりします。

Thinking Over / Dana Glover

キターーー!大好きなバラードです。この曲も出だしから最後まで完璧!全部良い。関係ないけど「オーバー」って結構音に上手く乗る単語ですよね。よくみんな使いますよね。

なんで海外アーティストのバラードってこんなに気持ちが高まって感動するのかな?英語だから歌を音として捉えるからかな、全く意味が分からないわけでもなく言いたい事が少しわかる感じもいいのかも?

I remember / ms.TRINITI

今回紹介する中ではマニアックというか知名度かなり低めです。YouTubeに動画あったけど公式ではないようなのでリンクは出来ませんでした。

レゲエ?なんでこのアルバム買ったのだろう…、たぶんこの1曲が気に入ったから衝動買いしたんでしょうね。無茶苦茶キャッチャーで良い‼って感じではないけど何となく綺麗な響きで好きな1曲って感じですね。

さて、今回はいかがだったでしょうか?

生まれて来て良かったと思わせてくれる名曲ばかりでございます。まだまだ紹介したい曲はあるので第4弾もお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身男。人生を幸せに生きるために2018年8月23日からブログを始めました。とりあえず1年間毎日更新を目標にしているためお役に立てない未熟な記事ばかりですみません。 HSPでめんどくさい性格ですが、共感していただける事があれば嬉しいです。未熟ですがボカロ曲も公開していきます!よろしくお願いします。