コペンを夏タイヤに交換したよ&ロックナット

先日の季節外れの春の雪を終えて、さすがにもう雪は終りだと思うのでスタッドレスタイヤから夏タイヤに変更しました。最近腰が痛くて3本は自分で交換したけど、1本がナットが固く取れないのでガソリンスタンドでお願いしました。

スタッドレス→夏タイヤ

スタッドレスは安物ホイール

夏タイヤはRAYSのVolk racingのRE30とポテンザ

コペンを購入した当初は車重を軽くしてパワーを上げるのがマイブームだったのでホイールも鍛造を奮発しました。本当はTE37が良かったのですが、ヤフオクで未使用品が2万円くらい安く10万円であったので妥協しました。

ちなみにコペンの純正ホイールは重かったので純正ホイール比較で1本3.5キロ、4本合計で14キロの軽量化になりました。全体重量の2%しか変わらないので変化ないかと思いきや、段差などでひょこひょこするようになり、どっしり感は減りますが軽快になり体感できます。

高いホイールには念のためロックナットが良いかも

高いホイールだったので、当初からナット一つをロックナットにして盗難防止対策しました。ただし盗難のプロはロックナットでも取ってしまうと思うので気休めかもしれません、、、が、威嚇になればと思っています。

ただしロックナットには注意点があり、専用アダプターを紛失してしまうと外すのが困難になってしまいます。私は過去に1度紛失してしまっているので今回はお安い物を購入してみましたamazonで1700円くらいです。

このロックナットはタイヤ1箇所で1個のロックナットのみの商品です

※ナットはメーカーや車種によって種類がありますので購入の際は注意してお車に適合したものをご購入ください。

1本だけ銀色だけどまぁ良いかな。もうボロボロなのであんまり気になりません。ちなみに後輪の部分がサビ過ぎてヤバいです。でももう直さない事にしました。

色んな所に一緒に行った大好きな相棒のコペンだけど初期型でもう修理でお金を掛けるのはやめる事にしました。いつまで乗れるか分からないけどオープンカーをもう少し楽しみたいと思います。

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。