BMWミニ(R56)の5回目の車検をしました

現在の日々の愛車は家族の車のBMWミニ(R56)のワン(ONE)というグレードです。年式は2009年式のため11年目です。下は以前書いたレビューです。

BMWミニの第2世代(R56のONE)レビュー

今回は車検について書こうと思います。私も自分の車ではありませんが、現在使用しているのは自分なので車検費用を負担しなければいけないため高額になるのを恐れていました。ですので、BMWミニの10年超えの中古車などを検討している方の参考になれば幸いです。

目次

BMWミニ(R56)の5回目の車検をしました

11年目に突入したミニですが、走行距離は62000キロと年式の割りに距離を乗っていません。走行していて特に気になる点はありませんが、1年点検をしておらずエンジンオイルを交換したのも前回の車検の時なのでちょっとそこが気がかりです。気のせいかエンジン音も少しガサツな気がしていました。

なお、今回車検を受けたのはディーラーではありません。近くにディーラーがなかったのでBMW専門店のお店に半ば強引に車検をお願いしました。ですので、ディーラーの車検ではありませんが、お店のオーナーさんが元ディーラーで働いていた方なのでディーラーと大きく値段の差はないと思われます。あくまで参考にしてください。

車検の前準備として曇りまくっていたヘッドライトを自分で磨きました。その記事は下記からどうぞ。

ヘッドライトの曇りを自分で磨いてみた

車検内容について

今回の車検の内容は下記です。基本はおまかせでお願いしました。11年目の車検なので多少の出費は覚悟です。壊れて高額な費用がかかるよりは良いです。

基本整備

  • 車検整備 法定24カ月点検整備(基本料金)
  • 各種測定(排ガス、ブレーキ制動力、スピードメーター)
  • 下回りスチーム洗浄
  • 下回り防錆塗装
  • ブレーキオイル交換
  • クーラント液点検補充
  • バッテリー、ファンベルト、エアコンベルト点検
  • その他各種点検

追加費用で交換した物

  • ミニ用の100%化学合成エンジンオイル交換(オイルエレメントも交換) 約20,000円
  • フロントブレーキパッド(+センサー)脱着/交換 約25,000円
  • フロントワイパーゴム 2,000円

ミニはエンジンオイルやブレーキパッドなどの消耗品の交換時期がコンピューターに登録されていて知らせてくれます。どうやっているのかな?と思っていたらブレーキパッドにセンサーが付いていました。このセンサーは使い切りのためブレーキパッド交換時に一緒に交換になります。だから少し費用が高めなんですね。

ミニのエンジンオイルはロングライフ用なので1年半くらい持つという設定ですが、実際はやはり1年くらいで交換した方が良いようです。車検後にエンジン回してみましたが、プラシーボ効果だと思いますがいつもより気持ち良くエンジンが回るようになりました。

車検費用について

という事で車検費用は下記となりました。

  1. 税金と自賠責保険 57,750円
  2. 車検整備費用 60,000円
  3. 追加整備費用 47,000円(エンジンオイル+ブレーキパッド交換)
  4. 合計 約165,000

確かに少し交換部品は国産車より高額ですが、もし交換費用がなければディーラーで受ける日本車の車検代より少し高いくらいですね。もちろんミニでも安い業者で受ければ安く車検を取る事は出来ると思います。ただ、ミニのような外車は大切に乗り続けたいのであればディーラーやBMWやミニの専門店で車検を受ける方が良いと思います。

ワイパーを交換するだけでも自分でやるとめんどくさかったり特殊な仕様に困ったりします。最悪フロントガラスを割ったりなど頻繁に起きているそうです。

【2代目前期型】BMWミニのワイパー交換

今回私はワイパーのゴムを変えてもらって上の記事で交換したワイパーを純正に戻しました。ただ注意点は外車のお店やディーラーは基本的にそのお店で購入した車以外はあまり良い顔をされない場合もあります。もちろんそうでないお店やディーラーも沢山あると思いますが、そういう部分はそういうものだと割り切る事も大切です。そのため、外車を購入する際は、価格だけではなく購入後の整備なども考えてお店選びをすると、余計な事に悩まされずに気持ち良く外車ライフを楽しめるかもしれませんね。

今回私がお世話になったお店は車を購入したお店ではありませんがとても親切に対応していただきました、感謝です。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。