古いクレジットカードを解約して新クレジットカードを申込ました

私は現在クレジットカードをJCBとVISA、JCBのデビットカードを持っています。昨年グアムに行くまではETCくらいしか利用せずに現金派だったのですが、デビットカードの便利さを知ってからはカード派になりました。

古いカードを解約して新カードを申し込み(クレヒスに注意)

今まで持っていたVISAのカードは昔作ったもので使用率も低かったので解約して、新たに三井住友VISAカードを申し込みしました。古い方は使っていなかったので暗証番号も忘れてしまい再設定しなければならず良い機会だったかもしれません。ただしまだ審査中が通るかは分かりません。

どうして三井住友VISAカードにしたかというと、陸マイラーとしてANAマイルを貯めるのに必要だからです。LINEポイントなどを経由するのに中継先として必要だそうです。

それなら不要なカードは減らそうと思ったわけです。解約した後で知ったのですがクレヒス(クレジットヒストリー)のために古いクレジットカードは持っていても良かったのかもしれません。もう手続きしたので遅いですが。下記はクレヒスについての説明サイトです。

https://card-professor.jp/entry-125/

まぁ正直グアムでJCBのデビットカードが問題なく使用できることが分かったので、基本的にはクレジットカードよりデビットカードを中心に使っていこうと思いますが。

デビットカードはクレジットカードのように支払い出来ますが指定口座から即現金が引き落とされるカードです。資金管理が楽なので個人的には大好きです。

三井住友VISAカード申込時の注意点(大きく2タイプあるよ)

私は間違えてしまったのですが、三井住友VISAカードには『クラシックカード』と『エブリプラス』の大きく2タイプあります。下記リンクを参照ください。

https://www.kanzen-creditcard.com/compare/SmccClassic-SmccEveryplus

私は違いを調べずに『エブリプラス』に申し込んでしまいましたが、本当は普通のクラシックの方が欲しかったです。

  • クラシックカードは年会費(無料になる条件あり)1250円(税抜)かかりますが海外旅行傷害保険なども付帯している普通のクレジットカード。支払いは1回からボーナス、分割、リボ全てOK
  • エブリプラスは年会費無料ですが、海外旅行傷害保険は付帯なく、支払いはリボ払いのみ

私は基本的に1回払いしかしないのでリボ払いのみという点に「間違えた!」と思いました。取り消し(出来るか分からないけど)しようと思ったのですが、調べてみると毎月のリボ支払額を大きな金額に設定すれば実質1回払いになると知ったので審査に通ってカードが届いたら設定してみようと思います。そうすれば年会費無料なのでエブリプラスでも良いかもしれません。

海外旅行傷害保険については他のクレジットカードで対応できれば問題なしです。まぁなくてもその時だけ海外旅行保険に入れば良いだけです。やり方は下記サイトを参考にしようと思っています。

https://nomad-saving.com/12021/

ちなみに、今回のクレジットカードの解約と申込は今後お得にクレジットカードを活用していくためのもので、私はキャッシュバックのために沢山カードを作るつもりはありません。管理がめんどくさいです。だから今回も1枚減らして1枚増やしました。クレヒスは短期で解約すると良くないようなのでご注意ください

私が書く必要もなく世の中に溢れているクレジットカードの情報ですが、読んでいただ方がいらっしゃいましたらありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。