【1月は3曲目】新曲『ダッシュ feat.初音ミク』公開しました!聴いてね。

昨日予告した通り出し惜しみはしないで邁進するためストックしていた最後の1曲を公開しました。ぜひぜひ聴いてみてくれると嬉しいです!

新曲『ダッシュ feat.初音ミク』

youtu.be

『ダッシュ feat.初音ミク』作詞・作曲 ケンジアライブ

【歌詞】

つまらなそうな顔して 黒板みているキミ
となりの席のあの子 キラキラ目を輝かせてる
走ってる好奇心 キミは横目で見ている
それでいいの? 人生の主人公はキミなのに

テレビゲームのキミのキャラクター
やられそうだよ そんな時には
Bボタン押して加速敵を抜け
次はキミの番 ダッシュで行くぜ!

ららら~ドキドキワクワクさ
好奇心は生きるエネルギー

みんな憧れるあの子 見えないところで
もっとがんばってる 楽しんでる
キミもさぁ行こうぜ
ワクワクは待ってくれない
好奇心正しい心で見ている
それでいいんだ
人生の主人公はキミなんだ

スマホの中のキミのキャラクター
液晶画面囚われているよ

キミは違うさ キミは自由の
今は準備さ いつか羽ばたく
Bボタン押して 加速思いっきり
足を踏み込んで ダッシュで行くぜ!

【解説】この曲は4年半前の8月下旬に作った曲です。当時はアイドル曲を作るのに異常なモチベーションがあった時期で、BPM(テンポ)160前後の速い曲をよく作っていました。アイドルの曲ってテンポ速いんですよね。

イメージしたのはAKB48で”夏”ソングな感じです。ただ常夏っていう感じでもなく駆け抜けるっていうイメージですね。

個人的に大大大好きな1曲で当時プロのサウンドクリエイターの方にデモを送ったりしました。もちろん何の反応もなかったです。

今回歌を入れたパソコンが変わったので音色は当時から変えています。初音ミクを入れて聞いたら少し低い気がしたのでキーも1音上げました。本当はもう少し上げようとしたのですが、曲のイメージが壊れてしまうのでこの曲については大きくキーは上げれませんでした。下手に上げると違和感があるんですよね。

初音ミクの得意なキーについてはまだつかみきれていませんがこの曲くらいが丁度良いのかもしれません。

新しいイラストはなかなか上手く描けないのでしばらくは商用利用OKのサイトで無料でダウンロード出来るCGを背景に入れて乗り切って行こうと思っております。

ストックがなくなった

今年は出し惜しみしないで作ったらすぐアップしていくという目標なのでストックはなくなりました。仕事が忙しくて本当に嫌なんですが、仕事は給料分だけ適当にこなして時間を見つけ楽曲制作に集中してどんどん公開していこうと思っておりますので、youtubeアカウントをお持ちの方は是非チャンネル登録よろしくお願いいたします!

読んでいただいてありがとうございました。

2 件のコメント

  • アップテンポな曲は大好きなので良かったです。素人ですけど、今までのケンジアライブさんの曲のなかで一番好きでした。
    特に
    「みんな憧れるあの子 見えないところで
    もっとがんばってる 楽しんでる
    キミもさぁ行こうぜ
    ワクワクは待ってくれない
    好奇心正しい心で見ている
    それでいいんだ
    人生の主人公はキミなんだ」
    の部分はリズムも最高でしたし、グッとくる歌詞でした。
    ただ、ひとつだけ心残りなのは、イラストです。すみません不躾に。ただ、ケンジアライブさんの描くミクの髪の毛も独特で良いと思いますが、もう少し大衆受けする髪の描き方の方が映えると思いました。最近私もイラストを描くようなったので、何か手伝えることがあれば手伝いますので、お気軽に話しかけてください。応援してます。

  • id:koppamizin007さま
    コメントありがとうございます。
    歌詞は恥ずかしいですね。何か書かないとボーカロイドに歌わせられないので苦労しています。
    イラストは練習不足です。髪の毛はちょっと調べて修正してみたいと思います。井家さんのブログも参考にしてみます。アドバイスありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。