【ブログ9カ月達成】ブログ脳になってきた

ブログの継続が9カ月達成しました!パチパチパチ…

とは言っても沖縄の旅に行って来て帰ってきたばかりなので、記事を書くのは6日ぶりです。その間はストックしてあった記事を毎日更新していました。

ストック分の記事を結構使ってしまったので、遊んだ後はまたしっかり記事を書いていきたいと思います。という事で9ヶ月達成した現在の状況を書きたいと思います。

目次

PV数は変化なし

PV数は8カ月達成時から大きく変化はありません。

8カ月の時は月500PVと書きましたが、9カ月でもやっぱり月500PVで変わっていません。SNSは活用しておりませんし、記事の品質も大きく上がっているわけではないので仕方がありません。

googleの検索パフォーマンスの平均掲載順位も最近はほとんど上がらなくなってしまいました。私は70位くらいから始まりましたが、現在は30位強で止まっています。今年9月で平均掲載順位は廃止するので、モチベーションの一環にしていた私はちょっと残念です。

ちなみに収益についてはPVが少なすぎるので、ほぼゼロと言って良いです。振り込まれれば”うまい棒”が数本買えるかもしれませんが、そもそも最低振込金額に達さない限りは1円も振り込まれないのでゼロですね。

本格的にブログ脳になってきた

一番大きな変化は、かなり『ブログ脳』が進行してきたことです。今回の沖縄の旅もずっとそうでしたが、常に”ブログのネタ”を探しており良い物を見つけたら「1記事書けるラッキー!」って感じの思考になってしまいました。

結構多いのですが、その時”良い物を見つけた!”って思ったり、”良い事思いついた!”と思っても実際記事に書こうとすると「そうでもないな」って思いボツにするパターンも多いです。だからブログ脳の進行も加速していくんでしょうね。

ただし!

あまりブログ脳的な考え方がエスカレートしてもストレスになりそうなので、ほどほどに気楽にやっていく事も大事だと思います。それではPVが伸びないと言われると思いますが、ハードルが上がりすぎて継続できなくなるのでは元も子もありませんよね。

しばらく沖縄で仕入れたネタを中心に記事を書きます

最近の記事は思いついた事や感じた事を適当に書いていたので、まとまりがありませんでしたが、明日からしばらくは『沖縄ネタ』『スキューバダイビングネタ』など旅してきた事を中心に記事を書く予定です。

今回の沖縄の旅は4泊5日という事で、かなり無理をして長期間行って来ました。誰に期待されている訳でも求められている訳でもありませんが、41歳のガタがきている体に鞭打って挫けそうになりながらも頑張って可能な限り観光スポットを見てきました。

ぶっちゃけお金も相当かかりました。良かったスポットもあれば、自分にとっては高いお金を払って見るほどでもなかったような事もありました。そこら辺はHSPという事で普通の人よりも敏感だと思うので、共感出来るか出来ないかは個人の感性の問題ではありますが正直に書こうと思います。

1年継続まで残り3カ月(90記事)は絶対に達成する!

別に1年達成する事に何も意味はありません。

達成したからPVが増えるわけでもありません。実際私よりひどい人はほとんどいないと思われ(9カ月毎日更新を継続しても1日平均PVは17)ますが、でも意味はなくても目標だから達成したいのです。

まとめ

正直、最近はgoogle様は個人サイトより信頼できる大手や公式や企業などを重視にシフトしている感じなのでブログを始めるのも遅すぎた感はあります。が、世の中流れが急に変わる事もあるので、多少の環境の変化があるとしても個人が発信しなければならない時代というのは変わらないと思います。

私のブログを始めた理由は『疲れる仕事をやめてブログ飯したい』、以外に『音楽の夢は諦めたけど、せっかく作っているので自作曲を沢山の人に聴いて欲しい』でした。つまり”ネットに自分の居場所を作りたい”という事です。

【問題】自分の作ったオリジナル曲を沢山の人に聴いてもらって1000人の本当のファンを増やすにはどうすれば良いか?

  • 回答①YouTubeやニコニコ動画で自作曲を公開してブログのリンクを貼り、相乗効果で両方ともPVを増やしていく
  • 回答②ブログを成長させて、はじめてYouTubeやニコニコ動画で自作曲を聴いてくれる人が増える

ブログを開始して6カ月くらいまでは回答①を目指して自作曲も毎月公開しようと思っていました。でも聴いてくれる人は増えず公開した動画はすぐに埋もれる状況を見て回答①は無理だと分かりました。

やるべきは、回答②だと現在は思っています。自作曲を聴いて欲しいなら、そこに誘導出来る自分のサイトをしっかり育てなければいけないのです。

要するに回答①は他力本願、回答②は自分の努力です。

という事で、ゴチャゴチャ書いてしまいましたが引き続きよろしくお願いいたします。読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。