【ブログ8カ月達成】PVは厳しいけど一応楽しく更新中

ブログを始めて8カ月達成しました。現在の状況について残したいと思います。

PVは下落傾向で予想以上に厳しい

現在の1ヶ月のPV数は500くらいです。ただ最近google様が大変動を繰り返しているようで、私の弱小ブログには関係ないと思いきやPVは下落傾向です。

1日のPVが10に行かない日も多くあります。そんな中で読んでいただいている方には感謝でございます。6カ月続けていれば少しずつ上がっていくと思っていたので正直ちょっぴり残念ではあります。

記事の品質が上がっていないけど…毎日更新

マナブログさんの記事でもありましたが”1日も休まないこと”が継続に大切です。私も過去いろんなことをやって来ても休んだ時点で終了しています。

そんな弱い自分を理解しているからこそ”毎日更新”だけは死守し続けています。ただ毎日更新はしていますが、”毎日執筆”は出来ていない日もあります。心掛けてはいますが、気分が乗らなかったり単純にさぼったりしています。ですので毎日最低1記事書くことも習慣化したいと思っています。

ただ、定期的に読んでいただいている方がいるかどうかは分かりませんが、記事の品質はドイヒーですね。自分でも分かっています。ネットでは毎日更新より記事の品質が大事と言っているし、マナブログさんも「ゴミはどれだけ積み重ねてもゴミ」と言っています。

私が今やっている行為はゴミを積み重ねているだけ…

でも、とりあえず1年を達成するまではゴミでも継続してみたいと思います。そこがスタートラインだと思っています。

ブログネタは無限にある?

私の”ブログのネタ探し”について先日書きました。

最近はブログネタについてはあまり苦しまなくなりました。上記で書いた事もあるし、ネタが無くなりそうになれば息抜きに旅もありだし、本や漫画を読んでも良いし、プライムビデオで映画を観ても良いです。

面白ければオススメしたくなるし、面白くなければ”何で面白くないのか”を書いても良いです。そういう意味で『ブログが趣味にできれば、普段何気なくやっていて自分だけで完結していたことに発展性を持たせることが出来る』ようになります。お金が稼げれば最高だけど稼げなくても続ける意味はあると思います。

収益化はしばらく無理そう…

モチベーション維持のために広告は設定し続けたいと思っていますが、1ヶ月で缶コーヒー1本も買えません。というかうまい棒1本も無理な月もあります。サーバー代とドメイン代で毎月1200円は稼がないと赤字です。

でも8カ月やってみて凡人にはブログの収益化はしばらく無理だと分かりました。ですので、ブログで自分の考えや体験したことを報告することを、”行動”のエネルギーにしたいと思っています。何をやっても凡人の私はブログの収益化も厳しい現状です、、、諦めてはいませんが。

まとめ

という事で、PVは増えないどころか下落中で収益化も無理だけど、ブログが生活の一部になってきて、一応楽しく更新中というお話でした。会社に依存したくないと思ってブログを始めたけど、結局ブログもgoogle様に依存しているんですよね。

楽に生きていくためには、依存先(リスク)を分散して色んなことをやっていく必要がありますね。まぁ投資とかもそうなんで当たり前の事ですが、サラリーマンだけを盲目的にやっていると”当たり前”の事すら忘れてしまい心までを会社に捧げて奴隷化してしまいます。

別に会社は”あなたに”奴隷になって欲しいわけではなく、業務をやってくれれば”誰でもいい”わけなので、”わたし”は行動して楽に生きてい行けたらなと思っております。

ちなみに、具体的な課題は『リライトをやっていこう』という事です。過去の記事は未熟でも(今は)削除するつもりはありませんが出来る限り整えたいと考えているので少しずつリライト作業も進めていこうと思います。

読んでいただいた方いらっしゃいましたら、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。