HSPによる新型コロナウイルスへの準備について

久しぶりの更新です。最近心の調子があまり良くなくて、引っ越しの準備を進めながらなんとか仕事をこなしていました。

調子がよくない理由は正直よく分からないのですが、寒い冬が苦手な点と色々なストレスだと思います。という事で、そのストレスの一つになっているコロナウイルスについてHSPなりに準備している事を書きたいと思います。

目次

HSPによる新型コロナウイルスへの準備について

今から書くことは、報道やYouTubeでの色々な方の見解や意見、ブログなどの意見などの情報を得た結果、素人な一般人のHSPの私が思っている事です。

当然ですが、未知のウイルスであるコロナウイルスが今後どれくらい日本で猛威を振るうのか振るわないのか、実際に感染するとどの程度の症状が出るかなど詳細は未だ不明な点も多く、また私は医療やウイルスに詳しいわけでもありませんので分かりません。

当然ですが、悲観し過ぎるのも、無知で思考停止して楽観過ぎるのも良くないと思います。ただ他人事ではなく、自分や自分に近い人たちに脅威が迫っている事もまた事実です。

そんな状況で色々な意見がある中、私が思う事は一つだけです。

出来るだけ感染しないように行動する。が、感染した場合は出来る限り生き延びられる準備をする

医療関係者の方やクルーズ船関係者の方など、防備している方でさえ感染しています。そんなかなり感染力が強いと思われるウイルスに対してマスクだけで完全に防げるとは思えません。でも、なるべく感染しないように努力はします。

今私が心掛けている事

  1. マスクをしっかり着用する。ただ、どちらかと言えばマスクは予防より感染した人が他人に感染させないための物だと思う
  2. 手洗いをしっかり行う
  3. 免疫力を高めるためにバランスの良い食事を心掛ける
  4. 免疫力を高めるために睡眠をしっかりとる

どれも当たり前の事ですね。特効薬やワクチンがない現状は自分の免疫力に頼るしかありません。長野県ではまだ感染者は出ていない(受け入れはしている)ようですが時間の問題だと思うので、今後は人が多い場所への外出も控えようと思います。

準備した物

心掛けている事は”行動”です。次は準備した物です。

  1. 酸素発生器を購入
  2. 食料品を少しだけ保管

正直、私の行動は親には理解できないようです。繊細に世の中の出来事に影響を受けてしまうHSPならではの過剰な準備かもしれません。でも、実際準備した物が無駄になる事は嬉しい事です。他人にバカにされようが私にとって万が一のお守りです。

1の酸素発生器については、コロナウイルスでは重症になると肺炎などで呼吸困難になるケースがあるようです。その場合当然病院に行きますが、もし感染者が増大して病院でまともに診察してもらえない状況になった場合の保険という意味で購入しました。

購入したのは『M1O2-Hybrid(新品価格は9万8千円)』という機種です。

メーカーサイトはこちら

この機種は家庭用でレビューとか見てもペットなどで使用する人が多いため、私が考えているような肺炎時での実用性は不明です、気休め程度かもしれません。本当は上位機種の『M1O2-V5L(新品価格は16万9千円)』とか最上位の『M1O2-V10L(新品価格は22万8千円)』を買いたかったのですが、不動産投資の目標に向けて貯金中のため20万円前後を出すのは厳しいです。ただ、現在はコロナウイルスの影響か分かりませんが全ての機種が品切れ中で少し入手に時間がかかります。一応下記はamazonのリンクです。

ちなみに、上位機種との違いは酸素が入った空気をどれだけ沢山、しかも長時間連続して稼働させられるかの違いです。上位機種は複数で吸えたり数倍の連続稼働時間になります。

散々迷った結果、私の中の結論は、「命がなければ不動産投資なんて無意味」、だから性能は低いけど”ないよりはマシ”という選択でした。

私はともかく親は高齢なので万が一も考えてです。幸い新型コロナが収束して使用する機会がなかったらメルカリとかで売れば良いかなと思っています。

2の食料品については、中国からの輸入が激減しているようなので、少しだけスパゲッティなどを買いました。数か月分のストックを勧めている人もいますが、とりあえず数日分って感じです。あまり買い占めるのも自分勝手ですしね。不要なら食べれば良いだけです。

まとめ

大手メディアは楽観的(まぁ無駄に不安を煽っても仕方ない)だし、YouTubeでは悲観的な意見も多いです。結局私には何が本当なのか、正解なのか、今後どう展開していくのか分かりません。

政府の水際対策は失敗したと報じられていますし、諸外国では中国からの入国を停めている国も多い中で日本は受け入れ続けています。

結局、未来がどうなるかは私には分からないし、私がコントロール出来るものでもありません。私が出来る事は自分でコントロールできる事を準備するだけです。もし感染したとしても、もし重症化しても、最悪の状況を避けるために覚悟と準備する事は出来ます。もちろん私だけではなく周りの人に対してもです。

半年後、1年後に「新型コロナの時は俺は酸素発生器買ったり備蓄したりアホだったよなー」って笑えればそれは幸せな事だと思っています。そうなって欲しいと思います。

HSPなので色々調べてみた結果思う事は、とりあえず調べたし準備出来る物は準備したから、後はまぁ楽観的に過ごそう!という事です。心配し過ぎたり悲観的になり過ぎると免疫力も落ちると思います。病は気から!!もう努力した。

という事で、皆さんもしばらくはご注意ください。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。