「もう車はいいや」と最近思うようになってきた??

そうは言っても好きだけどね

このブログでは車のネタも多いです。20歳くらいのから車に興味が出て来て、かれこれ6台ぐらい乗り継いできました。購入価格では総額800万円くらい使いました。

「もう車はいいや」と最近思うようになってきた??

好きな車を買ってきて、今も好きな車に乗っています。好きな車に乗れたからか、40代になったからか分かりませんが、なんとなく「車にお金を掛けるのはもういいかな」という気持ちが最近芽生えてきました。

東京モーターショー行く?行かない??

東京モーターショーという車の祭典が2年に1度開催されています。今年は開催年ですが、ここ4回くらいずっと行っていたけど今回は見送っても良いかなという気持ちです。

ちなみに今年の東京モーターショーは10月24日から11月4日の期間で東京ビッグサイトで開催予定です。詳細は公式サイトのこちらをどうぞ。

残念なのは最近は海外メーカーの不参加が多く、ルノーやアルピナくらいなようで、実際はもう国産メーカーのショーになってしまっている点ですね。昔はロータスとかも参加してエリーゼとか見れたのに…。その点も参加意欲を減退させている理由かもしれません。

せっかくなので前回2017年のショーに行って来た時の写真をいくつか掲載します。前回を振り返ってみましょー!

トヨタのコンセプトカー。全体的には好きなんだけど顔がイマイチ…
ダイハツのコンセプトカー。何か全体的にプロポーションが変な気が…
ホンダのコンセプトカー。全体的に悪くないけど狙いすぎ!?
ホンダのNSX。普段ほとんど走っていない超高級スポーツカーが目の前で観れるのが東京モーターショー良い所!
三菱は直線基調でガンダム系デザインだけど、いつも結構カッコイイよね!
中途半端に古い車は古臭いけど、超古くなると逆にカッコイイ良くなるのも車の魅力

ちなみに今回の目玉は何でしょうかね??トヨタの豊田章男社長が超やる気らしいから案外参加メーカーは少なくても言ったらすごく楽しいモーターショーになるかもしれません。

トヨタは新型アクアやヴィッツ(ヤリス?)、ホンダは新型フィット&フィットタイプRとかお披露目かな?

庶民でも手が届くお手頃なスポーティーカーもサプライズで出してくらないかなぁ。コンセプトカーはあまり興味がないので実車化前提とかだと超嬉しいですね!

車は資産?負債??

…いかん、いかん、今回は最近車に興味がなくなってきた、という話でした。

という事で、最近車への興味を失ってきた点をもう少し深く自分を分析してみます。そうすると、車に興味がなくなってきたというよりは車以外の事に興味が出てきた、というのが正解かもしれません。

具体的には、『自分の資産を増やすにはどうすれば良いか』という新たな趣味?が出てきたことです。それは、以前私が書いた下記の記事を自己否定するような話にもなってきますね。人間は思考する生き物です、思考すれば考えも変化する可能性がありますので許してください…

最近よく言われている事ですが、車は所有しているだけでお金をどんどん失ってしまう負債でもあります。ちなみに『資産』はお金を生み出す物で『負債』はお金を吸い取る物のような物らしいです。こちらを参考に。

私はFD2(シビックタイプR)を資産のイメージで所有しています。なぜなら普段あまり乗らず有事の際にはお金に変えようと思っているからです。

でも、実際には乗っても乗らなくても税金はかかるし車検も必要。乗らなくても、場合によっては乗らない事で消耗品&経年劣化の部品が壊れ修理代がかかります。

どう考えても車は『負債』ですよね。

『資産』を増やす足掛かりとして元手資金(要は貯金)を増やしたくなっている現状では車がお荷物という扱いになってしまうのです。

大好きな車ではあるけれど、所有してない方がメリットが多いです。

もちろん通勤で車は必要ですが、別に動けば不人気でエッジ(個性)がない車を選べば今どき不便ない車は沢山あります。以前はエッジがある車に乗らない人はつまらない人だと、レッテルを勝手な自分の考えで貼っていたけど、少しずつ私もそっち寄りの思考になっているようです。

繰り返しになりますが、これは年齢や、喉から手が出るレベルで欲しい車がないという事が影響している可能性もあります。実際は両方あるかなという感じですね。

ただし!私の欠点は移り気なところでもあります。好きで好きでやっと手に入れた現在の愛車なのであんまり焦り過ぎずによく考えたいと思います。一生乗るつもりで買った大事な大事な相棒ですし。

という事で、今日の記事は、自分でも一体何を言いたいのかよく分からなくなってきましたが、結局飽きたとか言ってるけど車が好き!?という記事でした。

『資産を増やしたい』という目標については別記事でまた書きたいと思います。読んでいただいてありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

40代独身男。人生を幸せに変えるべく2018年8月23日からブログを始めました。とりあえず毎日更新を目標にしているためお役に立てない記事も多いかと思いますし、間違った意見も多いかもしれませんが未熟者という事でお許しください。 HSPで超めんどくさい性格ですが、共感していただける事があれば嬉しいです。未熟ですが初音ミクのボカロ曲も公開していきます!よろしくお願いします。