寒くなったので布団の中に寝袋を使い始めました!

あぁー、夜はだいぶ寒くなりました。長野なので氷点下です。

冬以外はインナーシュラフやナイトキャップを使っていましたが寒すぎてもう無理です。でも、布団と毛布だけでは寒くて夜中に起きてしまうようになりました。

www.kenjialive.com

www.kenjialive.com

あんかは足のところだけ熱くなるのであまり好きではありません。

エアコンの暖房は電気代がかかるし乾燥します。という事で、寝袋に包まって寝るのが超オススメですよというお話です。

寝袋に包まれて寝るのがオススメな理由

  1. 当たり前ですが電気代はかかりません
  2. 自分の熱で暖かいので気持ち悪くありません
  3. 寝返りを打って背中などが露出して寝冷えの心配はありません

デメリットは時々寝袋を拭いて掃除しないと匂ってくるくらいでしょうか。

寝袋で寝た事がない人は最初違和感があると思いますが、寝袋は保温機能が高くすぐ暖かくなるので寒い夜ほど快適になると思います。

f:id:kenjialive:20181214101951j:plain
布団と寝袋を併用して寝る

寝袋はモンベルというブランドの物で、買ったのは13年くらい前です。四国88箇所お遍路でも使用しましたので使用頻度はそれほど高くないですが冬は家でも使用しているので結構重宝しています。

モンベルは結構高いですが、別に安い寝袋も持っており肌触りなどの好みもありますが 安い商品でも案外OKです。

よよよさんはアパートの部屋でテントはってるようですが、私は寝袋派ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。