40代独身男のぼっち『草津温泉』日帰り旅

今日は久しぶりに日帰りの旅をしてきました。今回の旅の目的はいくつかあります。

1. 最近いつも休日は引き籠っていたので行動を始める一歩にする
  2. 数年前に購入したgoproの車載動画をテスト撮影をする
  3. 久しぶりにシビックタイプRを楽しむ

ついでに半年ぶりに温泉にも入りたくなりました。新型コロナウイルスの緊急事態宣言は解除されましたが、3密にならないように注意して行動しました。基本的に一人ドライブなので問題ないし、町歩きする時はマスクを着用しています。

それでは日帰り旅レポートです。ちなみに車載動画については別記事でテスト結果を書きたいと思いますので今回は草津温泉の日帰り旅レポートです。

目次

40代独身男のぼっち『草津温泉』日帰り旅

はじめに今回のルートです。

2箇所のインターチェンジ(左:上田菅平IC 右:東部湯の丸IC)を経由した草津温泉のルートです。①②③は絶景スポットです。

更に上の一本道は広域農道で『パノラマライン』というドライブには最高の絶景道路です。ここを走るのが昔から大好きでした。今日は晴れていたので皆さんにご紹介して、機会があれば是非走ってもらいたいと思います。

まずは東部湯の丸インターチェンジから湯ノ丸高原へ

東部湯の丸インターチェンジを出ると真っすぐ走りベイシアの交差点を左に曲がり進みます。そして5分くらい走るとローソンがある交差点を左に曲がって湯ノ丸高原に向かいます。

そうするとすぐに私が大好きな絶景スポット①があります。

横堰(よこせぎ)というらしいです。ダム?ここから山並みを見るのが好きなんです。

さて、20分くらい楽しい山道を進むと湯ノ丸高原があります。冬はスキー場で、春から秋は登山で賑わいます。今日もそこそこ人がいました。

ツツジのお祭りイベントがあるんですが今日は咲いていませんでした。もう終わったのか今年は中止なのかは不明です。

続いて山を下ってパノラマラインを目指しますが、昨年秋の台風19号の被害が甚大で開通はしていますが、道路が落ちている部分など何か所もまだ補修工事中でした。

パノラマラインは気持ちが良い広域農道!

パノラマラインを進む前に、私が20年前から大好きな場所があります。絶景スポット②です。上の写真の右側に農耕機などの置き場があります。ここから見る山並みの景色が大好きなのです。

少しのあいだ絶景を楽しんだ後パノラマラインを進みますが、すぐに絶景スポット③があります。

『愛妻の丘』という場所です。うーーーん、独身には辛い場所です。そして、こんな物が…

愛妻家テルミ原則

1. やってみる 妻が喜ぶ家事ひとつ
  2. 出してみる 気づいた時の感謝の言葉
  3. 聞いてみる 世間ばなしと今日の出来事
  4. 捨ててみる ミエ、テレ、タテマエ、セケンテー
  5. なってみる 恋した頃の触れ合う気持ち

なんとなく分かるような、分からないような。夫婦って大変なんだな。。。とは言え絶景をご紹介

両想いでこのベンチに座って絶景を見たらどんな気持ちなんだろう、、、ドキドキして景色何てまともに見れないのかな?先を急ごう…

パノラマラインの気持ち良さは車載動画で紹介したいと思います。

という事で、パノラマラインを過ぎて草津温泉手前になったらお昼時で、思い付きで以前食べた事があるお蕎麦屋さんに行きたくなり向かいました。

『十割そば風』で打ち立てお蕎麦を堪能

こちらのお蕎麦屋さんは全品十割そばです。店員さんに聞いたらそばの量はそれほど多くないとの事なので、『ざるそば』の大盛り(税込1,040円)を注文しました。ブログ的に天ぷらそばかなぁ~とかも思いましたが、私はやっぱりお蕎麦屋さんでシンプルにお蕎麦だけを食べたい人なのです。

こちらのお店は注文を受けてからそばを打つそうです。ですので、行かれる方は時間に余裕を持ってお蕎麦が来るまでの時間すらを味わう気持ちでどうぞ。20分くらいで出来たと思います。

おおおー、ワサビは自分で擂るんですかぁ。最近、孤独のグルメで『わさび丼』の回を見てワサビ食べたかったんですよ。自分で擂ってみたら結構マイルドでした。

さて、美味しいお蕎麦を味わって満足したので草津温泉へ向かいます。

西の河原大露天風呂を楽しむ

草津温泉の西のはずれにある”西の河原大露天風呂”近くの天狗山第3駐車場に車を停めて歩いて温泉に向かいます。いつも草津に来るときは無料の外湯や、設備が充実している”大滝乃湯(大人900円)”に行きます。でも今回は入浴した事がない大露天風呂の”西の河原大露天風呂(大人600円)”に行くことにしました。

道は整備されていて快適です。右側の目隠しは男湯が丸見えにならないためです。駐車場から徒歩15分くらいでしょうか。

温泉近くの川の水が温泉です!温かいです。緑色です。さすが草津温泉!

普通は大人600円ですが、『三湯めぐり手形』というのを購入すれば1600円で3か所の外湯に入れます。有効期限もなくお得ですが、以前買った時は大滝乃湯に入った後紛失してしまったので今回は普通に600円払いました。ちなみに温泉の写真は撮影禁止なのでありません。でっかい露天風呂の写真撮りたかったんですがね~。ちなみにこの温泉は洗い場も何にもありませんのでご注意ください。ロッカーは貴重品用の小さいのは100円戻りますが、脱衣所の大きいロッカーは100円戻りません。

せっかくなので草津温泉をぶらつく

温泉に入って満足したので帰ろうと思いましたが、せっかくなので草津温泉をぶらつく事にしました。ただ湯畑までは結構距離があり20分くらいかかります。しかも行きは下りですが、帰りは上りなのでちょっとイマイチ…

観光客は多くありません。カップルしかいない中、40代独身ぼっち男がリュックを背負って観光する様は結構くるものがありますが、それすらも楽しむしかありません。平日でも普段は込み合うと思われる足湯も入っている人はまばらです。

縁結地蔵様おねがいします…

温泉街に入ると今日から営業を再開したお饅頭屋さんに試食でお饅頭をもらいました。出来立てほやほやで中は美味しいあんこ。

湯畑も観光客はちょこちょこな感じです。

草津温泉のグルメを紹介

草津温泉プリン屋さんがありました。以前湯田中温泉に行った時も絶品プリンがありました。

湯田中温泉と地獄谷野猿公苑に猿をミニイク旅【1日目】

今回も面白いプリンがあったので購入してみました。

せっかくなので、一番人気の『湯畑プリン』、色が変わる『夜の湯畑プリン』、『湯もみプリン(ゆずゼリー)』の3つを親のお土産も兼ねて買いました。

このお店では他にもソフトクリームもありますよ。

ソフトクリームと言えば近くに違う杉養蜂園というお店の”はちみつ入ソフトクリーム”もありました。今度食べてみよう。食べログはこちら

続いては、寺子屋本舗という煎餅屋さんの草津店がありました。

こういうノリって良いですよねー、昔こち亀で煎餅屋さんの話があったのを思い出しました。

極楽館という旅館のいちごミルクスムージーも美味しそう!

まだ再開していませんでしたが、”おっきりこみ”や”ひもかわうどん”なるうどん屋さんも良い感じ。

という事で、私が買ったお土産は上の写真です。ケチケチ生活ですが、今日は色々買って経済回しました!?

草津温泉日帰り旅の出費

最後に今日の出費です。

• ガソリン代…約1,000円(走行距離110kmでリッター15km計算※シビックって燃費良いですよ)
  • 昼食代…1,040円(お蕎麦)
  • 温泉代…600円(西の河原大露天風呂)
  • お土産大…2,000円(プリン+煎餅+ちーずけーき)

合計で4,600円くらいです。お土産買いすぎたかなー。でもお金は使う事で経済が回るわけだから良い事したと思おう。久しぶりにシビックを堪能して楽しかったです。読んでいただいた方ありがとうございました。

今後も3密に気を付けて休日は引き込まらないで行動を再開していきたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。