HSPの私が楽に生きるために気をつけていること

HSPの人って色々な事を敏感に感じてしまい生きづらくて大変ですよね。私は更に承認欲求や自己顕示欲にも囚われているので超生き辛いです。

という事で、同じHSPでも症状は個人差ありますので、誰でも当てはまるわけではないですが、私が日々気を付けている事を書いてみたいと思います。

目次

まずは私の症状

  1. 他人が自分が思っていないような良い成果やアイディアを出したりすると悔しくて劣等感が増大してしまう
  2. ある行動をすると相手がどう思うかなどを必要以上に考えてしまい、またそれを全く考えない周囲に対して焦燥感が募ってストレスが溜まってしまう
  3. 良いか悪いかは分からないけど、問題に対して「絶対に解決方法がある」と考えるため、色んなアイディアが浮かんで実行してみたい衝動に駆られてしまう
  4. 自分は性格的に結婚は無理だと分かっているが、周りがどんどん結婚して子供が出来て、職場に子供を連れてきたりして幸せ(と思われる)な様子を見ると劣等感で辛くなる

匿名ブログなので書いていますが、本当は他人には知られたくない心の闇です。HSP以外の問題が多い気がしますが…。

ただ他人が悪いとは全く考えていませんし迷惑も掛けたくないと思っています。こんな脳(考え方)に一度なってしまったら、自分の症状は(多少の改善は努力していきますが)治らないので上手く付き合っていくしかないと思っています。

自分を守り周りに迷惑を掛けないための私の行動

  1. 基本的に一人で出来る事が多い仕事内容の部署を希望して働く
  2. 出来るだけ皆が雑談している事を聴かないようにする、またそのような場に行かない
  3. 懇親会や歓迎会などには基本的に行かない。そういう場所は好きな人同士が親睦する場なので、嫌いな人が無理に行っても場を壊してしまうし自分のためにもならない
  4. 会社の新しい企画や商品に興味を持たない

基本的な行動は”嫉妬を誘発するような会社や他人の情報を遠ざける”です。知らなければ落ち込むこともありません。知らないが一番です!知らなければ不機嫌になって他人に迷惑を掛ける事もありません。

でも、私は『ひとりが大好き』な一匹狼だから出来る行動なのかもしれません。会社での将来がなくても何とかなるさ、と楽観的に考えるようにもしています。

非HSPの人に理解してもらうのは無理と考えている

HSPって20%くらいいるらしいです。という事は会社の同僚にも確率的にはいるはずです。という事は、私以外にもいるはずですが、私ほどひどいHSPは居ないように思えます。でも、もしかしたら外からそう見えないだけで私と同じくらい悩んでいるHSPの人もいるかもしれません。

という事で、”他人は自分の事なんて全く興味がなく見てもいない”ので本当は気にする必要なんて全くないと思われます。私も他人の事なんてどうでもいいです。他人の目を気にする必要もないし、例え説明しても”めんどくさい奴だな”と思われるだけ…理解してもらうのも無理なのでその点は期待していません。

現在の私の考え方や行動が正しいかどうかは分かりません。もっと良い方法があれば変えていきたいと思います。

こんなダメ人間もいると参考になれば幸いです。読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。